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汐留イタリア街の「Shiodomeitalia クリエイティブ・センター」(港区東新橋2、TEL 03-3432-6263)で7月19日より、ミラノを中心としたイタリアのプロダクトデザインを集めた「イタリア式 テーブルドレッシング」展を開催する。 ミラノが州都のイタリアのロンバルディア州に所在するメーカーの1950年代から現代までの作品200点を展示する同展は、今年5月にニューヨークで開催された同企画の巡回展。同館にはラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノの海外初の日本初の常設展示場があり開催が決定したという。 出展企業は、「B&B Italia」「Bellora」「Cassina IXC」「Serafino Zani」「Slide Design」「Zani&Zani」「Zanotta」など39社。 展示内容は、2階=「ラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノ常設展示場」ではテーブルウエア・家具・照明・
(株)産経デジタルは3日、ニュースとブログを融合させた情報サイト“iza”(イザ!)が運用開始してから1周年になるのを受け、20代から30代のOLをはじめとする女性向けのコンテンツを充実させた“女子極めサイト”“イザ!女子部(仮)”を開設したと発表した。男性でも閲覧可能。 イザ!女子部(仮) イザ!女子部(仮)は、女子たちによる女子のために各種ブログやコラムを掲載する、20台から30代の女性をメインターゲットとしたコンテンツ。ユーザーの悩みを専門家が答える“教えて!専門家”などのコーナーを用意するほか、“おしゃれ通信”のコーナーではコンビニや化粧品の新商品の紹介やデパート情報などを掲載する。 併せて同社では、イザ!の開設1周年の感謝祭とイザ!女子部(仮)の開設記念として、アンケートに答えれば抽選で“浴衣セット&プール招待券付きホテル宿泊券”などが当たる“イザ!感謝祭”を本日から20日まで実
最近、多くの場所で企業内Web 2.0の話題を聞くことが多くなってきた。その例のひとつとして、6月15日にXMLコンソーシアムが“エンタープライズ・システムのためのWeb 2.0提言書”を公開していることが挙げられる。 XMLコンソーシアムの団体の特性を考えれば当然だが、この提言書ではXMLに基づくマッシュアップの活用に主眼が置かれており、ブログやSNSの活用については触れられていない。Web 2.0という言葉が多面的な意味を持ち、誰が語るかによって内容が大きく異なっているというひとつの例でもある。 企業内でのマッシュアップは、新しいと言えるのか? “マッシュアップとは何か”について、あえて説明するまでもないであろう。複数のウェブサイトのコンテンツやサービスを組み合わせることで新しい価値を生み出す手法である。典型的には、Googleマップなどの地図情報サービスに、ほかの情報を付加して表示す
2匹でX字。もちろん、長くは続きませんでした (2003年6月撮影 ペンタックス『Optio550』) 面白い瞬間を逃さず撮る 前回に引き続き、猫を飼ってる方々に向けた記事をもうひとつ。 偶然見つけた面白い瞬間を欠かさず撮る、というのも飼い主の特権。決定的瞬間を逃さぬよう、デジカメは常に手の届くところに、ちゃんとメディアとバッテリを入れて置いておくべし。探していては遅いのだ。 最初のは、一番不思議な“X字”写真。仲良く隣り合って寝るのはよくあるけど……円形クッションにX字というのはなんとも。右下にカバンが写っちゃったのが失敗。やはり部屋は片付けておかねば。 お次は、ずぶ濡れの瞬間だ。 風呂場でジャポンッと音がしたと思ったら、びしょ濡れの猫が駆けだしてきた。誤って湯船に落ちたらしい(笑) (2003年8月撮影 富士フイルム『FinePix F402』) もちろん、このあとはバスタオルできれい
かつては多くの人の趣味として愛されたオーディオだが、発行されている専門誌の数を見ても分かるよう、いつしか愛好家は減っていった。しかし、最近では再びオーディオを趣味として始める人が増えているという。 呼応するようにハイエンドといわれる製品カテゴリも活況を呈し始めているが、それよりも大きな動きを見せているのが、10万円前後から手が届く「ちょっと高級」な価格帯の製品だ。これは「これまで音が聞こえればいい」と思っていた人が、音楽を積極的に楽しみたいと考え始めたことをハッキリと表している。 デジタルメディア評論家の麻倉怜士氏による月イチ連載『麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」』。今回は大学(津田塾大学)で音楽理論の教べんもとっている麻倉氏に、「趣味としてのオーディオ」の近況と変化、オススメのシステムについて語ってもらった。 ――最近では「趣味としてのオーディオ」が再び脚光を浴びているようですが、ご自身でも
日経リサーチは7月2日、「携帯電話の動画コンテンツ利用」に関する調査結果を発表した。 調査結果によると、携帯電話ユーザーのうち、携帯動画コンテンツを「視聴・ダウンロードすることがある」と回答したのは12.1%と限定的であることがわかった。世代別に携帯動画コンテンツ利用率を見ると、10〜20代が21.3%と最も多く、一方で40代は7.9%、50〜60代では4.4%と極端に低かった。携帯電話の動画コンテンツ利用は若年層がコアユーザーであることがわかる。 ユーザーが利用しているジャンルでは、「音楽(着ムービーを含む)」を利用する割合が60.7%と突出して高かった。これに「ニュース・報道(スポーツニュースを除く)」(20.4%)、「趣味・エンターテイメント」(13.6%)と続く結果となった。年代別では、トップの「音楽(着ムービーを含む)」は40代以下では6割以上が利用しているが、50〜60代では2
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