C++に関するakachochinのブックマーク (7)

  • 本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために

    かつて、ゲームプログラミングはアセンブリが主流で、8bitCPUは掛け算や割り算すらないものでした。割り算がないCPUっていつの時代だよ、っていう人たちもおりますが、ゲームボーイアドバンスに搭載されているARM7TDMIは除算の命令を持っていません。(故に除算を書くと死ぬほど遅いので、乗算で代用したりする) また、浮動小数に対する演算ユニットを持っていないハードウェアもあります。ニンテンドーDSに搭載されているARM946E-Sですら、浮動小数演算ユニットはありません。(CPUの機能としてはオプションで存在する)そのために固定小数点といった技術もあるわけですが、古くさい話です。 これらはCとC++の機能を駆使していかにパフォーマンスを出すかを余儀なくされた時代です。 さておき、最近はスマートフォンでのゲーム開発も進化しており、C++iPhoneAndroidの両方で動くということもあ

    本当に怖いC++erとC++という糞言語 - 神様なんて信じない僕らのために
    akachochin
    akachochin 2013/12/25
    C++は先輩からC++本もらったのとC++ちょっと野暮用で読み始めたのでやってもいいかな。
  • Log in with Atlassian account

    We tried to load scripts but something went wrong. Please make sure that your network settings allow you to download scripts from the following domain: https://id-frontend.prod-east.frontend.public.atl-paas.net

    akachochin
    akachochin 2013/12/18
    へー、こういう記事が無料で読めるとは・・・。C++は10年以上前に書いたっきり。で、最近になってOSvで読まざるを得なくなっている。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    akachochin
    akachochin 2013/11/02
    C++読み慣れていないので、カンペとして大変助かる。
  • C++0x 改め C++11 はじめの一歩 - Siv3D

    Article > C++0x 改め C++11 はじめの一歩 2011 / 8/ 14 2011年8月12日、これまで C++0x と呼ばれていた C++ の次期規格が C++11 (正式名称: ISO/IEC 14882:2011) と改まり、国際標準として承認されました。C++11 では 従来の C++ (2003年に策定されたC++03 ) とほぼ 100% の互換性を保ちつつ、多くの新機能や標準ライブラリが追加され、不便だった部分が改善されました。 現在のところ C++11 の新機能を「すべて」使える処理系は存在しませんが、今回の規格承認を受け対応がますます加速することは間違いありません。Visual C++ 2010 は、すでに C++11 の主要機能のうち「ラムダ式」「auto」「rvalue references」「static_assert」「nullptr」「declt

    akachochin
    akachochin 2013/11/02
    C++11、ほとんど不勉強でコード読んでいたので、サマリ的な文書があり大変助かる。
  • ラムダ関数を使用する - C++ プログラミング

    akachochin
    akachochin 2013/11/02
    ほとんどC++11がわからず、OSvのコードで?という箇所があり、調べたらわかりやすい解説が。
  • 歌舞伎座.tech#2 (2013/11/14 18:30〜)

    注意 現在X(旧Twitter)でのソーシャルログインができない事象を確認しています。事前にX(旧Twitter)側で再ログインした上でconnpassのソーシャルログインを行うか、 「ユーザー名(またはメールアドレス)」と「パスワード」の組み合わせでのログインをお試しください。合わせてFAQもご確認ください。 お知らせ 2024年9月1日よりconnpassサービスサイトへのスクレイピングを禁止とし、利用規約に禁止事項として明記します。 9月1日以降のconnpassの情報取得につきましては イベントサーチAPI の利用をご検討ください。 お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、イベントサーチAPIの提供方法の見直しを決定しました。2024年5月23日(木)より 「企業・法人」「コミュニティ及び個人」向けの2プランを提供開始いたします。ご利用にあたっては利用

    歌舞伎座.tech#2 (2013/11/14 18:30〜)
    akachochin
    akachochin 2013/10/28
    29日が「肉の日」と同じくらいのノリ。この黒いけれども軽いノリは一体何なんだろう?
  • Effective C++やC++11やテンプレートを教えてみた。 - krustf の雑記

    某研究室の院生の人に飲み会の席で冗談混じりに「教えて」とか言われたので、試しにやってみました。 CやJavaを学んだ+テンプレートは型Tをfloatやdoubleに置き換えて使っている程度ということだったので、まあEffective C++とかC++11とかテンプレートのテクニック的な話だとかでいいかと思いつつそんなスライドを書きました。 ところどころ端折ってたり、説明が足りない、間違っているがあるかも知れない。多分大丈夫。色付けはいくつか忘れている。 C++11 (他) 入門 View more presentations from krustf [誤字報告] 2012/02/18 "default and deleted function" → "defaulted and deleted functions" ideone C++0xモード便利です。当に。 今回説明しなかったけど説

    Effective C++やC++11やテンプレートを教えてみた。 - krustf の雑記
    akachochin
    akachochin 2013/09/01
    C++かあ、大昔にちょこっと使ったことがあるくらいだから勉強しなおしても良いかも。最近の規格はよーわからん。
  • 1