2018年7月10日のブックマーク (2件)

  • エンジニア歓迎会の練習会 in サイゼリヤをやりました - SmartHR Tech Blog

    はじめまして。SmartHRでマーケティングを担当している荒木と申します。 さっそくですが、先日こんなイベントを公開しました。 【 SmartHRエンジニアの入社歓迎会の練習をする会 〜入社歓迎会のやり方、忘れました〜 「入社歓迎会の練習会」という不思議なイベントが生まれた悲しい背景について、VPoEの芹澤に語ってもらいました。 芹澤:6月頃、エンジニアの定例会議で「久しぶりに飲み会でもやろうか」と言う話になったんですが「そもそもなんで久しぶりなんだ!?」と言う疑問が発生し、そこを掘り下げてみると「ここ半年間エンジニアが入社していなく、歓迎会が開かれていないから」と言う結論に至りました。 久しく歓迎会をやっていない……歓迎ってなんだっけ……こんな状態で僕たちは今後入社してくるエンジニアをきちんと歓迎できるのだろうか!? いや、できないだろう。失礼のないように、練習しておこう。 という悲し

    エンジニア歓迎会の練習会 in サイゼリヤをやりました - SmartHR Tech Blog
    aipacommander
    aipacommander 2018/07/10
    くっそわろた
  • 宣伝部初心者必見!テレビCMはどのくらい打てばいいの?|Screens|映像メディアの価値を映す

    テレビCM 「新商品TV出稿したいから見積もり取って!と突然社長に言われた」 「突然の宣伝部異動で、初めての仕事が宣伝予算の割り振り。テレビはざっくりどのくらい?」 テレビCMを購入する仕事をすると、新しい単語や細かな方法論はどんどん出てくる。しかし、そもそもCMをどのくらい打つべきかという疑問に対して、シンプルな回答をしてくれる人はなかなかいない。だが、これは無理もない話だろう。マーケティングというものは、千差万別。商品や競合、顧客メディア環境といったさまざまな要素のなかで、皆がそれぞれ、もがいているのである。 今回は、そんな多様な要素をすべて「一旦置いといて」、CM出稿量を規定する王道をお伝えする。 そもそも「CMを打って何をしたいか」から逆算すると、一般的な流れはこれだ。 「モノを売りたい」から、買いたいと思ってもらいたい(購入意向※a) 購入意向を上げるには、テレビCM認知がどのく

    宣伝部初心者必見!テレビCMはどのくらい打てばいいの?|Screens|映像メディアの価値を映す
    aipacommander
    aipacommander 2018/07/10
    謎が溶けた