DB不要、ファイルベースのPHP製静的CMS composer create-project pickles2/pickles2
![Pickles 2](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/572eeeae168cdf11264223a4c3d3e6c22ffa9bfc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpickles2.com%2Fcommon%2Fimages%2Fog_image.png)
ポケモンGOの「かくれているポケモン」には、周辺のどこかに潜んでいるポケモンが表示されます。 この機能を使って、その実際にポケモンの場所を特定する手法が、海外の掲示板�「Reddit」で紹介されていました。 【追記】より便利に場所を特定するツール(Webアプリ)が公開されました。 注:下に紹介する手順は、Redditのユーザー・Zakraei氏が掲載した手法を意訳したものです。 「かくれているポケモン」の場所を特定する方法 image : Reddit by Zakaei 「かくれているポケモン」に表示されたポッポの場所を特定するとします。自分は現在、ポッポから半径200m以内(*)のどこかにいることになり、その場所をAとします。 どの方向でもよいので歩きはじめます。「かくれているポケモン」からポッポが消えた場所をBとして覚えておきます。 180°方向転換し、もと来た方向(A)へと歩数を数
※この記事は映画の重要な部分についてネタバレがある。映画をまっさらな気持ちで見たい方は、ぜひ観賞後に読んでください。私は7月30日、公開2日目に『シン・ゴジラ』を見に行って衝撃を受け、その日のうちにこんな記事を書いた。 →日本のスクラップ&ビルド、東宝映画のスクラップ&ビルド 『シン・ゴジラ』(Yahoo!個人/7月30日) この記事では触れなかったが、エンドロールに出てきた「製作 市川南」のクレジットを見て秘かに歓喜した。市川氏は以前宣伝部にいて、コピーライターとして私は仕事をご一緒したことがある。その後、映画調整部に移ってヒット作をプロデュースしていたことは知っていたが、このゴジラのリニューアルというヘビーな作業も市川氏が指揮していたのは感激だ。そこで、十数年ぶりに市川氏にお会いし、『シン・ゴジラ』誕生についてお話をうかがった。そのインタビューのエッセンスをここでみなさんに読んでいただ
社会の底辺の人とは関わってはいけませんという記事が挙がった。内容はざっとこんな感じだ。 第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む 第2階層 2流中規模会社勤務者。2流公務員 第3階層 中小企業勤務者、ニート 第4階層 フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦 唐突ですが、第4階層の人とは、口聞いちゃダメです。理由は、頭が悪いからです。第2の理由は、貧乏だからです。そういう人が正常な精神状態を保てるわけがありません、なにをするかわからないのです。 第1階層だけなぜ配偶者込みなのか、ニートがフリーターより上にあるなど突っ込んだらキリがない。 実はこの筆者、別の記事で自分自身が第4階層の出身だと明らかにしている。 私は大学受験も失敗してすべて不合格になり一年浪人をして偏差値40の女子大へ進学しました。非正規労働者です。 当初、時給9
オープンソースのコンテナ管理ソフトウェア・Dockerは、軽量な仮想実行環境であり、少ないリソースで効率よくアプリケーションを動かせるとして注目を集めています。また、2016年6月にはソフトウェアのマーケットプレイス「Docker Store」をオープンすることを発表し、プライベートベータ版として開始しています。 今後の利用拡大が見込まれるDockerの使い方について、わかりやすく解説している記事・スライドを11個ピックアップして紹介します。これからDockerをはじめたいと考えている方はぜひ参考にしてください。 Dockerの使い方の参考になるサイト・記事 隔離の技術Dockerの考え方と使い方の基本 / TECHSCORE BLOG http://www.techscore.com/blog/2014/08/05/introduction-to-docker/ Dockerの概要、よく
CSSでは様々なデザインを設定できますが、記述が難しかったり、記述量が多かったりして億劫になることがあるかと思います。やりたいことさえ決まっているのなら、その記述方法を瞬時に提案してくれる「CSSジェネレーター」が便利。 今回はオススメのCSSジェネレーターを8個に絞ってご紹介します。ぜひリッチなデザインのサイトを効率的に作っていきましょう。 CSSジェネレーター8選 1. CSS3 Generator http://css3generator.com/ UIがとても使いやすく、調整できる項目も多いジェネレーターです。Border RadiusやRGBAなど設定したいメニューを選択し、イメージを見ながら調整してくれるので、最終的に作成したいものへ近づけながら、作っていくことが可能です。 順次必要なCSSの記述をCopyし、手元のCSSファイルへ貼り付けていけば欲しいCSSが完成します。 2
海外サイトPetapixelで公開された「Understanding Basic Aesthetics in Photography」の著者Sebastian Jacobitzより許可をもらい、日本語抄訳しています。 スマートフォンやデジタル一眼レフカメラなどの人気によって、これまで以上に誰でも気軽に写真を撮影できるようになりました。しかし、その場の雰囲気までうまく切り取った写真を撮影するのはむずかしい、と感じるひとも多いのではないでしょうか。今回は、SNSでシェアするときにも活用できる、写真をうまく撮影できる4つの大事なポイントをご紹介します。 すぐに実践できるシンプルなテクニックで、これだけのテクニックを押さえているだけでも、より効率的で、美しい構図をあまり悩まずに撮影できるようになります。 詳細は以下から。 写真を撮影するとき覚えておきたい、基本の構図テクニック リーディング・ライン
どうも、まさとらん(@0310lan)です。 みなさんは、「Google Apps Script(以下、GAS)」を使ったことがあるでしょうか? 昔は、スプレッドシートのマクロ的な使い方であったり、Googleサービスを連携するために使うことが多かったような気がします。 しかし、今ではGASを単体で利用できるようになり、簡単なWebアプリを作って公開したり、スプレッドシートを「データベース」代わりに使ったりなど、かなり柔軟な利用ができるようになりました。 そこで今回は、簡単なサンプル事例として「天気予報」の外部JSONデータをGASで取得&加工し、シンプルな「お天気Webアプリ」を作る方法をご紹介しようと思います! GASは、独自に提供されているAPIを除けば、ごく普通のJavaScriptなので誰でも扱いやすいプログラミングが出来るようになっています。 ■Google Apps Scri
先日下の記事で、ブログ訪問者のページ内での動きが「見える化」できる『Ptengine』というツールが紹介されていて、なにやら面白そうだった。 ▶【絶好の収益ポイント】一般の来訪者がどこをクリックするのかわかったよ - 透明の壁 当ブログでも、以前よりブログのレイアウトを最適化したいと思っていたところに、ちょうどいい記事と出会ったので、さっそくこのPtengineを導入してみた。 具体的に検討したかった項目は以下の項目。 ブログ内の広告の配置 おすすめ記事、関連記事リンクの配置 1、2を含めた記事下CTA(Call to Action)の最適化 あえてヒートマップで解析するまでもなく、一般的に広告は記事下がクリック率が高いとされている。また、クリック率だけならAdsenseの数値を見ればすぐわかるわけだが、まぁ一度ヒートマップで読者の動きを可視化して、解析結果を自分の目で確認すれば納得できる
ソーシャルゲーム開発の参考になる資料はネット上にたくさんありますが、数が多すぎて何から見ればよいのか悩んでしまいます。 そこで今回は、ソーシャルゲーム開発の参考になるスライドを10個厳選してご紹介します。 データベース設計や高負荷対策、失敗事例、失敗談を紹介しているスライドを集めましたので、ぜひご自身の開発に役立ててみてください。 目次 ・ソーシャルゲームのためのデータベース設計 ・サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事 ・ソーシャルゲームDBの危機回避 ・大規模ソーシャルゲームを支える技術~PHP+MySQLを使った高負荷対策~ ・大規模ソーシャルゲーム開発から学んだPHP&MySQL実践テクニック ・PHP+MySQLを使ったスケーラブルなソーシャルゲーム開発 ・CEDEC2013 ソーシャルゲームの開発現場でUXについて思いっきりあがいてみた1年間の話 ・データ
Wantedly Engineer blogに本速習会資料を閲覧向けに再編しました! ぜひご覧いただけると幸いです! 本記事は、綺麗なAPI速習会@Wantedlyの資料として作成されたものです。 同時にこちらのコードも参照してください。 マイクロサービス 流行りのマイクロサービス、何がいいのか 各々自由な言語やArchitectureでサービスを立てられる 障害の影響が部分的 変化に強い 個別デプロイ etc... マイクロサービス化をすすめるにあたり、やりとりは全てAPIで行う 内部のAPIであっても外部に公開できるようなクオリティのAPIを作成し、それを元にサービスを作っていくことが重要 APIGatewayとBFF API Gateway Pattern 公式サイトより 「見た目はモノリシック、実装はマイクロサービス」 一箇所見に行けば全てのAPIを見つけられる 細かい権限管理も可
先日、“RIDE” UX Sketch SUMMER 2016 〜リアルな現場のUXがビジネスに必要だ!〜 というイベントに参加してきた。 UXということばがついているので、拒否反応が出る人は出るかもしれない。 わたしは途中までしか参加できなかったけど、内容は「大きいデザイン」の話だった。 最近は、わたしも大きいデザインに携わることが多くなってきてやっとわかってきた。世の中には、大きいデザインと小さいデザインがあることが。 なにが大きくてなにが小さいのかは、厳密な定義はないし人によってちがうとおもうのと、そんなに重要ではないので特に言及しませんが、大きくわけるとそういうふたつの考え方があるということ。 ベタですが、建築でいうと、 大きいデザイン:設計 小さいデザイン:実際の施工 といったイメージです。 大きいデザインとは 大きいデザインは、「人」と「もの、こと」が結びつくのを実現するために
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