いよいよ、年末商戦が近くなって、発売タイトル数も増えてきて盛り上がりつつあるゲーム業界。その盛り上がりの中心の1つとなるのが、新ハード、PlayStationVita(以下PSVita)でしょう。 そのPSVita、うまく軌道に乗せるために必要な要素は何でしょうか。ゲームタイトル、宣伝、サービス、価格、色んなことが挙げられると思いますが、その中の1つとして非常に重要なのは前世代ハードとなるPSPの存在です。PSPはライバルハードだったニンテンドーDSにこそ届かないものの、モンスターハンターポータブルシリーズを軸に普及台数を1,800万台近くまで伸ばし、日本国内で確固たる市場を形成しました。そのPSPからどういう形でバトンタッチするかというのが、PSVitaの1つの課題となります。 というわけで今回は、PSVitaがうまくいくための、PSPのお話をしてみたいと思います。 3DSの猛攻 年末商