動画サイトに関するセミナーに参加し、ニコニコ動画を運営しているニワンゴの杉本誠司社長、YouTubeの営業部長、Gyaoの社長などの話を聞いた。 YouTubeについては、チャンネル運営しているので、ある程度詳しい方だと自認しているが、ニコニコ動画の話はかなり新鮮で勉強になった。 最近始めたトゥイッターで講演の実況中継もやってみたので、そこの記録メモをそのままブログにも掲載したい。 アキバでニコニコ社長の話。ニコニコ生放送は政治家がよく使ってる。 ニコニコ動画:コメント入らない、共有してないと、話題にならな い。一方通行バツ。 成功例:AKB48宣伝素材を使わせてユーザーに動画を投稿してもらう。 動画は話題性提供。未完成でつっこみどころあったほうがよい。完成したものなら神レベルで。 動画コメントはポジティブもネガティブもパワー スピードが大事。二週間で緊張感、刺激なくなる。 - ニワンゴ講