タグ

ブックマーク / www.hottolink.co.jp (6)

  • SNSマーケティングのスキルマップ作ってみた|SNSコラム|ホットリンク

    最終更新日:2024年1月10日 ソーシャルメディアのテクノロジーは、人々の生活を大きく変えました。デジタルネイティブである若年層を中心にメディア視聴はSNSや動画に移り、顧客接点の場として重要なSNSがあります。 急速にデジタル化が進む一方で、デジタル人材不足が社会問題として浮き彫りになっています。デジタルマーケティング領域においても同様です。 稿では、ブログ「ターゲットは長万部」にてマーケティングスキルマップを発表したホットリンクのムロヤによる、「SNSマーケティングスキルマップ」をご紹介します。 参考:マーケティングに強くなる「スキルマップ」を作ってみた デジタル人材については、無論、SNSに限らない幅広いデジタル戦略を統括し、変革を推進できる人材が求められますが、こちらはSNSマーケティング人材編として参考になれば幸甚です。 次のような図にまとめました。 画像をダウンロードして印

    SNSマーケティングのスキルマップ作ってみた|SNSコラム|ホットリンク
  • 【完全版】インスタはGoogle化し、Amazon化し、TikTok化する。企業が知っておくべきInstagramの歴史と未来|SNSコラム|ホットリンク

    最終更新日:2024年1月10日 Instagramの国内利用者数は3,300万人を超え、いまやInstagramは、人々の意思決定や購買に大きな影響を与えています。 近年は短尺動画のリールズ機能が搭載されたり、ショップ機能が導入されたりなど、機能変更の大きな動きがあります。 このレポートでは、Instagramの変遷を追うことで、過去と現在を繋ぎ、そこから導き出せる未来を考察しました。 プラットフォームの成長と発展の歴史から見えてくる未来図がどんなものなのか? 未来を見据えて、今のうちから企業はどのようなことを意識し、プランしておくと良いのか? このレポートを参考にして頂ければ幸いです。 【忙しい人のための概要】 ・Instagramは「映え」から「日常」を発信する場へ ・コミュニケーションの形態は、パブリックからプライベート(DM)へ ・InstagramのGoogle化(検索エンジン

    【完全版】インスタはGoogle化し、Amazon化し、TikTok化する。企業が知っておくべきInstagramの歴史と未来|SNSコラム|ホットリンク
  • 真に役立つTwitterの「高度な検索機能」活用法11選。Twitterでマーケティングを行うならソーシャルリスニングは不可欠

    ホーム SNSコラム 真に役立つTwitterの「高度な検索機能」活用法11選。Twitterでマーケティングを行うならソーシャルリスニングは不可欠 最終更新日:2024年1月10日 Twitterで自社の商品やサービスを広めるマーケティングを仕掛けるなら、UGCの創出(クチコミを生むこと)を促す魅力的な企画やプロモーション、コンテンツの発信が成功のカギとなり得ます。 UGC創出に繋げる施策のアイディアを拾うには、「ソーシャルリスニング」は重要な要素です。 ソーシャルリスニングとは、Twitter上のユーザーの声を拾い集め、インサイトやニーズを分析しマーケティングや改善活動に活用すること。 できればソーシャルリスニングツールを使うのが望ましいですが、Twitterの「高度な検索」という機能でも担保出来ることはあります。 この記事では、Twitterの高度な検索機能の便利な使い方を、各項目ご

  • 「優秀なメンバーをえこひいきしたかった」全国のマーケターが集うMarketeerが生まれた理由 #バズらない話をしようか|SNSコラム|#ホットリンク

    SNSコラム 「優秀なメンバーをえこひいきしたかった」全国のマーケターが集うMarketeerが生まれた理由 #バズらない話をしようか 最終更新日:2021年6月25日 ホットリンクはこれまで、ゲストや参加者の方々とお酒を飲みつつSNSやマーケティングについて学ぶ「#ノミナー」を開催してきました。 しかし新型コロナウイルスの影響でイベントは延期に。「今だからこそ楽しく学べる場所を、皆様に提供できないだろうか」と模索した結果、新企画「#バズらない話をしようか」がスタートしました。 企画は、いいたかゆうたがマスターをする都内某所のBar「#ダークソーシャル倶楽部」にゲストをお招きし、SNSやマーケティング、ビジネスについて語り合うオンラインイベントです。 2020年7月28日の配信では、アナグラム代表取締役の阿部圭司さんと謎のツイッタラー、jigen_1さんがダークソーシャル倶楽部を訪れてく

    「優秀なメンバーをえこひいきしたかった」全国のマーケターが集うMarketeerが生まれた理由 #バズらない話をしようか|SNSコラム|#ホットリンク
  • 【分析のプロが教える】Instagramインサイトの見方と分析のポイント

    最終更新日:2023年11月21日 Instagramインサイトは、投稿に対するリアクションやフォロワーの情報を細かくチェックできる機能です。活用すれば、目的の成果に近づくにはどのような人に、どのようなタイミングで、どのような投稿を行ったらよいかを探ることができます。 Instagramインサイトの基的な使い方や、アカウントを伸ばしていくための見るべきポイント、マーケティング改善へ向けた分析のコツについてご紹介します。専門用語の多さに圧倒された方に向けて「6つの力分析」という独自のフレームワークを用いながらわかりやすく解説いたします。 Instagramインサイトの使い方と分析可能な項目 「Instagramインサイト」は、Instagramが提供する無料の解析機能です。フィード投稿やストーリーズがどれだけ多くのユーザーに見られているのか、プロフィールへはどのくらいのユーザーが訪れたのか

  • 「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】|SNSコラム|#ホットリンク

    ホーム SNSコラム 「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】 最終更新日:2022年9月20日 前編では、鈴木さんにこれまでニューバランス社が実施したSNSを活用した施策の事例やスポーツシューズ業界のトレンドの移り変わりなどについて伺いました。 ニューバランス・鈴木健さんに聞くSNSマーケティング。Instagram施策を通じて見えたインフルエンサーとフォロワーの関係とは【前編】 後編では、SNSマーケティングにおいて企業が勘違いしがちなポイントの話やお互いの社におけるブランディングのあるべき姿などについて、たっぷり語って頂きました。 なぜ人は「SNSでモノを買う」ようになったのか 飯髙悠太(以下、飯髙): 鈴木さんって普段どんな感じでSNSと関わってらっしゃるんですか? 鈴木健(以下、鈴木): 僕はSNS好きなので、なるべ

    「運用疲れ」を覚える人も増えてきた――。やるべきは、SNSを評判の増幅装置と捉えるマーケティング【後編】|SNSコラム|#ホットリンク
  • 1