ドイツ発農業ベンチャーであるインファーム(Infarm-Indoor Urban Farming/エレズ・ガロンスカCEO)が開発した、店頭での野菜栽培・販売を可能にするファーミングユニットが、東京都内の食品スーパー3店舗に導入された。欧州の大手小売業が次々と導入する理由を探るべく、その魅力を取材した。 インファームが開発したファーミングユニット。“究極の地産地消”と注目を集める 世界の大手小売が続々導入 店頭栽培で環境負荷を削減 インファームは2013年にベルリンで創業。「農業のサプライチェーンにおける廃棄ロス・環境負荷を減らしたい」という経営理念から、小売店や飲食店の店頭で野菜を栽培し消費者に提供する「屋内垂直農法」に辿りつき、最新のデジタル技術を搭載したファーミングユニットを独自開発した。 その後、欧州諸国のほか米国、カナダの計9カ国に事業を拡大し、ドイツの「エデカ(Edeka)」、
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