ブックマーク / niboshi3users.hatenablog.com (6)

• 新浜松駅から遠鉄線に乗り旅しました。 - にぼし3 の 乗り旅 ブログ

今回私が鉄道旅と観光目的で、当記事ではJR浜松駅で下車し、駅北口から少し歩き、 遠鉄線(遠州鉄道)の 新浜松駅から2駅間を乗り旅したときの様子をお伝えいたします。 niboshi3users.hatenablog.com こちらは、遠鉄線の 新浜松駅前です。 きっぷを購入し、駅ホームから見た遠鉄線の車両です。駅は複線ですが、電車に乗ってすぐ単線となりました。 2駅先の遠州病院駅で下車したときの様子です。きっぷは車掌さんに渡しました。こちらの駅も複線でした。 その後、私は少し歩きました。 次記事では、観光地でもある大きな公園を訪れたときの様子をお伝えいたします。 今回も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

• JR東海道本線の天竜川駅を訪れました。 - にぼし3 の 乗り旅 ブログ

今回私は鉄道旅と観光で、前記事のJR東海道線の豊田町駅から、当記事ではとなりの(ひと駅西の)天竜川駅を訪れましたときの、駅旅の様子を紹介いたします。 天竜川駅の所在地は浜松市で、実際の天竜川からは、少し距離があります。 こちらは、下り線 天竜川駅のホームからです。 天竜川駅は、ホームが長く、島式ホームが上下線で2つありました。電車が発車した数分後に貨物列車が通過して行きました。 上り線の電車が東方面に向けて出発するところです。 改札を出て、こちらは南口の駅舎です。新しい建物でした。 駅南口から見た、景色です。 そして、こちらは駅北口の駅舎です。こちらも新しい建物でした。 駅北口から見た景色です。こちらには住宅マンションが建っていました。 その後私は、電車でとなりの駅 浜松駅で下車しました。次記事では、そのときの乗り旅の様子をお伝えいたします。 今回も、当ブログをご覧いただきましてありが

• JR東海道本線の豊田町駅を訪れました。 - にぼし3 の 乗り旅 ブログ

今回私が、静岡県西部を訪れた際に、前記事での掛川駅に続き、当記事ではJR東海道線の豊田町駅を訪れました駅旅の様子を紹介します。 豊田町駅は、静岡県磐田郡豊田町であったときの1991年12月に開業し、2005年4月に周辺市町村が合併し、駅の所在地は磐田市となっています。 niboshi3users.hatenablog.com こちらは、豊田町駅 下り線ホームからです。 改札を出て、駅南口の駅舎の様子です。 こちらは、駅北口の駅舎の様子です。 駅ホームに戻り、次の電車を待っていましたら、貨物列車が通過して行きました。 東海道線は鉄道の大動脈ですので、旅客電車や貨物列車も多いなと実感しました。 その後私は、次の電車に乗り、次記事ではとなりの駅で下車したときの駅旅を紹介いたします。 今回も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

• 熱田神宮へお参りに行きました。 - にぼし3 の 乗り旅 ブログ

今回私は、用事の前に熱田神宮へお参りに行きました。その時の様子をお伝えいたします。 JR東海道線に乗り、熱田駅で下車しました。こちらは、駅ホームから普通電車が発車したところを撮りました。 こちらの写真の右にあります電車は、回送で停車していました。 並行する名鉄線が通って行きました。熱田駅から見る名鉄線は、金山ー神宮前駅間で複々線となっていますので、けっこう頻繁に電車が行き来していました。 駅改札を出て、駅前の様子です。 大通りの歩道を、南方向に歩いて行きました。写真右にあります森林は、熱田神宮の境内にあります森林です。 こちらは、神宮の東門近くにあります、熱田神宮会館の門です。 境内の道を通り、こちらは、竹で作られた流水の手水の様子です。コロナ対策とのことです。私はこちらで手を清めました。 そして、鳥居をくぐって行きました。 宮にお参りをしました。 境内の道の様子です。静かな環境でした。

• 名鉄広見線を撮り鉄に行きました。 - にぼし3 の 乗り旅 ブログ

今回私は、医院定期受診の後に車で足をのばして、名鉄広見線を撮り鉄に行きました。 西可児駅近くからの様子です。 名鉄広見線は、西可児駅からは現在上り下りとも日中1時間に4走っていますので、撮りやすかったです。 その後私は、買い物などの用事に向かいました。 今回も、ご覧いただきまして、ありがとうございます。

• ぎふ清流里山公園に行きました。 - にぼし3 の 乗り旅 ブログ

今回私は、医院へ定期受診の後に車で足をのばして、岐阜県美濃加茂市にある、ぎふ清流里山公園に行きました。コロナの緊急宣言が出ている中ですが、人があまりいない所で少しの憩いをと思い、残暑がまだある中ですが軽い散策をしました。 niboshi3users.hatenablog.com 前回も、乗り旅としてドライブに行ったとき以来の、今回の散策です。 こちらの写真では、左側が一般道からの駐車場で、歩道と柵を境に、所々で柵のない歩道通路がありますが、右側の駐車場が東海環状自動車道の美濃加茂SAです。 そして、道の駅 みのかも の様子です。こちらには、地元の物産店や銭湯、テーマパークが楽しめたり、憩いの場となっています。 こちらは、ぎふ清流里山公園のゲートです。今はコロナがありますので、アルコール消毒と検温機器がありました。料金はかからずに入れました。ゲートの先には、旧日昭和村の雰囲気がありました。