コンピュータグラフィックスがどうしても嘘っぽく見える理由の一つにすごく手前のものも遠くのものもハッキリとシャープに見えるっていうのがあると思う。実際に人の目やカメラで撮った写真の場合は近すぎたり遠すぎるものはボケて見える。 グラフィックスは普通はピンホールカメラをモデルとしてて薄レンズモデルを使わなきゃならんと師に言われた。確かにピンホールカメラモデルというのはグラフィックスで最初に習うものだけど忘れてしまっていた。ボケるっていうのが像が複数に見えてるっていうのは分かってたけど。 遠くのものがボケて見えることを depth of field(dof; 被写界深度) 効果といって、写真の世界では普通に使われてる言葉ですね。正確には被写界深度っていうのは「被写体前後の範囲の中でピントが合っている幅」のこと。「depth of field opengl」 で検索すると色々コードが出てきました。
ページ置換アルゴリズム(ページちかんアルゴリズム)とは、仮想記憶管理としてページング方式を使用するコンピュータのオペレーティングシステムにおいて、空き物理ページが少ない状態で新たなページを割り当てなければならないときにどのページを「ページアウト(スワップアウト)」するかを決定する方法を意味する。これはページフォールトが発生したときに使用可能なフリーなページが存在しないときに発生する。厳密には発生条件はシステムの種類や設定によって異なるが、フリーなページが全く無い場合か、あらかじめ設定したしきい値よりもフリーなページ数が少ないときに発生する。 以前にページアウトすべきページとして選択され置換されたページに再度アクセスが発生したら、そのページをページインする必要がある。そして、これにはI/Oの完了を待たなければならない。この、ページインを待つ時間の累計が小さいほどページ置換アルゴリズムが優秀で
An example of a maximum cut In a graph, a maximum cut is a cut whose size is at least the size of any other cut. That is, it is a partition of the graph's vertices into two complementary sets S and T, such that the number of edges between S and T is as large as possible. Finding such a cut is known as the max-cut problem. The problem can be stated simply as follows. One wants a subset S of the ver
TV放送が決定した「交響詩篇エウレカセブン」の続編にあたる「エウレカセブンAO」。 続報として、メインスタッフ・ストーリー・メインキャラクター設定が発表された。 キャストについては続報を待とう。 ○メインスタッフ 監督:京田知己 キーキャラクターデザイン:吉田健一 キャラクターデザイン:織田広之 ニルヴァーシュデザイン:河森正治 メカニックデザイン:山根公利・柳瀬敬之・海老川兼武 デザインデベロプメント:コヤマシゲト デザインワークス:竹内志保 美術:永井一男 色彩設計:水田信子 SF設定:堺三保 特技監督:村木靖 撮影監督:木村俊也 制作:ボンズ ○ストーリー 沖縄の離島・磐戸島で老医師・トシオと共に島で暮らしていた少年“アオ”は中学校の入学式を目前に控えていた。 そこへ突如現れた謎の存在“シークレット”は、島に出現した“スカブコーラル”を狙い容赦のない攻撃をしかけてくる。 巨大なモンス
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