タグ

2007年8月20日のブックマーク (64件)

  • 決済代行サービス「Yahoo!ウォレット」を外部サイトにも提供

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 新しいケストレル ベータ 2がやってきた - Choose Opera 日本支部 - by Choose Opera 日本支部

    Uncategorized Android 用 Opera Mini – ビデオ用最速ブラウザ March 8th, 2016 Android 端末でビデオを見ようとして 1 日に何度読み込みが遅いと感じることがあるでしょうか。 Android 用 Opera Mini はこの問題を新機能「ビデオビースト」でビデオを最適化しビデオのサイズを小さくすることによって解決しました。この高速モバイルブラウザを未だお試しでなかったら Google Play ストアからダウンロードしてください Ericsson Mobility Report(PDF です) によると、2020 年までにモバイルでのデータの 55% はビデオになるとのことです。... Uncategorized NifMo に Opera Max が協力し通信量節約キャンペーン March 1st, 2016 Android 用データ

  • オフラインで読むドキュメント集め - KoshigoeBLOG

  • cpan で古いバージョンのモジュールをインストールする方法 - daily dayflower

    m コマンドでモジュールの情報を調べます。 $ cpan ... snip ... cpan[1]> m DBIx::DBSchema Module id = DBIx::DBSchema DESCRIPTION Database-independent schema objects CPAN_USERID IVAN (Ivan Kohler <ivan-pause@420.am>) CPAN_VERSION 0.33 CPAN_FILE I/IV/IVAN/DBIx-DBSchema-0.33.tar.gz UPLOAD_DATE 2007-06-29 DSLIP_STATUS bmpOp (beta,mailing-list,perl,object-oriented,Standard-Perl) INST_FILE (not installed) 現在のメンテナの PAUSE ID が

    cpan で古いバージョンのモジュールをインストールする方法 - daily dayflower
  • がんちゃんのブログ: さくらのレンタルサーバにRuby on Railsをインストールする方法

    2008.5.10追記 rubygemsもRailsも新しいバージョンが出ており、インストールの手順が多少かわりましたので、それにもとづいた記事をかいております。アップデート版さくらのレンタルサーバーにRuby on Rails 2.0.2をインストールする方法をご覧ください。 6月にあった人工知能学会の全国大会でもまつもとさんが招待講演をしたりして、なにげにもりあがっているRuby on Railsですが、わたしもさくらのレンタルサーバでRuby on Railsしてみようとおもい、インストールしてみました。そのための手順をまとめておきます。インストールに当たっては参考文献[1]と[2]を参考にしました。 まずはrubyがはいっていることの確認。 % ruby --version ruby 1.8.5 (2006-08-25) [i386-freebsd6] もんだいありませんね。rub

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • Windchase - GUI のイベントスクリプティング

    http://subtech.g.hatena.ne.jp/secondlife/20070813/1186999047 より まずイベントドリブンなプログラミングに慣れてないのが一つで。Flex のイベントや自前イベントやをただ単に投げまくってると、とりあえずは動くけど後からメンテし辛いスパゲッティコードができあがる。このスパゲッティコードは goto 文が乱立するコードよりも酷く、goto だったら割と行き先は把握できるけど、イベントを投げまくってるだけだと、どこでどのオブジェクトがこのイベントを受け取るかが解らない。解りづらい。いちいちソースコード grep ですね、おめでたいですね。あのイベントが発生してから、そのイベントが終了したら発生するイベントが終了したらウィンドウ閉じて、その間は別のイベントはブロックして/発生しないようにして、とかもうわけわかんない。これも GUI プログ

    Windchase - GUI のイベントスクリプティング
  • AtomPP?APP?AtomPub? - ぱんぴーまっしぐら

    Don't let me cry(右手を回して拳のつきあげ) Don't let me sigh( 左手を回して拳のつきあげ)呪文のように唱えて(両手を頭の上でクラップジャンプ) yohei-y:weblog: APP の標準化作業がほぼ終了 AtomPPの標準化がほぼ終了したらしいですよ。 もうAtomPPと呼ぶのはナウくないらしいですが。 Atom API→AtomPP→APP?Atompub? CPANにもAtompubで登録されたようなのでAtompubで。 XML-RPC、SOAPと並んでよく名前がでてくるREST。 ここの中でRESTはプロトコルではなくHTTPで「GET」「POST」「PUT」「DELETE」使って管理しようねという考え方で仲間はずれ。 RESTを取り入れてプロトコル化されたものがAtompub。 PerlではAtompub 0.0.1 リリー

    ahikor
    ahikor 2007/08/20
  • yohei-y:weblog: APP の標準化作業がほぼ終了

    Tim Bray からアナウンスがあったとおり、 APP の標準化作業がほぼ終了しました。 RFC 番号が付くのはしばらく先だと思いますが、 現状の仕様を実装してもう問題ありません。 最後の draft-17 ベースの仕様が RFC になります。今後の修正は editorial なものだけのはずです。 この先、Web API を設計する人は、まず APP が利用できないか検討しましょう。 APP を採用すれば自然と REST スタイルを採用することになります。 これまで悩みがちだった Web API の設計が、かなり楽になると思います。 Web API を設計する人は、オレオレXMLを設計する前に、Atom/APP をベースにしたらどうなるか、 を考えて見ましょう。きっと Atom/APP は良い選択肢になってくれるはずです。 日では AtomPP で定着しつつあった Atom Publ

    ahikor
    ahikor 2007/08/20
  • yohei-y:weblog: HTTP ステータスコードを正しく使おう

    先月、ぐるなび API がリリースされていました。 ぐるなびさんの持っている膨大なデータベースに Web API を通して気軽にア クセスできるようになったのは、非常に喜ばしいし、その英断に感謝したいと 思います。 しかし、Web API 仕様書、特にエラー仕様を見てちょっとがっかりしました。 もう少し上手にデザインすれば、もっとよかったのに…、という思いです。 一度出してしまった API はそう簡単に変えられないと思いますが、 参考までに僕だったらどうするか、を書いてみます。 この仕様の一番の問題はエラーコードです。 以下は 2-2 のエラー仕様に記述されているサンプルです。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <gnavi> <error> <code>602</code> </error> </gnavi> タグが三つ(gnavi, erro

  • パーソナル locate プログラムを作りました — ありえるえりあ

    以前「巨大なディレクトリ構造でもフラットに find-file する」(*) というエントリを書きましたが、そのプログラムを実用にたえる程度に書きなおしたので再び紹介します。前回のプログラムでは slocate に依存した Perl スクリプトでしたが、今回は C 言語で根的なロジックから書き直しています。なので、 slocate 特有のクセのつよい仕様も回避することができました。 (*) http://dev.ariel-networks.com/Members/matsuyama/flat-find-file インストール 以下から tar ボールをダウンロードして下さい。 http://dev.ariel-networks.com/Members/matsuyama/stuff/path-1.0.tar.gz/download 最新のソースコードは以下から取得することができます。

    ahikor
    ahikor 2007/08/20
  • Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき - ZDNet Japan

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「こんなに簡単にウェブアプリが作れるなんて!」と話題沸騰中のRuby on Rails。果たして、その実力やいかに? このビデオでは、数々のウェブアプリケーションを開発しているローハイド.のCTOであり、ZDNet Japanブログ「あとで読むRailsのススメ」を執筆する吉見和也氏が、Ruby on Railsを使って10分の制限時間内で実際に動く「Twitterもどき」の開発に挑みます。なお、このビデオで作成した成果物一式はこちらからダウンロードが可能です(toytter.zip:約91.6Kバイト)。 再生時間:11分08秒

    Ruby on Railsで10分で作るTwitterもどき - ZDNet Japan
  • RedLine Magazine : 変な定義リストをスッキリさせたい

    変な定義リストをスッキリさせたい 随分前の話になるんだけど、別の制作会社のスタッフがコーディングしたコンテンツの中でdl(定義リスト)が使われてる部分があった。意味的にその場面で定義リストを使うのは間違いじゃないと思うし、それは問題ないんだけれど、少しソースに違和感があった。今日はそれを書いてみる。 何に違和感があったのか 私が違和感を感じたのはこういうソース。(内容は架空のものに差し替えてます) <dl> <dt>開催日時</dt> <dd>2007年8月18日</dd> </dl> <dl> <dt>開催場所</dt> <dd>日のどこかの県のどこかの市</dd> </dl> <dl> <dt>参加費用</dt> <dd>1,000円くらい</dd> </dl> 何が違和感かって、定義リストで同じグループのものって普通1つのdlの中にdtとddを並べれば済むんじゃないの?と。そのマー

  • TRANS - 英語圏から学ぶ、body要素に対するfont-size指定方法のまとめ

    YUI Fonts CSSのfont-sizeで悩み始めてから、font-sizeってどういうのがいいのだろう、と考えていました。そこで、英語圏ではどういうふうに指定しているのが多いのだろうと、いろんな記事を読み漁ってみました。いろいろなやり方はあるにせよ、5つくらいのパターンに分けられるんじゃないかなと思うので、まとめておきます。 font-size: 100%; 主に、body要素に用いられるもの。font-sizeを100%で指定しておいて、font-sizeの指定はユーザの好き好みに合わせるというもの。ユーザビリティに配慮したり、ユーザスタイルシートを生かして読んでほしい場合はこの指定が多いようです。 font-size: 100.01%; 最近ちょくちょく見掛ける、body要素に対して100.01%を指定するというもの。これは、Re: WSG Setting Up Font Si

    TRANS - 英語圏から学ぶ、body要素に対するfont-size指定方法のまとめ
  • RedLine Magazine : フォントサイズ問題のために100.01%を指定

    フォントサイズ問題のために100.01%を指定 70 Expert Ideas For Better CSS Coding | Smashing Magazineをいつかちゃんと読み直そうと印刷までしておいたのだが忘れてた。今日夕方やっと読み直したので今日はその文書からの話。 上記ページにはタイトルの通り、CSSコーディングのより良いアイデアが掲載されている。ほとんどがわりと有名な話だったりするのだが、これは知らなかったわというものがあったので書いてみる。(とかいいつつ有名な話だったら嫌だな) bodyに100.01%を指定する 上記ページの「1.5. Workflow: Setting Up Typography」の中の「Set 100.01% for the html-element.」の部分。結論から言うと、ブラウザのフォントサイズに関する問題を回避するためにbodyに100.01%

  • 研究発表(ラプラス取説研究所)

    情報大工の視点から、情報デザインを考える 情報大工(インフォメーション・アーキテクト)の視点から、マニュアルのわかりやすさや製品のインターフェースの使い勝手などを例にして、情報デザインの質を向上させるための技術について考えます。長期的にはコミュニケーションのありかたなど、社会的なコンテクストにおける、広義の情報デザインについても考えていく予定です。 第66回(09.11.16):コンテクスト変換という幻想(DITAを巡る話題) 第65回(07.02.27):携帯電話はWebコンテンツのあり方を変えるか? 第64回(03.04.14):アクセシビリティとユニバーサルドキュメント 第63回(02.08.12):Webサイトの製品情報について考える 第62回(01.11.26):常時接続は電子マニュアルをどう変える? 第61回(01.05.07):Webサイトのユーザビリティを考える 第60回(

    研究発表(ラプラス取説研究所)
  • 「情報アーキテクチャ」記事の一覧 | ラプラス取説研究所 > 情報大工のひとりごと

    例えばAという機能の説明を作成する必要があるとしましょう。そのためにまず必要なのは、形として表れてくるUIの外部仕様を知ることではなく、機能全体を理解すること、そして機能訴求ポイントや訴求方針を押さえることです。そういった面を全部想像してライティングするよりも、当該設計/実装に至った経緯を記した検討資料や各種仕様書(いわゆる「ドキュメント」)を入手して、エンドユーザー向けにコンテクスト変換した上でブラッシュアップ、必要に合わせて不足情報の追加というフローで作業した方が、正確で重要なポイントを押さえた成果物につながるわけです。それも効率良く。 なのですが、どうもこのドキュメントを要求する行為を甘えと取る人がそれなりにいるようで、なんだかなあという感じです。資料開示すればすぐに問題が解決するにも関わらず、どうして開示を嫌がって原稿作成工程に無用の負荷を掛けたがるのか、理由がまったく謎です。新規

  • 「ユーザビリティ」記事の一覧 | ラプラス取説研究所 > 情報大工のひとりごと

    「利用者の立場を考えたペルソナ/シナリオ法による開発とは」がやはり話題になっていますね。全体的に良い指摘が続く中で、もっとも注目すべき点は以下の部分ではないでしょうか。 ペルソナ/シナリオ法による開発は「シナリオファースト」と呼ぶことができます。最初にペルソナとシナリオを使って仕様をかなり細かいところまで固めて、それを基にしてソフトウェアの仕様を作っていくのです。仕様についてはイテレーションを行うことよりも最初に多くの部分を固めてしまうことを重視するため、ある意味ではウォーターフォールに近い形になります。 @IT | 利用者の立場を考えたペルソナ/シナリオ法による開発とは 世の中の流れに逆らっているのかもしれませんが、まったく同感です。設計段階でもっと使い勝手を詰めるべきでしょう。 システムの設計はどうしても機能ベースや画面ベースで進みがちなので、設計プロセスにユーザーの視点を導入するとい

  • Libchart - Simple PHP chart drawing library

    Introduction Libchart is a free chart creation PHP library, that is easy to use. Please have a look at the tutorial or proceed to download. Latest News Libchart 1.3 released! July 27th, 2011 Minor fixes and improvements. View the changelog or download the new version. Libchart 1.2 August 13th, 2007 This new version features multiple datasets for horizontal, vertical bar charts and line charts. The

  • symfony.jp

    symfony.jp 2020 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

  • Technical documentation

    This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support.

    Technical documentation
  • Tripoli – monc

    A sample of what to expect from Tripoli. For more information about Tripoli go back and look at the main Read more

    ahikor
    ahikor 2007/08/20
  • 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(5)。 | Junnama Online

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(1)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(2)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(3)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(4)。 PDFをどうするか ホームページ・リーダーは3.04からPDFの読み上げに対応している。それ以前のバージョンでは未対応だった。PC-Talker XP Version1.14, 95 Reader Version 6.0, JAWS for Windows Professional Version 6.2 ではPDFを読み上げることができるようだ。 参考: 日の視覚障害者用ウェブ利用ソフトの機能調査 とはいえ、まだまだ問題は多そうだ。 日の視覚障害者用ウェブ利用ソフトの機能調査 > 5.3 ユーザエージェントによって差があった機能 > 5.3.2 PDFとFlash より引用 PDFに関しては,

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(5)。 | Junnama Online
  • 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(4)。 | Junnama Online

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(1)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(2)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(3)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(5)。 考察(?) の具体的成果物(進行中) Naked (Beta) メディアタイプによる分岐とINS, DEL要素の処理を実装してみた。 読み上げないテキスト 読み上げるテキスト 挿入されたテキスト(日付指定あり) 削除されたテキスト(日付指定あり) 挿入されたテキスト(日付指定なし) 削除されたテキスト(日付指定なし) 今回のテスト用コード <ul> <li class="silent">読み上げないテキスト</li> <li class="speech">読み上げるテキスト</li> <li><ins datetime="2007-05-19T13:45+09:00">挿入されたテキスト(日付指定あり

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(4)。 | Junnama Online
  • 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(3)。 | Junnama Online

    さらに続き。 今回は、記号、日付、数式、そしてイメージマップについて考えてみる。 関連エントリー 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(1)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(2)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(4)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(5)。 記号、日付、数式について (とある)音声ブラウザはデフォルトの設定で記号を読み上げない。 いちいち読み上げたら陶しいというところもあるのだが、以下のような場合は問題になる。 例1 リンクが認識できないし、移動もできない。 <a href="http://example.com">◎</a> 例2 記号に意味を持たせている。例えば営業カレンダーなんかで良くある場合。 ▲=休館日 ◎=営業日 ※=イベント開催日 少々陶しくなるかもしれないが、こういった記号はやはり読み上げられるようにテキストにしてあげた方

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(3)。 | Junnama Online
  • 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(2)。 | Junnama Online

    引き続きウェブアクセシビリティ関連の話題。 関連エントリー 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(1)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(3)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(4)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(5)。 このエントリーの続きだが、今回は単に音声ブラウザとの相性だけでなくレイアウトのためのテーブル関連要素を判別してカットする考え方について書く。 ※実はこのエントリーを書く段階で、テーブルの良いサンプルを見つけようと思い「週間天気予報」で検索して「気象庁 週間天気予報」を見つけたのだが...うまく変換できなかったのでプログラムのロジックを変更させられた。ちょっとこれは無いんではないか、気象庁御中。 <table> </p><br> <b>全国主要地点の週間天気予報一覧</b> <p>5月17日17時<br> <table class="forec

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(2)。 | Junnama Online
  • 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(1)。 | Junnama Online

    先週から「音声ブラウザ用にできるだけ読み上げやすいHTMLに変換するゲートウェイ」なるものを少しずつ書いている。 関連エントリー 音声ブラウザができるだけ読み上げやすいページに変換しようと試みるゲートウェイ(β)。 音声ブラウザができるだけ読み上げやすいページに変換しようと試みるゲートウェイ(続き)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(2)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(3)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(4)。 音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(5)。 毎日少しずつ修正しているのだけれど、どうやって読み上げやすいHTMLへ変換するかについての考え方を(これも少しずつ)書いてみよう。 画像に関する問題 画像には等価なaltテキストが指定されている筈、という前提に立たないで考えないといけないから、どんな条件の場合にはどんな画像が利用されるかについて考えて処

    音声ブラウザと相性の良いHTMLを作る(1)。 | Junnama Online
  • マークアップエンジニアが次に取り組むべき5つのテーマ。 | Junnama Online

    マークアップエンジニアが次に取り組むべき5つのテーマ。 公開日 : 2007-08-09 16:32:32 性懲りも無くまた書くとする。このエントリーは「マークアップエンジニア」に向けて書く。 * 前回何故あんな書き方をしたかというと、やっぱり書き方が見下してるというか、嫌〜な匂いがしたからだ。で、案の定そのノリで反応来るしなぁ。ちなみに僕はマークアップエンジニアではなく最近はPerlばっかり触っているスーツです。 次にやるべきは何か。結局はあなたが何者になりたいか次第だけど、あなたの周りにも左右されるだろう。それは決して (このブログも含めて) ブロゴスフィアの世論? ではなくて例えばあなたの (今の、そしてこれからの) 属している業界とか会社とかあなたの仕事仲間とかのことね。 だからこれは僕の会社や僕が属している業界の場合の話と予めお断りしておく。 また表現者になりたいのか、ビジネスと

    マークアップエンジニアが次に取り組むべき5つのテーマ。 | Junnama Online
  • http://labs.alfasado.net/naked.cgi

  • PDFをテキスト化するツールNaked (kuruman.org > Kuruman Memo)

    PDFをテキスト化するツールNakedNakedというツールがある。一見すると単純にスタイルシートを無効化したり、ルビを振ったりするだけに見えるのだが、実はそれだけではない。作者の表現を利用するならば音声ブラウザ (に限らず様々なデバイス) に対してできるだけ最適化されたコンテンツに自動変換してページのデータを返すゲートウェイ。確かに音声環境に対するアプローチが秀逸なのだ。 PDFのテキスト化 文章の途中でページ区切りが起きないように文章をつなぐ 記号や数式や日付や単位をできるだけ読み上げに適した形に変換 一部の物理要素を論理要素に置き換え より詳細には、こんな機能を持っている。 スタイルシートと思わしき部分の削除 一部の物理要素を論理要素に置換 bをstrongに、sをdelに、など 2007/05/12や$10,000などといった音声ブラウザで読み上げにくい表記を2007年05月12日

  • Papervision3D【閃光的網站・弛緩複合体 -Review Division-】

    Amazon レビューで酷評がついてますが、それもムリないかなぁ、とは感じます。 以下の二つの点で文章に贅肉つき過ぎですよ。 ごくごく基的な ActionScript についての説明 「寒い」を通り越して「痛い」枕詞風の駄文 そんなメタボな文章をちゃんとダイエットすれば、たぶん75%くらいのページ数で済むはず。 そうすりゃもうちょっと良心的な価格でご提供できるんじゃないですかね? (まぁメタボな文章ってことに私が異を唱えるのも如何なものかという気がしないでもないですが)

  • note.x

    Recent Entry Unity - Game Development Tool [Away3D] AS3Dmod [Away3D] SimpleShadow [PV3D2.0] vectorvision [PV3D2.0] Updated to beta 1 [Away3D] Collada Animation [Away3D] CurlingPlane [Away3D] Away3D 2.1.5 [Away3D] collision study [Away3D] RA DIOHEA_D / HOU SE OF_C ARDS Categories look44 photo66 review44 trip88 try139139 Archives 2008年 9月 (4) 2008年 8月 (4) 2008年 7月 (8) 2008年 6月 (4) 2008年

  • HTML Slidy (1)

    HTML Slidy: Slide Shows in HTML and XHTML Dave Raggett, <dsr@w3.org> Hit the space bar or swipe left for next slide Slide Shows in HTML and XHTML You can now create accessible slide shows with ease Works across browsers and is operated like PowerPoint Advance to next slide with mouse click, space bar or swipe left Move forward/backward between slides with Cursor Left, Cursor Right, Pg Up and Pg Dn

  • SlidyでShift+Spaceを使えるようにするUser JavaScript (kuruman.org > Kuruman Memo)

    SlidyでShift+Spaceを使えるようにするUser JavaScriptJavaScriptによってHTMLでプレゼンテーションを行うためのツールとしてW3CのSlidyがある。W3Cの人がプレゼンテーションを行うときには十中八九これが使われている。同種の他のツールに比べれば随分見やすいと個人的には感じているツールだ。 が、一つだけ問題がある。Shift+SpaceとSpaceの動作が同じなのだ。しばしばShift+Spaceで戻ろうとして、次のスライドへ進んでしまい、苛つくことがある。 というわけでやっつけでShift+Spaceで前のスライドに戻れるようにするUser JavaScriptを書いた。考えるのが面倒だったので関数をざっくり入れ替える魔法を使った。今楽になればそれだけで十分だったんだ。 Opera Mini 4 BetaとOpera 9.5最大化とリサイズ現在地k

  • XHTML+CSS (r)evolution, 3rd の内容は信ずるに値するか?

    XHTML+CSS (r)evolution, 3rdの内容は信ずるに値するか?XHTML+CSS (r)evolution, 3nd スライド・音声データ(原文ママ)も公開されたようですので、今回のプレゼンテーションに対して補足と説明を加えておきましょう。プレゼンの内容をほとんど否定しているのは気のせいということにしておきます。公開されているスライドPDFと併せてご覧になると良いでしょう。 上記リンクを辿るとサーバのなかを思いっきり探し回ったのですが、ファイルが見つかりませんでしたと言われてしまうようです。いつの間にデッドリンクとなったのか定かでありませんが、資料へのリンクはそのまま生きているようです。また、おそらく一字一句違わぬエントリーが下記より参照できますのでこちらも併せてご覧下さい。 XHTML+CSS (r)evolution, 3rd スライド・音声 「XHTML+CSS (

  • XHTML CSS (r)evolution vol.3の骨子 (kuruman.org > Kuruman Memo)

    益子さん主催のXHTML + CSS (r)evolution vol.3と云うイベントに足を伸ばしてきました。題目はHTML 5の概要、との事。取り急ぎ骨子を紹介いたします。なるべく実際の表現を尊重してメモをとるよう心掛けましたが、誤りを含む可能性があります。 私見を述べるのは、またの機会にでも。関連エントリーとしてXHTML+CSS (r)evolution, 3rdの内容は信ずるに値するか?を公開しました。私なりの結論を述べるとこのイベントの内容は信じるに値しないと考えます。 なお、このエントリーを読む方には途中で止めず、対談後半のW3Cの主張もきちんと読むことを強く推奨します。この部分については公開された音声を文字起こしし、書き改めました。十分正確な情報を得ることができるようになったと思います。 益子さんのプレゼン HTML 5のきっかけはtbl 彼がブログへエントリーを投稿した

  • Nekoと遊ぼう

    C:\>cd c:\neko C:\neko>neko test The virtual machine is working ! Calling a function inside std library... Test successful

    Nekoと遊ぼう
  • The Neko Programming Language - NekoVM

    The Neko Programming Language Neko is a high-level dynamically typed programming language. It can be used as an embedded scripting language. It has been designed to provide a common runtime for several different languages. Learning and using Neko is very easy. You can easily extend the language with C libraries. You can also write generators from your own language to Neko and then use the Neko Run

  • 【レビュー】新進気鋭のプログラミング言語「Neko」ってなに? (1) 誕生は2年前、時代のニーズに応えるたかちで登場 | エンタープライズ |

    新進気鋭のプログラミング言語「Neko」 「Neko」というプログラミング言語をご存知だろうか。発音は「ネコ」である。2年ほど前の2005年8月に最初のバージョン「Neko 1.0」がリリースされたばかりのかなり若いプログラミング言語である(現在の最新版は1.6.0)。目的は野心的だがアプローチは現実的で、すでにそれなりの成果物があり、ドキュメントも豊富に揃っているなどかなり興味深い。 Nekoは、JavaPHPJavaScriptのような表記を持った動的型付け言語。型付けが動的であることからどっちかといえばスクリプト言語といえるが、仕組みや発想はJavaやC#のようでもある。フォーマットやシンタックスは主流のプログラミング言語によく似ており、慣れるまでにほとんど時間はいらない。言語の規則もシンプルかつ強力で、学習時間が短く効率的だ。 それでいてJavaやC#のように一旦コンパイルした

  • Movable Type4で商用CMS並みの多機能CMSを作っちゃえ! | Junnama Online

    Movable Type4で商用CMS並みの多機能CMSを作っちゃえ! 公開日 : 2007-08-19 15:08:18 Movable Typeを利用したサイト制作やウェブアプリ開発なんかをこの1年くらいでかなりやってきたのですが、これまでは社内でサイト制作のための色々な独自のプラグインとかCMSテンプレートとかを作って使っていました。MT4がリリースされたこと、当社内に色々なノウハウが蓄積されて来たこと、当面受注済みの案件でMTを使う方針になっているものが少なからずあることから、『MT4をターゲットにした「高機能CMS」を作ろう』プロジェクトが社内で進行中です。 完成したあかつきには、当社内で制作する各案件で使う他、公開しちゃっていいじゃない! 的なものは一部公開するかもしれませんし、ニーズがあればパッケージで販売するかもしれません。MTOSが出た際には、MTOSベースの何かとしてリ

    Movable Type4で商用CMS並みの多機能CMSを作っちゃえ! | Junnama Online
  • ZendFrameworkでRails風FunctionalTestを書く - ヱビスブログ

    ZendFrameworkでRails風FunctionalTestを書く 2007年 8月 17(金曜日) ZendFrameworkには政治的な思惑も含んでか、コード生成系のツールが付属してこない事はご存知かと思います。 それ自体はS2Base.PHP5 with Zfを使うなり自分で作るなりすればいいわけですが、テスティングに関するノウハウが生まれにくい面が問題。Railsの様にフレームワーク側でサポートされれば叩かれて使いやすくなると思います。ZFのproposalにも「テスティングマネージャー作ってー」的なのが上がってるみたいですけど、どうなる事か。 さて、S2Baseの話ですが、S2BaseZFではDao、Model(Zend_Db)、Serviceのテストをサポートしていますが、Controllerに関してはテストコードが生成されません。これはControllerにヘ

  • Discussion1 - SMILE format - Trac

    第1回勉強会まとめ 司会の準備不足のせいでかなりgdgdになってしまいましたが、実際の現場で皆さんが抱えている共通の問題が明確になり、今後の方向性を考える上で重要な勉強会でした。 概要 2007/8/12開催の東京てら子、第二セッションとして開催。生粋のFLASHerの方々20名ほどでディスカッションしました。時間は一時間ほど。 http://www.trick7.com/blog/2007/08/01-102041.php そもそもデザイナーから貰うファイルって? デザイナーからfla来ません。PSDorPNG止まり。 Flaでもらったことないなあ アニメを前提にしてないflaとかもらうこともある 同じく! おなじく。PSD止まり うちもpsdでもらう。 できたらAIのがいいなあみたいな次元 自分もPSDどまりでもらいます デザイナーからはflaで予めシンボル化してもらったものをもらって

  • SMILE format - Trac

    ahikor
    ahikor 2007/08/20
    デザイナーとスクリプターはいかに笑顔で会話できるかを考える
  • EDGCLE

    ログイン ログインを記憶する ログイン パスワードを忘れた場合 ご利用のお申込み

  • FACEs: 選択したMCを一気にリンケージ書出しするJSFL。クラス指定もします。

    こんにちは、春のうららかな気候に誘われてもぞもぞと出現してみました。 benkoです。よろしくお願いします。 さてみなさん、突然ですが、flaファイルを最初に構造化して、さぁリンケージ書出ししよう、というときに面倒だなっと思ったことはありませんか? ひとつひとつ右クリックして、おんなじようなパスを打ち込み、1回打ったMC名をもう1回打って… めまいがしそうです。 それがこちら。 とっても簡単です。 これでもう何度もシテイ行動をとる必要はありません。 クラスは1つのプロジェクトでは大体共通のパスを使用することが多いので、半分くらいはこれで出来てしまいます。 その他カスタムボタンなど、共通クラスを持たせたい場合は、2つ目の「クラス名の最後にMC名をつけるか」を「つけない」にしてあげれば、選択した全てのMCに同じAS2.0クラスが指定されることになります。 ちなみにコマンドの処理が

  • FACEs: 【FLASH8】連番画像のアニメ素材を楽にフレームに配置するjsfl

    harayokiさんです。 技術ネタ投下開始です。 flashの開発で、連番のビットマップ素材などを並べる時に楽ができる flashコマンド(jsfl)を作りました。 眠らせておくのももったいないのでここに公開。 まず、連番bitmapを画面に配置し、修正→タイムライン→レイヤーに配分します。 ここで、"連番アニメ配置"コマンドを実行。 シーケンス番号が若いものが下のレイヤーになっているので、 実行すると表示されるダイアログでは"下"を選択します。 結果はこの通り。プチ便利? ※関係ないレイヤーがあるとそのレイヤーも編集されてしまうので、気をつけてください。 選択レイヤーだけ編集するように直せばいいのだけれども。 このコマンドをflash8に追加するには、 ファイルをダウンロード して、flash8のコマンドフォルダに展開してください。 (自分の環境では、 C:\D

  • 音声ファイルの圧縮設定を変える jsfl|_level0.KAYAC

    遅ればせながら私も trick7 の tera さん主催のてら子に参加しました。tera さん、みなさんありがとうございました! nium の taka さんによる mxp / jsfl のワークショップに触発されて早速簡単な jsfl を書いてみました。 音声ファイルを多く扱っているときに、デバッグ中はコンパイル速度を早くするために圧縮の設定を "速度優先" に切り替えたいし、番用の時は設定を "品質優先" に切り替えたかったりします。数が多いとひとつひとつ設定するのが面倒なので、これを十把一絡にできるように jsfl を書いてみました。 最終的にはこんな感じになりました。 「音声ファイルの圧縮設定を速度優先に」 // sound_fast.jsfl var list = fl.getDocumentDOM().library.items for ( var i in list ) {

  • キーフレーム間をワンタッチで行き来する|_level0.CUPPY

    Flashの開発はキーフレームに配置したオブジェクトやキーフレームに記述したスクリプトを操作して進めていきます。そこで、前後のキーフレームをワンタッチで行き来できるようキーボードショートカットがあれば便利ではないでしょうか。 ということでjsfl作成してみました。 最終的なコードは以下のようになりました。 現在のフレームの一つ次のキーフレームに移動するJSFL var dom = fl.getDocumentDOM(); var tl = dom.getTimeline(); var layers = tl.layers; var currentIndex = fl.getDocumentDOM().getTimeline().getSelectedLayers(); var activeLayer = layers[currentIndex]; var frames = activeL

  • ペルソナ/シナリオ法をいかにデザインに活用するか: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 ペルソナ/シナリオをどうやって使えばいいかわからないという声を耳にします。 ペルソナ/シナリオ法が何かということがわかっていれば、「どうやって使えばいいかわからない」ということはないはずなんですけどね。 そういう意味では、そもそもペルソナ/シナリオ法が何かを理解できていないんでしょうね。 ということで、あらためてペルソナ/シナリオ法とは何かをもうすこし実践的なレベルで紹介してみましょう。 どうやって作るかは今回は書きません。 ただ、誤解してはいけないポイントとして、ペルソナはデザイン・チームが勝手に想像した仮想のユーザー像ではなくて、適切な調査データを元にユーザーのプロフィールや行動に見られるパターンを統合した架空のユーザー像であるということは書いておきます。 ペルソナをつ

  • Perl で作る画像類似検索システムの考察

    今日はとてもショッキングな出来事がありました。あまりにショックがでかいので何かに没頭しなければ気が紛れそうにありません。と言うわけで全く専門分野でもないし当面使う予定もないのですが、1年ほど前にちょっと気になっていた画像の類似検索についていろいろ調べてみました。 どうやら ImgSeek ってソフトが結構有名らしいです。最新バージョンは 0.86 で Linux Only です。1つ前のバージョン 0.85 は Windows binary があります。 過去にいくつか画像類似検索ソフトを試したような記憶がありますが忘れてしまいました(vector でも結構類似検索ソフトありますね)。まずは windows binary 版をダウンロードしてきて実行してみました。 それなりに使えそうな予感がします。Linux 向けの imgSeek-0.8.6.tar.bz2 をダウンロードしてインストー

  • http://mynotes.jp/blog/2007/08/post_14

  • http://e0166nt.com/blog-entry-259.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-259.html
  • 最近的2019中文字幕国语在线,最近的2019中文字幕免费,最近手机中文字幕大全7,最近完整中文字幕2019下载

    最近的2019中文字幕国语在线,最近的2019中文字幕免费,最近手机中文字幕大全7,最近完整中文字幕2019下载

  • Fool's Paradise

  • CakePHP データベースを使わないアプリケーション

    CakePHPはデータベースを使用することが前提となっているので、フレームワークがデータベースへの接続を自動的に行います。ただマッシュアップ系のサービスなどデータベースを全く使用しない場合はこの機能を無効にしたくなります。 そこでCakePHPアプリケーション全体でデータベースを使わない方法です。 ちなみにこの方法では[app/config/database.php]を作成する必要もありません。 1. モデルを使わない コントローラの$usesにnull or array()を設定することによりモデルを使用しないようにできます。データベースへの接続はモデルを介して行うのでモデルを使わなければ接続処理は行われません。(セッションやキャッシュをDBに保存する場合は別ですが) <?php class HogeController extends AppController { var $uses

  • フォント埋め込み時のパブリッシュの高速化|_level0.KAYAC

    フォントを埋め込んだFlashのパブリッシュは、パブリッシュの度にかなりの時間を要してしまって、開発してる際にはかなりのストレスになりますよね。 そんなときは「コンパイルされたクリップに変換」を使うとパブリッシュが早くすることができます! やりかたは 適当な名前(今回は「fontCollection」という名前)のムービークリップを作ります。 fontCollectionのなかにダイナミックテキストフィールドを作り、フォントを指定して埋め込みます。 ライブラリパネルのfontCollectionを右クリックして「コンパイルされたクリップに変換」を実行します 「fontCollection SWF」というクリップが生成されるので、これをステージ上に配置します。 fontCollection SWFをおいたフレーム以降にダイナミックテキストフィールド(インスタンス名:field_txt)を配置

  • thebadtiming.com � Flashのトレースを表示するFirefoxエクステンション

    Flash Playerのデバッグバージョンでトレースを使ってアプリケーションのデバッグをするのに便利な Firefox エクステンション、FlashTracer。flashlog.txt を開いたり、Tail コマンドで見るのもいいけれどFirefox ブラウザのサイドバーから見られると効率アップです。 Flash Player Debug version が必要。Mac の場合は設定にちょっとコツが必要で、コマンドラインから touch ~/Library/Preferences/Macromedia/”Flash Player”/flashlog.txt を実行してから、FlashTraceプラグインの設定画面でこのファイルを選ぶ必要があります。Vista ではflashlog.txt の保存場所が変わっているみたいなので XP と同じ場所にはないようです。 元ネタはこちら、Prog

  • livedoor Techブログ : tcshの設定どうしてますか?

    こんにちは、栗原です。 皆さんは、どんなシェルを使っていますか? 私は、昔からtcshを愛用しています。 どのシェルでも同様の事が言えると思いますが、シェルは設定項目が多いために自分が思うベストの設定にするまでかなりの時間がかかります。 しかし、特殊な設定を除いて、ほぼ普通の人であれば設定するであろう共通の設定というのもあり、それらを一から精査し設定するのはけっこう面倒な作業ですよね。 そこで今回は、私が愛用しているtcshにおける普通は誰もが設定するであろう設定をまとめた設定ファイルを提供しているサイトをご紹介します。 その名も「.tcshrc」。sourceforge.netプロジェクトの一つです。 名前がそのまんまですね。 このサイトは見るとわかりますが、Latest Version 1.6.0がリリースされた2004年以降まったく更新されていません。こんな昔の.tcshrcの設定

  • XML-RPC for C/C++

    Curl w3c-libwww Libxml2 (Gnome XML C Parser And Toolkit) Abyss Expat Copyright 2001 Eric Kidd. All rights reserved. The contents of this website may be distributed under the same license terms as XML-RPC for C/C++. Funding for the initial releases of XML-RPC for C/C++ was provided in part by First Peer, Inc. XML-RPC is a quick-and-easy way to make procedure calls over the Internet. It converts the

  • 設定ファイル - ekurodaの日記

    symfonyの設定ファイル(app.yml, module.yml)に関して、多分symfony使ってる人の98%位は当然知ってるのかも知れないが、個人的に結構気付くまでに時間がかかった事がある。 例えば、testモジュールのmodule.ymlに次の様に記述する。 all: a: "1階層目" b: c: "2階層目" すると当然、 var_dump(sfConfig::get('mod_test_a')); var_dump(sfConfig::get('mod_test_b_c')); は、 string '1階層目' (length=10) string '2階層目' (length=10) となる。つまり、アンダースコアを挟んで、"mod"、モジュール名、次いでymlに設定した配列のキーの、環境(prod/dev/all等)を除く部分を続けたものが設定名となる。で、ここまでやる

    設定ファイル - ekurodaの日記
  • ハタさんのブログ : PHPでは実装済みのinterfaceを多重に実装できない

    ぶっちゃけ、これバグだろ。と思うけど、bugsにレポートを書けない。いやいやPHP的にバグじゃないならバグじゃない。 PHP interface Service { } interface SoapService extends Service { public function add(); } class SoapServiceImpl implements SoapService, Service { public function add(){ } } Java public interface Service { } public interface SoapService extends Service { public void add(); } public class SoapServiceImpl implements SoapService, Service { pu

  • I/O Reader - 15 Cool Things About PHP That Most People Overlook

    posted on May 15, 2007 at 8:14pm with two comments and tagged with Javascript, CSS, XHTML, Flash, Actionscript This is a follow-up to my previous post about Flash embedded tooltips using javascript. You can check out a working copy of this at http://ioreader.com/code/javascript/Tooltip2/index.html and can find a download link of all of the source code at the bottom of the article. Please note, I h

  • fladdict.net blog: FlexとかFlashとかの話

    nytoyonさんと、secondlifeさんのエントリ見て雑感。 Flexは「現在は」広告とかプロモーションで戦力外ですが、まったくできないかというと、そんなこともないと思うのです。 モデルやコントローラー等のややこしい部分はFlexフレームワークを使ってViewだけFlashで乗っ取れないか、的な実験もちょっとやってみたことあります。例えば、VOO-DOO-DOLLSのスクリーンセーバーなんかはMXMLプロジェクトでもろFlexコンポーネント上で作られていますし。 問題はインタラクティブなコンテンツを扱う人間にとって、FlexフレームワークとAS3は学習コスト高すぎる。という点ことなんですよね。きっと。 プロモサイト的なモノならば、FlexなんかよりもFlashで何倍も素敵なもの作れますし。 逆にアプリ系ならやっぱりFlex2がいいと思いますよ。得にユーザーの管理画面や、投稿画面。 投

  • すばやい攻撃がハメ技にならないためには? - 書き物

    今作っているゲームのシステム部分が大方動き出したので、キャラを作っています。といっても使いまわし。 そこで問題になってくるのは、一般的なゲームで言う弱攻撃のようなすばやい攻撃に関して。下手すると、僕のこれまで作ってきたゲームのごとく、脱出不能のハメ技が出来上がります。今回はなんとかそれを阻止したいところ。 ヒントとなるのはスマブラです。スマブラでの弱攻撃の中には超すばやいものがありますが、壁に追い込んで弱連打をしても結構脱出されたり反撃をらったりします。なんで? ハメ技阻止に関して聞いたことがあったり考えたりした手段を挙げてみます。 壁際での攻撃は、ヒットした際に攻撃元が後退する。 すばやい攻撃はヒットした際に相手を浮き上がりやすくする。 ダメージ動作中でも僅かに移動できるタイミングがある。 すばやい攻撃は連続ヒットしていくうちに相手のダメージ動作が短くなっていく。 考察。 メジャーな方

    すばやい攻撃がハメ技にならないためには? - 書き物