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2019年8月18日のブックマーク (2件)

  • いま注目のマーケティング用語「アドボケイト」「アドボカシー」とは?|株式会社サンブリッジ

    「アドボケイト(Advocate)」 「アドボカシー(Advocacy)」とは 近年、世界中のマーケターの間で「アドボケイト(Advocate)」または「アドボカシー(Advocacy)」という言葉が注目されています。 ”advocate”は翻訳すると「擁護者・支持者」、”advocacy”は「擁護・支持」という意味ですが、マーケティング用語では自社のブランドや商品を熱狂的に支持して使ってくれるファンやファン心理のことを指します。 マーケティングの神様として高名なフィリップ・コトラー教授は昨年2017年に発刊された著書『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則』の中で、現代をソーシャルメディアの普及やモバイル端末などの発展によって他者や情報との繋がりがより強まった「接続性の時代」という表現で表しています。 コトラー教授は著書の中で接続性以前の時代のカスタマー・ジャーニー

    いま注目のマーケティング用語「アドボケイト」「アドボカシー」とは?|株式会社サンブリッジ
  • カスタマー・エクスペリエンスとは何か? ガートナーが650のPJから導いたこと

    企業のトップは、顧客満足度をはじめとする「カスタマー・エクスペリエンス(CX:顧客体験)」に必ず配慮している。なぜならCXが向上すれば、株価も上がるからだ。しかし、ガートナーの調査によれば、具体的な行動を起こしているトップ、実際にCXに投資をしているCEOは25%に過ぎないという。では、企業はCXの向上に向けて、何から着手すればいいのか。またCXをどう測定し、組織をどう編成すればいいのか。ガートナーリサーチ バイスプレジデント兼最上級アナリストのエド・トンプソン氏が解説した。

    カスタマー・エクスペリエンスとは何か? ガートナーが650のPJから導いたこと