「アドボケイト(Advocate)」 「アドボカシー(Advocacy)」とは 近年、世界中のマーケターの間で「アドボケイト(Advocate)」または「アドボカシー(Advocacy)」という言葉が注目されています。 ”advocate”は翻訳すると「擁護者・支持者」、”advocacy”は「擁護・支持」という意味ですが、マーケティング用語では自社のブランドや商品を熱狂的に支持して使ってくれるファンやファン心理のことを指します。 マーケティングの神様として高名なフィリップ・コトラー教授は昨年2017年に発刊された著書『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則』の中で、現代をソーシャルメディアの普及やモバイル端末などの発展によって他者や情報との繋がりがより強まった「接続性の時代」という表現で表しています。 コトラー教授は著書の中で接続性以前の時代のカスタマー・ジャーニー