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ブロガーなら必ずお世話になる、Googleアナリティクスの話になります。 ブログを公開すると皆さんどこから見に来るのか不思議ですよね? はてなブログだと、はてなブログのおすすめから飛んできているのかな?もしくは、記事をリンクに埋め込みいただいている方でしょうか。 私はSNSをブログ拡散に活用していないので、それ以外だとほぼ9割は検索エンジンかと思います。 前回は不要なアクセスをカウントしないように初期設定について解説しました。 今回は活用方法についての解説になります。 www.tokidokioton.com マイレポート/カスタムレポートのテンプレートを活用しよう。 公開されているテンプレート集 Google Search Consoleで検索キーワードを確認しよう 使い方は流入と検索ワードとエラーの3つ Google 検索で上位のページを確認する サイトへとつながるクエリを確認する ペ
Google コアアップデート対策の教科書 最近になってブログのアクセス数が激減したならぜひご一読ください。初心者向けにコアアップデートの傾向と対策をわかりやすく解説しています。 Google アナリティクスのマイレポート・カスタムレポートとは Google アナリティクスを開いたときに表示される「ホーム」では、各データを俯瞰できます。 Google アナリティクス「ホーム」画面(デモアカウント使用) この画面でチェックできるのは以下の項目です。 ユーザーサマリー(ユーザー数 / セッション / 直帰率 / セッション継続時間) リアルタイム 集客レポート リピーターの動向 アクティブユーザーの動向 ユーザー維持率 時間帯別ユーザー数 地域 デバイス PV の多いページ(TOP 10) このほか、目標設定や Google 広告との連携設定をしているなら該当するデータも表示されます。 細かい
数年前までは、インターネット広告といえばリスティング広告やディスプレイ広告などYahoo!やGoogleが提供する広告媒体さえおさえておけば十分でした。 しかし、プラットフォームやデバイスが多様化した今、効果を出すためには様々な広告媒体を使い分けなければいけません。 広告代理店を利用せずに自社内で全て運用する場合、広告媒体が増えるほど担当者の負担は大きくなるでしょう。 特に、広告配信結果のレポートを作成するのに時間を取られているという方が多いようです。 今回は、広告レポート自動作成ツール「アドレポ」を提供する株式会社EVERRISE監修のもと、「アドレポ」を活用してインターネット広告運用を効率化する方法を解説します。 広告運用担当者がすべきは「レポート作成」ではなく「戦略設計」 広告を運用する時、意外と手間になるのが*「レポート作成」*です。 自社のターゲットユーザーに効率的にアプローチす
福岡本社にて、10月4日から7日の約4日間をかけて2016年度ヌーラボ社員総会を行いました!最初の2日間は「ヌーラボ開発合宿2016」を実施。3日目は、Backlog・Cacoo・Typetalkの方針を話し合う社員総会を行い、夜は外部からの参加者も混じえたNulab Nightを開催。そして、最終日は糸島でBBQと海水浴のレクリエーションをしました。 2016年の社員総会の模様を前編と後編に分けてお届けします。レポート前編は開発合宿編です! ヌーラボの開発合宿は、1.5日間というわずかな期間で、東京・京都・福岡のヌーラバーたちが「何とか動くものを作ろう!」と協力し合うハッカソンのようなものです。 各拠点のヌーラバーが一堂に会し、初日のランチタイムに挙手制でアイデアを出します。一昨年(2014年)は合計13チームのエントリーでしたが、今年は19のチームがエントリーしました! 19チームのな
運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 結果を出せる広告運用者になるための「あること」 最近は、広告運用についてのアドバイスができる立場になっているが、最初から上手く運用が出来ていた訳ではない。当初は、どうしてよいのかわからなか
[レベル: 中級] Search ConsoleとGoogleアナリティクスの統合がさらに進み、1つのレポートで両方の指標を同時に見ることができるようになりました。 Search Consoleの検索アナリティクスのレポートをGoogleアナリティクスで見ることは以前から可能でしたが、単純に、Googleアナリティクスからでも検索アナリティクスのレポートを閲覧できるだけでした。 統合が進んだことにより、サイト改善のための分析が以前よりも容易になります。 SCとGAの指標が1つのレポートに 「集客」メニューのなかにある「検索エンジン最適化」が、「Search Console」に変わっています。 アクセスすると、検索アナリティクスの指標とGoogleアナリティクスの指標が同時にレポートされます。 左半分がSearch Console (SC) の検索アナリティクスからのデータで、右半分がGoo
ブログを書いている人にとっては必須のツール「Google Analytics」ですが、高機能すぎていまいち見方がわからないですよね~。 そんな中、こんな記事を発見しました! www.toma-g.net さっそく導入してみましたが、とても見やすいです! Toma_G (id:tomag)さんありがとうございます。 でも、Toma_G (id:tomag)さんのブログを見てみると、どうやら自由にカスタマイズができる模様! ということで、わたしも自分好みのレポートを作成してみました! さっそくカスタマイズしてみました 完成図 KeiTieのレポートを導入するには・・・ さっそくカスタマイズしてみました これは、Google Analyticsのレポート機能を使ったものです。 今まで使い方がよくわからなくてレポート機能は使ってなかったんですが、これを機にいろいろとカスタマイズしてみました。 To
こんにちは、SEO対策の株式会社ユナイテッドリバーズの岡崎と申します。 「アクセス解析」って楽しいですよね。Google Analyticsを触っているうちに時が経つのを忘れてしまい、いつの間にか何時間も経っていた…という経験のあるWeb担当者は多いのではないでしょうか。 しかし、こういう気持ちを共有できる人はどうやら稀なようです。 とくにチームで仕事を進めている場合、エンジニアやデザイナーが数字に無関心だったり、反対に上司はマメなレポート提出を求めてきたりでうんざりしてしまうケースはままあるかと思います。 「うるせえ、アナリティクス見ろ、このやろー!」 と叫び出しそうな気持ちになるWeb担当者のために、Google Analyticsのマイレポート機能を使った情報共有の方法をご紹介します。 マイレポート機能とは? マイレポート機能とは、読んで字のごとく、自分だけの専用レポートを作成する機
広告主・代理店の立場を問わず、リスティング広告運用者の仕事として必ず発生するタスクにレポーティングがあります。その際にリスティング広告の運用状況をきちんと理解してもらい、打ち合わせの機会をより有意義なものにするためにレポートを作成するわけですが、内容をあまり理解してもらえなかったり、受け手ごとに異なった見解を持たれてしまい社内を混乱させてしまった!というような事態を引き起こしてしまっては、貴重な時間をかけて作ったレポートの存在意義は皆無です。 ※皮肉なことに、勤務時間の大半をレポート作成に係る作業が占めている、なんて話もしばしば耳にします。 ではどのような点に留意すれば、受け取った人が分かりやすく、仮にそのレポートが一人歩きしたとしても見た人に正しく理解してもらえるようなレポートが作成できるのでしょうか?1つ1つ見ていきましょう。 尚、本内容はあくまでも「レポートが1人歩きしても正しく理解
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