Twitter:https://twitter.com/PhysicsKJ Instagram:https://www.instagram.com/physicskj/ Twitter ID:@PhysicsKJ 参考 https://ci.nii.ac.jp/naid/110007487142 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3 【ゲームチャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UCo_G8PEhG_6DDFWhsgYsuEw 【サブチャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UC-XoVyYw4UlQ85kGDK4MInA 棒読みちゃんオフィシャルグッズはこちら
世界の高校生らが科学の知識や技能で競う国際科学オリンピックが7月から8月にかけて行われ、渡邉明大君(奈良・東大寺学園高校3年)が第48回国際物理オリンピック(IPhO)で、髙谷悠太君(東京・開成高校3年)が第58回国際数学オリンピック(IMO)と第29回国際情報オリンピック(IOI)で世界1位になる快挙を達成した。日本人が世界一になったのは、物理と情報は初めて、数学は4人目だ。科学オリンピックの経験や魅力などを2人に語り合ってもらった。 たかや・ゆうた 東京・開成高校3年。国際数学オリンピック日本代表に2015年から3年連続で選ばれ、15年は銀メダル、16・17年は金メダル。17年は世界1位(3人が同得点)。国際情報オリンピック日本代表には14年から4年連続で選ばれすべて金メダル。17年は世界1位。 世界一は予想外、盛り上がったり冷めたり… ――渡邉君は物理オリンピック、髙谷君は数学オリン
Sploosh! In this tutorial, I'll show you how you can use simple math, physics, and particle effects to simulate great looking 2D water waves and droplets. Note: Although this tutorial is written using C# and XNA, you should be able to use the same techniques and concepts in almost any game development environment. Final Result Preview If you have XNA, you can download the source files and compile
Cavity flow solution at Reynolds number of 200 with a 41x41 mesh. Posted on 07.22.2013 We announce the public release of online educational materials for self-learners of CFD using IPython Notebooks: the CFD Python Class! Update! (Jan.2014) CFD Python has a new home on GitHub Some background This post describes the first practical module of Prof. Barba's Computational Fluid Dynamics class, as taug
[2024-02-04] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(5)第5波の詳細モデル(nino著) [2023-12-17] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(4)第5波の統計モデル(nino著) [2023-11-06] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(3)移動平均等を用いた感染状況の把握方法について(nino著) [2023-08-31] スポンサーご紹介/株式会社Quemix様のご紹介 [2023-08-31] 流体力学(加筆)/流体力学における最小作用の原理(提案)(鈴木康夫著) [2023-06-28] Contribution/新型コロナウイルスの時系列解析(2)第5波の特徴(nino著) [2022-03-20] 生徒募集/大学物理の家庭教師、生徒さんを募集します(クロメル) [2022-03-13] C
表面材質を設定する時、「フレネル反射」の値ってどれくらい入れたらいいのか?ってことが気になって、 ネットで調べて下表にまとめてみました。フレネル反射の設定可能な3DCGソフトやレンダラーで使えると思います。 各値はあくまで目安なので、レンダリング結果やお好みで任意に変更してください。 お気づきの点などがございましたらお気軽にBBSに書いてくださると嬉しいです。
この図はどのように法則が適用されるかを表している。赤い線は発生源 S から放射される流束を表している。流束の線の数の合計は距離に対して一定であり、また源 S の強度に依存する。流束線の密度が大きいのは強い場であることを意味している。流束の密度は源からの距離の 2 乗に反比例する。それは球面の面積が半径の 2 乗に比例して増加するためである。それゆえ場の力の強さは、源からの距離の 2 乗に反比例する。 逆2乗の法則(ぎゃくにじょうのほうそく、英: inverse square law)とは、物理量の大きさがその発生源からの距離の2乗に反比例するという法則である。 逆2乗とは2乗の逆数のことであり、この法則はしばしば、ある物理量の大きさがその発生源からの距離の逆2乗に比例する、という形でも述べられる。逆2乗の法則はしばしば短縮して逆2乗則とも呼ばれる。 逆2乗の法則は冪乗則の一種であり、様々な
【問】 なめらかな水平面上でばね定数kのばねに質量mの物体をつけ、自然長から少しずらして放した。この物体はどのような運動をするか。 同じばねと物体を使い、今度は垂直につるした。この物体はどのような運動をするか。 【解】 ばねの向きにx軸をとり、自然長の位置を原点とする。物体の運動方程式は 変位xに比例する大きさの復元力 f = -kx が働いているのでこの物体は原点(自然長の位置)を中心に単振動をする。 鉛直下向きにy軸を取り、自然長の位置を原点とする。物体の運動方程式は 変位yに比例する大きさの復元力 f = - k(y - mg/k) が働いているのでこの物体は y = mg/k (重力と弾性力のつり合いの位置)を中心に単振動をする。 【シミュレーション】
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