CRMをHubSpotに変更した理由 弊社は、ZOHOのCRMを利用していました。コスパは高いのですが、戦略的なマーケティングや営業の支援力、クオリティが十分ではありませんでした。そして、セールスフォース・ドットコムのCRMでも良かったのですが、カスタマイズやせービスの面で、弊社は、HubSpotとのパートナー契約を結びました。長野県の企業様に一番最適だと判断したのいで、活用方法としては、ZOHOやセールスフォース・ドットコムの製品もWebの連携・SNNの連携のサービスを提供します。ですが、基本的には、費用面・機能面を考えるとHubSpotという選択をいたしました。また、インバウンドマーケティングの概念からも弊社のビジネススタイルに向いているのでしょう。 何故、CRMで顧客管理をするべきなのか? 効果性・生産性の部分から考えてもWebをCRMに連結したり、Googleカレンダー・GMAIL