人は行動するための理由が必要。それが経営理念 立派な経営理念を掲げても、日々の売上や経費の話の会議をしていては、理念が廃れます。理念自体には人格がないのですが、企業は法人なので人格があります。そして、企業理念は企業を成長させる大きな力となります。それが理解できない経営者は、人生における明確な哲学がないのでしょう。 経営理念は、「動詞」と私は何度も言ってきました。経営理念が社員に浸透しないのは、経営者が経営理念を軽視しているからです。つまり、自社の成長を放棄したことと同様です。 人は動く理由があって、初めて素直に動けるのです。 お金だけのためではなく、価値ある成果のために 経営する理由もなく、経営していると、この部分の大切なところが見えません。損得だけにフォーカスして、その損によって自分の人生を台無しにしてしまいます。価値あることをやっていれば、後は結果次第です。結果をコントロールしようとす
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