タグ

ブックマーク / fladdict.net (3)

  • AS3 で stageを参照する場合の注意点 | fladdict

    今日ずっと苦戦してました ・stageの参照は、myDisplayObject.stage プロパティから ・addChildする前に参照するとnull ・removeChildした後に参照するとnull ・removeChildした後に、そのdisplayObjectからresizeイベントとかremoveしようとするとエラー リスナ系はウィークリファレンスを用いて対処するか、直接removeしないでkill()のような関数でイベントを殺すのとremoveをセットにする。 ・ルートのコンストラクタ生成タイミングでstageを参照しているswfを外部からロードするとnullでエラー ドキュメントクラスで if( this.stage!=null ){ init() } のように書き、外部でロードする場合は、Event.COMPLETEを確認後に外からinitを呼ぶようにすると、単独でもロー

  • fladdict.net blog: FlexとかFlashとかの話

    nytoyonさんと、secondlifeさんのエントリ見て雑感。 Flexは「現在は」広告とかプロモーションで戦力外ですが、まったくできないかというと、そんなこともないと思うのです。 モデルやコントローラー等のややこしい部分はFlexフレームワークを使ってViewだけFlashで乗っ取れないか、的な実験もちょっとやってみたことあります。例えば、VOO-DOO-DOLLSのスクリーンセーバーなんかはMXMLプロジェクトでもろFlexコンポーネント上で作られていますし。 問題はインタラクティブなコンテンツを扱う人間にとって、FlexフレームワークとAS3は学習コスト高すぎる。という点ことなんですよね。きっと。 プロモサイト的なモノならば、FlexなんかよりもFlashで何倍も素敵なもの作れますし。 逆にアプリ系ならやっぱりFlex2がいいと思いますよ。得にユーザーの管理画面や、投稿画面。 投

  • fladdict.net blog: キャラクターコンテンツの公開〜配信キット VOO-DOO-DOLLS を作ったよ

    はてなちゃんブログパーツとか作ったよ。 FlashとXMLの基礎的な知識だけで、↑のようなウニウニ動くマスコットものを簡単に作成~配信できる製作キット、VOO-DOO-DOLLSを作りました。 基オシャレやアーティスティックな方向より、(・∀・)イイ・アクセスの読者とか、2chのfla板の住人とか、そういう人たちにワイワイと、すき放題使ってもらえたらなぁとか思います。非法人ならば商業利用も無許可でOKなので、同人とかそっちでも使ってもらえるとウレシス。 近日中にスクリーンセーバーとか、デスクトップにキャラ表示するアプリも作ります。 となりでkeitapやabeさんなんかがffffound作ってるの見て、俺もサービス作りてぇとか思い突貫で作成。完成度高くしてリリースするより、リアルタイムに意見を反映する方向で進めていこうかと。 <br /> powered by voo-doo-dolls

  • 1