ブックマーク / hochi.yomiuri.co.jp (4)

  • 初音ミクに藍綬褒章!“生みの親”伊藤さんが受章:芸能:スポーツ報知

    初音ミクに藍綬褒章!“生みの親”伊藤さんが受章 Tweet 初音ミク(後方)を開発した伊藤博之さん 政府は秋の褒章受章者を発表した。世界的な人気漫画「AKIRA」で知られる漫画家で映画監督の大友克洋氏(59)が学術、芸術、スポーツ分野の功労者をたたえる紫綬褒章を受章。アニメ監督としては1998年の高畑勲監督(78)以来、15年ぶり2人目。大友氏は漫画家生活40年の経験を踏まえ、同じ道を志す若者に「自分が面白いと思うことをやり通すことが大事」とメッセージを送った。公共の利益に貢献した人が対象の藍綬褒章は、音声合成ソフト「初音ミク」を開発した札幌市のIT企業「クリプトン・フューチャー・メディア」社長の伊藤博之さん(48)ら。 「世界で最も有名な日アイドル」といっても過言ではないであろう「初音ミク」。開発した歌声合成ソフトに仮想アイドルを使い、国境を超えるブームを巻き起こした。48歳での藍綬

    aitanisan
    aitanisan 2013/11/03
    伊藤さんが頂いたのが藍綬褒章であることに注目。ソフトの開発じゃなく、それを利用する上での(2次)創作活動の整理が評価された受章だと思ってる。あと“架空のキャラクター”に紫綬褒章を与えても意味はないし。
  • 「人志松本の○○な話」ゴールデン進出!:芸能:スポーツ報知

    「人志松の○○な話」ゴールデン進出! お笑いコンビ「ダウンタウン」の松人志(46)と千原ジュニア(35)がレギュラーを務めるフジテレビ系の人気トーク番組「人志松の○○な話」(火曜・後11時)が、4月改編で土曜午後7時のゴールデンタイムで放送されることが5日、分かった。基的には新番組(タイトルは仮)としてスタートする予定で、トーク以外にも新たにロケ企画なども盛り込んでいく。なお、この枠で放送されていた「爆笑レッドカーペット」は、日曜・午後8時放送となる。 深夜のトーク番組「人志松の○○な話」が、スタートから1年でゴールデンに進出する。ダウンタウンの松人志と千原ジュニアがレギュラーを務め、各テーマごとに芸人たちが集まり思い思いのトークを展開。テーマは週ごとに変わり、「ゆるせない話」「好きなものの話」「ゾッとする話」などを行ってきた。 同番組は昨年4月14日に、人気番組「人志松のす

    aitanisan
    aitanisan 2010/02/06
    嘘でしょ? マジで?/ ああいうトーク系のバラエティーは深夜枠だからこそ光るものがある。ゴールデンの、しかも土曜午後7時って、毒が抜けきってるにも程がある。
  • 日テレ困った!24時間テレビを8・30衆院選が直撃:芸能:スポーツ報知

    日テレ困った!24時間テレビを8・30衆院選が直撃 衆院選速報と同時間帯で、24時間マラソンのイモトアヤコ(中央左)のゴールはどうなる?(左からベッキー、手越祐也、1人おいて内村光良、中島知子、松嶋尚美) 政府・与党が13日、解散総選挙について8月30日投開票で合意したことで、日テレ系「24時間テレビ32 愛は地球を救う」(8月29日・後6時半~30日・後8時54分)が衆院選の直撃を受けることになった。先月の定例会見で、細川知正社長(68)は「8月30日(の投開票)は困る。24時間テレビの日だから」と笑っていたが、嫌な予感が的中。難しい対応を迫られることになった。 同局では、前回05年衆院選で午後6時から翌日午前2時まで開票速報を伝えるなど、今回も選挙特番を予定。同時間帯の看板番組への影響は必至だ。放送32年目で初の緊急事態に、関係者は「現時点で編成については何も言えない」と困惑。「両番組

    aitanisan
    aitanisan 2009/07/14
    おととしのフジテレビを思い出した。27時間テレビをやった「その日」に参議院選挙があったんだよね。そのときは「放送時間の短縮」を余儀なくされたが、日テレはどうなんだろうか。
  • “オリコン離れ”:エンタメ班:コラム:スポーツ報知

    最近、取材先のあちこちで“オリコン離れ”を耳にするようになった。 オリコン社が、全国のCD店の調査協力で収集したCDの実売数に基づいて、推定売り上げ枚数をランキング化したのがおなじみの「オリコン・チャート」。08年から米で有名なビルボードも日独自のチャートを展開し話題を呼んでいるが、これまでレコード会社やメディアのほとんどがオリコンチャートを人気の指標にしてきた。 レコード会社の宣伝担当が音楽番組に所属歌手を売り込む時に「オリコンで○位なんで、かなり人気があるんです」なんて感じだ。 だが、最近、各業界の反応が変わってきているという。まず最初に宣伝担当が売り込むのは、配信の「レコチョク」ランキング。某局の朝の人気情報番組は、毎週水曜日に放送していたチャート紹介を辞めた。 CDの売り上げが落ち、配信販売が伸びてきたことで、若者に人気の歌手は配信が好調でも、CDの売り上げがあまり伸びないケース

    aitanisan
    aitanisan 2009/06/13
    何を今さら。/気に入った音楽を聞きたいだけだったらデータ配信で十分。よほどの事が無い限り、初回限定版でも買わない人は買わない。
  • 1