SideM 【SideM6th】東京公演パンフレット撮影の様子を公開!!1月7日(金)よりパンフレットを含む一部イベント公式グッズ&協賛社グッズを追加販売予定!配信チケットも販売中!
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配信から2週間、メタルギアソリッド ソーシャルオプスのランキングを調べたよ 12/4に配信が開始されたメタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) ですが、前回当サイトでは結構なNOの記事を書きました。 ■メタルギアソリッド ソーシャルオプス(MGSSOPS) プレイレポ ファンはこれでいいの? 一方で、配信3日間で10万DLを突破し、10日後の12/14には50万DL突破リリースが出るほど好調にDL数を伸ばしているようで、個人的にもAppStoreのランキングを注視していました。 さて、配信開始から2週間ちょっと、MGSSOPSはどのような位置にいるのでしょうか。 無料ランキング 40位前後 まず無料のDLランキングをゲームカテゴリで絞ると今は40位前後。 配信開始10日間で50万突破と言うのはやはりブランドの強さを感じさせる強さなのですが、それから18日後の今日なので、無料D
NTTドコモは早ければ11月にもソーシャルゲーム事業に参入する。10月中旬に発表する冬モデルの新機種から対応する。セガやバンダイナムコゲームスなど十数社のゲームがドコモの通販サイト「dマーケット」からダウンロードできるようになる。ドコモはdマーケットを、ゲームや音楽など様々なコンテンツを利用できるプラットフォームとし、通信事業と並ぶ収益の柱とする。 ソーシャルゲームは、他の利用者とコミュニケーションを取りながら遊ぶゲーム。多くは無料で始められるが、ゲームで使うアイテムなどの有料課金により、運営側に高い収益が見込まれ、業界を主導するDeNA(ディー・エヌ・エー)やグリーは急成長を遂げている。 ドコモは、6000万人の顧客基盤を生かして、dマーケットで音楽や映画、といったデジタルコンテンツに加え、有機野菜や健康器具などの販売も始める考えで、加藤薫社長は「楽天やアマゾンと同じ方向に向かう」と述べ
関係各所への通達をまだ全部は済ませていないけど、報道が行われる可能性が高くなったので書く。 「業界に詳しくない」とか、私のブログを全部読んでなお「何が問題なのか分からない」とか感じる方は、次の2つの記事をしっかり読んでください。 ゲームのパクリは許されるのか?――グリー&DeNAが開けた禁断の扉 http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1203/08/news056.html すべてにソーシャル要素が入る時代に突入!ゲーム産業は再編に備えよ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20120307/1039943/?P=1&rt=nocnt まあ、和田社長が仰るように、すべてのメソッドがソーシャルゲーム的な機能を具有して統合されていく過程にあるインタラクティブメディアとしてのゲームコンテンツが、その表現技
DeNA グループでは ngCore というクロスプラットフォームゲームエンジンを開発しており、スマートフォン向けアプリケーション形式のソーシャルゲームを内製する際に利用しています。また、これらのソフトウェア製品群は Mobage で公開するゲームを開発しているデベロッパー様にも提供しています。個人でも http://developer.mobage.com/ で開発者登録することでダウンロード可能です。 ngCore Client ワンソースで Android/iOS のゲーム開発ができるゲームエンジンです。JavaScript ベースのプログラミングで、ネイティブアプリ並みの表現を可能にします。Mobage プラットフォームのソーシャル昨日との連携や課金などの機能もサポートしています。 ngCore Server ソーシャルゲームのサーバサイド実装を容易にする JavaScript
こんにちはこんにちは!! 最近テレビCMすごいですね…! GREEとかモバゲーの携帯向けゲームの。 いわゆるソーシャルゲームと呼ばれているやつですね! でもこれ、はてなブックマークや2chみたいな「ネットに強い人たち」が集まる界隈だと、 だいたいちょっとバカにされて(?)いるんだよね。 「情報弱者から搾取してる」 「あんなものパチンコと同じだろう」 「無料で釣って騙してる」 「遊んでる側も、作ってる側もクズみたい」 こんな意見をよく見かけるよ。 うん、よくパチンコと比較されて「同じような悪いもの」とされている気がする。 それでぼくも似たような感覚を持っていたんだよね。 たしかに今は儲かるんだろうけど、 ああいうのは、なんとなく良くないものなんじゃないかなぁって。 それで、先日、友だちのzakiさんと飲みにいった時のこと。 たまたまその話題がでて、 ぼくが「パチンコと似ている」ってことを言っ
「ゲーミフィケーション(gamification)」という言葉をなんとなくわかったつもりで、バズワード的に使う人が増えてきました。本当にそれを可能するゲームのメカニズム(game mechanics)を理解してますか?ゲーミフィケーションというすばらしいコンセプトが、自分ではゲームをやりもしない人に、ビジネス上の理由だけでバズワードとして使われてしまうのは残念です。 以前、ゲーミフィケーションについてのNOTEを書きました(「進化するゲーミフィケーション」)。ゲーミフィケーションという言葉の意味を詳しく知りたい方はこのNOTEをご覧ください。時間が経ちゲーミフィケーションという言葉を知る人も増えてきましたので、今回はそのゲーミフィケーションを効果的にするゲームのメカニズムについて、こちらの記事を参考にしながらNOTEにとりたいと思います。 [参考:Mashable「HOW TO: Gami
「ゲームをほとんどやったことがなかった」という26歳の女性がリーダーとなって企画した「恋してキャバ嬢」が、同世代の女性のハートをつかんでいる。 20代女性チームが企画・運用している携帯電話向けソーシャルゲームが、300万ユーザーを獲得する大ヒットになっている。売れっ子キャバクラ嬢を目指す「恋してキャバ嬢」だ。 イケメンを接客して給料を稼いだり、デートを楽しんだり、アバターを着飾ったりして遊べるゲームで、ソーシャルゲームメーカーのKLabGames(クラブゲームズ)が、「mixi」「モバゲータウン」「GREE」で提供している。 「わたしでもできるゲームを作ろう」――企画のリーダを務めた同社の菊池亜衣プロデューサー(26)は、これまで「ゲームを全くといっていいほどプレイしたことがなかった」という。そんな自分でもプレイしたいゲームに仕上げたことが、同世代のユーザーの心をつかんだようだ。 イケメン
世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く
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