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営業に関するajinorichanのブックマーク (43)

  • プロダクトを作ってから登録ユーザー400名、月間売上100万円を達成するまでにエンジニアががむしゃらに行った営業方法のメモ書き - Qiita

    プロダクトを作ってから登録ユーザー400名、月間売上100万円を達成するまでにエンジニアががむしゃらに行った営業方法のメモ書き営業スタートアップサービス開発 ISSUEに移動しました。 その後の情報も配信してるのでぜひご購読お願いします。 最近、開発をブースト🚀する issueから始める開発プラットフォームの「ISSUE」をプレリリースしました。 400名のユーザー様に登録していただき月間売上100万円を達成することができました。 そこで今回はエンジニア出身でプロダクトを作り、 売上を上げる方法を書いて他の方がサービス開発をした時に再現できるように情報を残しておきます。 特にエンジニア出身だと営業ができず詰むことがあるので、 (営業と呼べるようなものではありませんが)そういった方々の一助になれば幸いです。 他サービスを応援する 与えてもらう前に、まずは自分からgiveしてみましょう! 他

    プロダクトを作ってから登録ユーザー400名、月間売上100万円を達成するまでにエンジニアががむしゃらに行った営業方法のメモ書き - Qiita
  • 「地方でWeb制作するならFacebookで稼げ!」SNSを使った地方での“案件獲得術”を栃木のWebデザイナーに聞いてみた | 東京フリーランス

    東京にはWeb制作関連の仕事が多く、またWeb制作会社もたくさんあります。 その分競争は激しいものの、仕事を獲得するチャンスが多いことは間違いありません。 でも、この記事を読んでいる方の中には「自分の生まれ育った地域で働きたい!」「家庭の事情で東京には出られない…」という人もいるでしょう。 では、そのように地方で働く人はどうやって仕事を獲得すればいいのでしょうか? この記事では、「Facebookを使って仕事を獲得する」という方法を紹介します。 「Facebook?登録はしてるけど全然使ってないや」 というあなた、それは非常にもったいないです。 Facebookは使い方を変えれば最強の地域密着型の営業ツールとして化けるんです! 今回は栃木県でWebデザイナーとして活動するたのさん(@tanomasaki)に「Facebookで仕事を獲得する方法」についてお話を伺ってきました。 たのさんは、

    「地方でWeb制作するならFacebookで稼げ!」SNSを使った地方での“案件獲得術”を栃木のWebデザイナーに聞いてみた | 東京フリーランス
  • シン・セールス理論の完全解説|ニューノーマルで選ばれる、購買体験とセールスコンテンツ|Masaya Imai

    <ご挨拶> 作品は、コロナ禍における企業の顧客開拓において、弊社の研究が少しでも役に立てば…という想いで執筆しました。大変長い作品ですので、シン・セールス理論の提唱について結論を急ぐ方は第3章以降をご覧ください。 ※しっかり理解しようとすると2時間以上かかります。 最下部ではシン・セールス理論の解説ウェビナー(無料)のご案内もしていますので、是非ご活用ください! *** コロナウイルスにより、私たちをとりまくビジネスの前提は大きく変わりました。これまでの あたりまえ はニューノーマルではむしろイレギュラーで、2020年7月末段階ではまだこのパンデミックの出口は見えていません。 それは勿論、セールスと購買という視点でも同様です。 いわゆるコロナショック、不要不急という世界情勢に加え、風評や自粛により 今すぐ購買する意思決定にブレーキ がかかります。 営業においては、「対面訪問の配慮」「顧客

    シン・セールス理論の完全解説|ニューノーマルで選ばれる、購買体験とセールスコンテンツ|Masaya Imai
  • 営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流

    ※ 個人情報の入力は必要ありません。クリックするとファイルがダウンロードされます。 才流では「営業資料を作成・改善したい」「営業の成果が出ない」とお困りの企業さまを支援しています。⇒資料の無料ダウンロードはこちら 営業資料にこだわるべき3つの理由なぜ営業資料にこだわるべきなのか。理由はざまざまありますが、以下の3つに整理できます。 1.オンライン営業では資料に視線が集まるオンライン営業においては、画面共有によって資料に視線が集まります。そのため資料のインパクトは大きくなります。また資料は口頭説明を補完する役割も担うため、提案がより伝わりやすくなるという効果もあります。 2.クオリティの高い営業資料は提案内容の標準化と底上げにつながる営業部門のスキルやノウハウは属人化されやすいもの。そこでクオリティの高い営業資料があれば、営業時に個々の説明がバラバラになってしまうのを防げます。また売れる営業

    営業資料の作成・改善に使える62のチェックリスト【テンプレートあり】 | メソッド | 才流
  • 営業はアートなの?|本多なお|note

    「営業はアート」という言葉に、多くの方は違和感を覚えられるかもしれないけど、営業がアートか否かという議論は存在してる。分かりやすく説明すると、営業はアートなのか、それともサイエンスなのか、ということ。 それでも分からない? 困りましたね(笑) 私の専門分野である CRM は顧客との関係をマネジメントするための手法であり、KKD(勘・経験・度胸) の世界とは一線を画すものです。営業も顧客接点の業務の一つだから、理論的に体系化した説明や議論、そして実践ができるようにしなければならないと考えてます。だから、営業という企業の活動を暗黙知から形式知に変換することが必要なんです。 つまり、営業がアートか否かという議論は、営業を担当されている方が持っていらっしゃる知識(アート)を、形式知(サイエンス)として語ることができるのかということになります。 たまには、コンサルタントらしく結論から話すと、形式知化

    営業はアートなの?|本多なお|note
  • 自分から動く|林伸次

    穂村弘さんが、まだ無名の頃のこと。 自分にはすごい才能があって、いつか誰かがその才能に気がついて、「君、すごい才能だね。を出しませんか?」って声をかけてくれるのを待っていたんだけど、何にも行動してなくて、そんな奇跡が起きるわけもなく、それで、自費出版でを出した。そのを高橋源一郎が読んでくれて、大絶賛してくれて、そこから自分のキャリアが始まった。自分の方から行動しないと、神様は気づいてくれない。というようなことを書いていたんですね(うろ覚えです。細かいところ間違ってたらごめんなさい)。 こういう、「自分はすごい才能があるから、いつか誰かがそれに気がついて、向こうから、『君、すごい才能だね。作品にしませんか』って言ってくるはずだ」って思いこんでしまうことってよくありますよね。 そんなことってめったにないんですよね。 益田ミリも、無名の頃、すごく営業したらしいんです。 色んな出版社に連絡し

    自分から動く|林伸次
  • 営業部門のデータを“真っ裸”にしたら 全員のモチベーションも成績も上がった話

    「名選手、名監督にあらず」と言いますが、ウイングアーク1stの久我 温紀さん(営業・ソリューション部 副部長)は例外です。 新人の頃からトップセールスの道を走り続け、マネージャーになると自部門の成績を常に向上させてきました。成功の秘密は、データの活用にあります。予算や実績だけでなく個々人の成績や進捗をことごとくオープンにするとともに、久我さんが培ってきた、勘に頼らない合理的な営業のノウハウを伝授。それによってメンバーの考え方や行動を変革したのです。 お話をお伺いしたDataLover:久我 温紀(クガ アツキ) ウイングアーク1st株式会社 マーケティング統括部統括部長兼経営戦略担当 2004年新卒入社。 法人向けソフトウェアの営業に従事し、新人賞、最年少トップセールス、4期連続トップセールス。その後、営業企画部門リーダー、事業推進責任者を担当。東日営業統括部長を経て2017年9月よ

    営業部門のデータを“真っ裸”にしたら 全員のモチベーションも成績も上がった話
  • 無料で営業リスト(企業リスト)を取得する方法 - 社会人の教科書

    こんな方におすすめ・無料で営業リストや企業リストを取得したい方 ・営業リストなどの作成に出来る限り費用も手間もかけたくない方 ・無料でかつ精度の高い企業リストを取得したい方 法人番号(法人ナンバー)の公開で無料で営業リスト(企業リスト)を取得することが可能に営業リスト(企業リスト)の作成にはどの会社も苦労されていることかと思います。 新人社員や営業マンにDM発送先のリストアップを任せている。 インターネットを使ってアルバイトやパートに営業先の企業リストを作成させている。 費用をかけて業者などから購入している。 有料の企業リスト取得ソフトなどを使用して営業リストを作成している。 など様々な方法で営業リストや企業リストを作成されているかと思います。 しかし、法人番号(法人ナンバー)の公開で今では誰でも簡単かつ無料でDM発送などのための企業リストを取得することができます。 法人番号(法人ナンバー

    無料で営業リスト(企業リスト)を取得する方法 - 社会人の教科書
  • 「悪人の集団」から「誰もが頼られる組織」へ。フリークアウトのマネジメント体制とは | SELECK [セレック]

    〜フリークアウトが直面した組織の問題、そして現在の「メンバー全員が専門領域を持つ」マネジメント体制まで、その裏にある思想を紹介〜 最先端のテクノロジーを駆使し、企業と消費者のコミュニケーションのあり方、企業内での猥雑な業務を変え続けている、株式会社フリークアウト。 そんな同社でも、創業当初はマネジメントの方法に苦しんでいた。営業メンバーをマイクロマネジメントすることで、プロダクトを創る人たちと完全に分断されてしまったのだ。 その状態を改善する鍵は、自社の事業特性を理解し、「マネジメントの在り方を事業特性に合わせる」ことだったと、創業者の佐藤 裕介さんは語る。 「歴史が毎日更新されていく状態」だと感じるほど変化の速いアドテク領域に合わせ、「メンバー全員が専門領域を持つ」という方法で組織を作り変えた。 今回は、フリークアウト流のマネジメント手法のメリットから運用方法、そのマネジメント手法で発生

    「悪人の集団」から「誰もが頼られる組織」へ。フリークアウトのマネジメント体制とは | SELECK [セレック]
  • ご訪問ありがとうございます。—前田高志

    このブログは役目を終えたので閉鎖しました。 永らくご愛読いただき当にありがとうございました。 2016年2月。任天堂を退社し、まずやったことは文字で「デザインの力」を伝えることでした。 長年ゲームの魅力を伝える仕事をしてきました。これからはデザインだ。どうせ書くなら出し惜しみなし、誰も書かないことを書こう。 次第に「デザインってすごいんですね」と言ってもらえることが増え、デザインを志す方、デザインが好きな方、お仕事をご一緒する人とたくさんつながりを持てました。 今も個人のnoteも続けていますし、株式会社NASUと前田デザイン室の仲間とともにプロダクトやプロジェクトを起点に情報発信を絶え間なく続けています。 これは、このブログを立ち上げた時の気持ちと一切変わりません。 「デザインの力を伝える」 ただ、この1点です。 引き続き、これからも応援よろしくお願い致します。 デザイナー 前田高志

    ご訪問ありがとうございます。—前田高志
  • 孫正義も唸った!「論理」と「感情」を操り、人に意思決定させるフレームワークとは? | SELECK [セレック]

    〜飛び込み営業や孫 正義さんのプレゼン担当を経て、現在はプレゼン講師・書道家である前田 鎌利さんの、「決断させる伝え方」の秘密に迫る〜 営業、コンペ、交渉、会議、資金調達、社内調整…。ビジネスシーンでは、「人に意思決定してもらうスキル」が重要だ。 ソフトバンクグループ株式会社(以下ソフトバンク)で孫 正義さんのプレゼン資料作成を担当していた、前田 鎌利さん。 前田さんは現在、書道家という肩書きで、一般社団法人 継未の代表理事として書道塾を運営する一方、株式会社 固の代表取締役として様々な企業でプレゼン講師を行う「伝え方のプロフェッショナル」でもある。彼の著書である「社内プレゼンの資料作成術」「社外プレゼンの資料作成術」は、合計で約10万部を売り上げている。 孫 正義さんに「脳がちぎれるほど考えろ、と言われながら鍛えられた」と語る前田さんに、「人に意思決定してもらうスキル」について、詳しくお

    孫正義も唸った!「論理」と「感情」を操り、人に意思決定させるフレームワークとは? | SELECK [セレック]
  • シリコンバレー流デザイン思考で、月収ゼロから8ヶ月で月収150万円になれた30の理由

    (30,000訪問者御礼!はてなブックマークで4位を取りました) (もし共感頂いたら文末の❤️を押していいね!お願い致します) 先日伊藤忠の同期Tと酒を飲んだ時、 “お前、やるじゃん!なかなか凄いな!”と言われたので、 もしかしたら人様の役に立つかもと思い、 ノウハウとやった事リストを公開します。 情報商材っぽいタイトルで恐縮なのですが、、 月収150万円は分かりやすい数字かと思い、あえてそうしました。 お許しください。 あと、世の中の成功者から見たら月収150万円は全く大した事ないのはよくわかっております。 ポイントは、 全く何もない状態から自営業で月収150万円作るのは結構難しい事と、 私の手法を使うと、 多くの方が同じくらいは稼げる点です。 なので、生生しいストーリーとして公開する意味はあるかと思いました。 この話は、昨年好評いただき、6000訪問者を記録した私のブログ、 “ プログ

    シリコンバレー流デザイン思考で、月収ゼロから8ヶ月で月収150万円になれた30の理由
  • LHH転職エージェント - Lの転職 | 厳選ハイキャリア求人をご提案

    新しい⾃分の可能性を信じ、次なる⽬標へ進んだ⼈がいる 元サッカー日本代表 槙野智章が語る、セカンドキャリアへの挑戦

    LHH転職エージェント - Lの転職 | 厳選ハイキャリア求人をご提案
  • 作品を売るためなら何でもやる!コルク・三田紀房チームの本を売るためのドブ板活動とは…?

    こんにちは、はじめまして。 コルクでインターンしています、高橋といいます! コルクのなんでもをお届けするこのブログ。今回は私、高橋が担当します!私はコルクに関わりだしてまだ3ヶ月の者ですが、まだまだ知らないことがたくさん。 そこでお世話になっている社員さんに 実際コルクと作家さんは何をしとるん?という部分を、聞いてみたいと思います。 具体的なこと、知ってみたいですね…? ならば、お教えしましょう。そうしましょう。 コルクの中では作家さんごとにチームが編成されていて、プロジェクトを運営していくわけです。今回はある作家さんとコミュニティープロデューサー(編集者プラスアルファな役職です)にスポットライトを当てて、具体的にどんなことをしているのか見ていきましょう! 紹介する作家さんはこちら! バ————–ンッ! 一度目にすると忘れない、この絵柄! そう、あの『ドラゴン桜』や『インベスターZ』の作者

    作品を売るためなら何でもやる!コルク・三田紀房チームの本を売るためのドブ板活動とは…?
  • アメリカでは外回り営業よりも主流に! 注目の営業職種『インサイドセールス』とは - 20's type | 転職type

    一般的に新規開拓営業と言えば「外回り」が当たり前。しかし、この鉄板の常識が近年崩れつつあるという。その先陣を切るのが、世界最大の経済大国・アメリカだ。今、アメリカの営業スタイルは、従来のフィールドセールス(外勤型営業)から、電話やメールを通じて顧客と関係構築を図るインサイドセールス(内勤型営業)にシフトしつつある。 2015年3月にアメリカの労働局が発表したデータによると、米国内での営業時間配分は、09年の時点でインサイドセールスがフィールドセールスを上回っており、17年の時点でアメリカ国内の営業活動の約84%がインサイドセールスに移り変わると推測される。 とはいえ、日でもテレアポ・テレマといった電話営業は古くから存在する。果たしてインサイドセールスは旧来の電話営業と何が違うのか。インサイドセールスを導入し、受注率3倍を実現したという株式会社イノーバの飯塚靖大氏と三門義明氏に話を聞いた。

    アメリカでは外回り営業よりも主流に! 注目の営業職種『インサイドセールス』とは - 20's type | 転職type
  • 営業のノウハウとヒントが詰まったおすすめ本10冊+α【2019年版】

    営業で結果を出す人は何が違うのか知りたくてを手当たり次第に読んだ 営業の仕事って向いている人には天性の才能みたいなものがあるんじゃないかと思う。売れる人がお客さんと話すとどんどん商談が進んであっという間に売れていく。 僕の会社にもそんなスーパー営業マンがいた。一体何が違うんだろう?そんな疑問をその人にぶつけてみると答えは意外と単純だった。 「いかにして売るか?」を常に考えること。 そもそも営業は売ることが仕事で、相手の気持ちにいかに先回りしてどうやって導いていくか?いわゆる質問力が尋常じゃなく高いことが分かってきた。 とはいえ、その人に生まれ変われる訳でもない。でも、出来れば少しだけでも近づきたい。必死の思いで営業のコツやノウハウが載っているを沢山手に取った。 どんな営業でも、結局は相手を知ること、どんなことに困っているのか、自分が売ることでどんな利点があるのか?それを示してあげる必要

    営業のノウハウとヒントが詰まったおすすめ本10冊+α【2019年版】
  • 「営業やりたくない」なんてもったいない。なぜ文系人材はファーストキャリアとして営業職を経験すべきなのか?|西村創一朗

    「営業やりたくない」なんてもったいない。なぜ文系人材はファーストキャリアとして営業職を経験すべきなのか? こんな記事がNewsPicksやFacebook、Twitterで話題になっていました。 衝撃! 大学生の約9割が営業職を「やりたくない」と回答。理由は? Q.営業ってやりたいですか? それともやりたくないですか? ・やりたくない……88.3% ・やりたい……11.6% なんとおよそ9割近くの方が、営業の仕事はやりたくないといった結果になりました。やはり営業は厳しいというイメージがあるのでしょうか。 n数が399人しかいないので信用に足るデータなのか?というと微妙ですが、営業職は昔から敬遠される傾向にあります。 では、一体何が理由で「やりたくない」と言っているのでしょうか? <やりたくない> ■ノルマが嫌 ・営業実績とかノルマが嫌(男性/22歳/その他) ・ノルマを意識しなければいけな

    「営業やりたくない」なんてもったいない。なぜ文系人材はファーストキャリアとして営業職を経験すべきなのか?|西村創一朗
  • http://damesalesman-saisei.net/blog/chirashi-homepage/

    http://damesalesman-saisei.net/blog/chirashi-homepage/
  • フリーエンジニアが単価を上げるための6つのTIPS

    自由な働き方を選べることが魅力の「フリーエンジニア」。 能力次第では、会社勤めよりもお金が稼げるとはよく聞きますが、そこで重要になってくるのが単価です。単価アップのために必要なことは、自分の専門スキルや経験・知識を的確にクライアントへ伝え、評価を得ることです。 今回は単価を上げるために欠かせないポイントをご紹介。それらを知ることは、これからのフリーエンジニア生活を豊かなものにしていく上で、最低限押さえておくべきことと言えるでしょう。 フリーエンジニアの単価はどうやって決めるのか まずは基的な「希望年収」から必要な単価の基準値を決めてみましょう。 例えば月に60万円の収入が欲しいとします。そして平日週5日、月20日稼働すると仮定すると1日3万円の報酬があれば60万になります。しかし、実際には会社員時代には必要のなかった「事務所の家賃や光熱費」などの諸経費も確保し、会社員時代に天引きされる「

    フリーエンジニアが単価を上げるための6つのTIPS
  • 売れる営業マンのコツは商品を「売らない」|元Google営業部長の仕事術 | 顧客管理(CRM)・商談管理のちきゅう

    Kaizen Platform, Inc. Head of Global Business 1995年に同志社大学を卒業後、リクルートでモバイルASP事業の立ち上げ、じゃらんでのエリアプロデューサーを担当。その後、グーグルで広告営業部門の立ち上げ、業界営業部門の立ち上げから責任者、広告代理店事業の責任者を歴任。同社では、世界中でも限られたマネージャーにのみ与えられる“Great Manager Award”を当時日で唯一受賞。2014年2月よりKaizen Platform に参画し、国内事業責任者を経て、現在グローバル事業の責任者を務める。 https://kaizenplatform.com/ja/

    売れる営業マンのコツは商品を「売らない」|元Google営業部長の仕事術 | 顧客管理(CRM)・商談管理のちきゅう