DXで、Webマーケティングが重要になる業態やサービスがあります。コトラーのリテール(小売業)4.0では小売業界の危機を救うのはDXと書かれていましたが、BtoBの製造業ではIoTとWebマーケティングを絡めることも行われていました。そして、DXの切り口は、Webというツールです。潜在顧客に自社のアピールポイントを認知してもらい、見込み客化してリスト構築します。その後は取引が始まりLTV(生涯顧客化)までをCRM(顧客管理システム)を活用し、製造ラインやロジスティクと絡めることも可能です。そのためのスタートがWebを軸としたWebマーケティングです。そして、それを行うにはWebサイトの制作方法が重要になります。更にメールマーケティングを行うのですが、MA(マーケティングオートメーション)やCRMを活用して、人件費コストを最小限にして効率的という視点ではなく、効果的という視点で仕組みを作りま