タミヤ(静岡市)は9月17日、新橋駅近くに同社の全製品がそろう大型オフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」(港区新橋4)をオープンする。運営は「タミヤ プラモデルファクトリー」。総売り場面積は240平方メートル。 同店は、今年3月にオープンしたトレッサ横浜店に続く2店舗目。複合商業施設に出店する横浜店が工房を充実させたファミリー向けの店舗となっているのに比べ、新橋店はタミヤが現在販売中の全商品約4,000点を陳列販売するほか、イベントスペースを設けるなどコンセプトで差別化を図る。プラモデル・ラジコンのメーンユーザーと一致する「新橋エリアのビジネスマン層を意識した展開」(タミヤ広報担当者)を行う。 店舗は地下1フロア、地上2フロアの3フロアで構成され、地下1階と地上1階が物販スペースに、2階が145平方メートルのイベントスペースになる。商品の内訳は、車、バイク、ミリタリ
東京地下鉄(東京メトロ)は12月1日、地下鉄開設80周年を記念して「新橋駅幻のホーム公開」イベントを開催する。 日本初の地下鉄路線は、「東京地下鉄道」が1927年12月30日に2,2キロの距離を5分間で走った上野~浅草間。1934年に新橋まで同路線は延長する。1938年に「東京高速鉄道」が青山~虎ノ門間に別路線を開設し、1939年1月15日に新橋まで延長。両駅は壁によって遮られていたことから、1939年9月16日に両路線が統合し「東京高速鉄道」側の新橋駅は廃止。「幻の新橋駅」と呼ばれる8カ月間のみ使用された駅が誕生した。 「幻の新橋駅」は現在、夜間の車両庫や駅員の休憩室、会議室として使用されている。マスコミなどから要望の声があってもレイアウト変更を行ったため、ホーム上のスペースが狭く線路に通常の営業線と同様に600ボルトの電気が流れているなど、「安全上の理由」(同社)で特別なイベントなどが
ゆりかもめ新橋駅(港区東新橋1)を始めとした同路線全駅で10月18日より、フジテレビ女性アナウンサーによる「車内放送」が開始された。 今回の試みは、同路線に本社を置くフジテレビ(港区台場)のテレビ番組企画によるもの。アナウンサーを題材に、アナウンサーの特性を生かし自らが様々な事にチャレンジ。その記録を納めるという番組趣旨で、ゆりかもめに企画が持ち込まれた。車内放送を担当する女性アナウンサーは、同路線全駅(16駅)で異なり、参加したアナウンサーは16人。 各アナウンサーの担当駅は以下の通り。新橋駅(本田朋子さん)、汐留駅(島田彩夏さん)、竹芝駅(遠藤玲子さん)、日の出駅(松尾翠さん)、芝浦ふ頭駅(宮瀬茉祐子さん)、お台場海浜公園駅(武田祐子さん)、台場駅(春日由実さん)、船の科学館駅(生野陽子さん)、テレコムセンター駅(大島由香里さん)、青海駅(中村仁美さん)、国際展示場正門駅(平井理央さん
新橋駅前に本店を構えるキムラヤセレクト(港区新橋3)が9月25日、ヤマダ電機の子会社になる契約を結んだことが明らかとなった。 契約を締結したのは不動産ファンドのアセット・マネジャーズ(千代田区内幸町1)。民事再生手続きを申請した同社のスポンサーとして、2005年民事再生手続きを終結し、経営の建て直しに取り組んできた。ヤマダ電機が所有するキムラヤセレクトの株は73,433株で、所有割合は94.25%。株式の移動は26日を予定している。買収金額は50億円を超えるという。 今回の株式譲渡契約の背景には、ヤマダ電機(群馬県前橋市)が加速している首都圏での業務拡大があり、同社は7月に「LABI池袋店」をオープンしたほか、新宿への出店も予定している。 キムラヤセレクトは、新橋駅前SL広場前の本店、電化製品を販売する新橋烏森口店、薬品などを扱う日比谷口店、銀座口店の4店のほか、吉祥寺店など合計で13店舗
汐留イタリア街の「Shiodomeitalia クリエイティブ・センター」(港区東新橋2、TEL 03-3432-6263)で7月19日より、ミラノを中心としたイタリアのプロダクトデザインを集めた「イタリア式 テーブルドレッシング」展を開催する。 ミラノが州都のイタリアのロンバルディア州に所在するメーカーの1950年代から現代までの作品200点を展示する同展は、今年5月にニューヨークで開催された同企画の巡回展。同館にはラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノの海外初の日本初の常設展示場があり開催が決定したという。 出展企業は、「B&B Italia」「Bellora」「Cassina IXC」「Serafino Zani」「Slide Design」「Zani&Zani」「Zanotta」など39社。 展示内容は、2階=「ラ・トリエンナーレ・ディ・ミラノ常設展示場」ではテーブルウエア・家具・照明・
テレビ東京ブロードバンド(港区虎ノ門4)は5月23日、スヌーピーをテーマにした「SNOOPY Cafe(以下スヌーピーカフェ)」を新たに立ち上げる合弁会社の新事業として展開すると発表した。 運営は、飲食事業を展開するクレア(八王子市)が60%、テレビ東京ブロードバンドが40%を出資する合弁会社「プロパティ・カフェ(仮)」(八王子市)があたる。 合弁会社内の役割は、テレビ東京ブロードバンド=事業コンセプト策定、版権処理、デザイン、限定企画・開発・販売。クレア=店舗開発・施工、メニュー開発・制作・販売および店舗運営。新会社の設立は7月で、営業開始は11月を予定している。資本金は500万円。 同社はスヌーピーカフェをスヌーピーの携帯公式サイトと連動させ「クリック&カフェ」と位置づけることにより、他店との差別化を図る。同サイトでは、ポイント制の導入やメルマガの配信、オリジナルグッズの開発や販売も行
新橋のジャズライブハウス「レッドペッパー」(港区東新橋1)で4月1日、ランチタイムに初心者参加型のジャズセッションを行う。 2月1日からランチ営業を始めた同店では、紅茶の「美味しい飲み方」の認知向上を目指した教室なども開催している。今回は、通常ジャズライブハウスとして営業している同店の機材などを有効活用し、初心者にとって敷居が高い「ジャズセッション」演奏を気軽に楽しんでほしいと考え、開催を決めたという。 当日のランチメニューは「ワンコイン丼」のみで、「ナスのミートパスタ」「キーマカレー」など3種。使用機材は、ドラムセット、グランドピアノ、ウッドベース、ギターアンプ、ベースアンプなど。演奏予定曲は「Bags Groove」「A列車で行こう」「枯葉」などで、リクエストもできる。現在応募がある年代は20代~50歳代で、男女比は半々だという。 同店担当のアヤさんは「申し込み時から次回開催を希望する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く