タグ

ブックマーク / ask-john.cocolog-nifty.com (9)

  • AskJohnふぁんくらぶ: ANIME配給の大手・ジェネオンUSAが撤退するそうですが、今後への影響は

    質問 ジェネオン・エンターテイメントがリージョン1のDVDから「撤退」を決めた理由は何です。ここ米国での活動は続行するのですか。あそこが取り扱っている作品、とりわけ『ひぐらしのなく頃に』『ローゼンメイデン』『かりん』『今日からマ王!』『HELLSING Ultimate』等のシリーズ発売未完のシリーズの扱いはどうなるのですか。 回答 このニュースが昨日飛び込んできてからというもの質問が押し寄せっぱなしです。今回ご紹介したご質問はその典型です。ジェネオンUSA社の撤退が今後どういう影響を残すのか、予想も期待も正確にはできませんが、できる限りの情報の提供それに予想を行ってみたいと思います。 ジェネオンUSAが米国ANIME配給業界から急遽撤退する旨を急に公表した理由は、当のジェネオンにしか分かりません。一番筋が通っていてありそうな理由としては、ジェネオンUSAがずっと赤字だったか、近年は儲から

  • AskJohnふぁんくらぶ: 『テニスの王子様』のミュージカル劇DVDは米国では出ないのですか

  • AskJohnふぁんくらぶ: 米国ANIME市場は持ち直しつつあると思いますか

    質問 AnimeonDVDのサイトにある北米配給権獲得作品の一覧によると、去年の今ごろから現在の間に日から米国業者に買われたANIME作品は30を超えるそうです。ANIME市場は復調しつつあって、今後もこの回復傾向が続きそうですか。 回答 皮肉な話ですが、私自身は今回の質問には回答がありそうで実はないような気がします。配給権獲得のデータのみから判断するに、米国ANIME界は数年前の落ち込みから着実に脱しつつあるように見えます。しかし無味乾燥の統計データだけでは判断の根拠として心もとないと思います。踏み込んだデータでこそ米国ANIME界のもっと正確な「今」がつかめるはずです。 米国に権利が買われる作品の数が一番多かったのは2004年でした。この年の7月末までにほぼ120作品が買われた計算です。わずか一年後にこの数は半分になって、その後の回復はゆっくりです。同じようなデータとしては、2005

  • AskJohnふぁんくらぶ: ANIMEがここ米国では人気作品でないとまるで売れなくなっていますが(その3)

    質問 アニメ・ニューズ・ネットワークにADヴィジョン社のジョン・レットフォード社長の談話が載っていて、人気が二軍、三軍級の作品ではもう売れない時代になったとありました。誰も彼も人気作品しか買わなくなっていると。当ですか。そうだとしたらどうしてですか。どうしたらもっとたくさん、色々な作品がこの国でも発売されるようになるのでしょうか。 (その1、その2に続く) ここ米国でのANIMEの状況は変わってしまいました。小規模で余裕のない米国ANIME界をファンの力で支えようという意識は薄れ、今では消費者の気まぐれにひたすら追従するために業界が存在すると思われるようになったのです。ANIMEはファンと業者との双方向で成り立つという感覚が薄れて、業者が消費者にひたすら尽くすのが当たり前とされ、消費者側とのフィードバック関係ができるかどうかが作品ごとにはっきり分かれても当然とされています。 悲しいかな、

  • AskJohnふぁんくらぶ: ここ米国で『アイシールド21』が発売されないのはNFLが怖いからですか

    質問 どうして『アイシールド21』は米国にお目見えしないのですか。フットボールはわが国で一番人気のスポーツだし、『アイシールド21』ならいけると思ったのですが。権利関係でNFL(National Football League)ともめているのですか。ジングル画像にNFLの映像を使ったのがいけなかったのですか。 回答 正直言ってこの質問に答えるとなると無駄に長くなりそうなのですが、『アイシールド21』が未だにここ米国にお目見えしないでいる理由は一つしか自分には思いつきません。スポーツものだから、です。あの作品については過去にも似た質問を受けたことが何度かあったので、関心のあるファンが米国内にそれなりにいることが分かります。しかし、『アイシールド21』に興味を抱くANIMEファンの数は少なくて、米国発売して十分黒字にできるほどの需要は期待できません。スポーツANIMEは米国では売れないのが常識

  • AskJohnふぁんくらぶ: 米国ではグロ映画は良いのにグロMANGAは発禁なのですか

    質問 グロMANGAがここ米国で発売不可なのは一体どうしてですか。『人族』や『ギニーピッグ』が完全版でお目見えしているのに、これでは不公平ではないのですか。 回答 残酷MANGAがここ米国では一切発売不可という話は変だと思います。現実に既にGURO系のMANGA作品がいくつも英訳され発売されています。日野日出志の残酷怪奇MANGA『地獄少女』は’95年に正規北米版が刊行されています。今の「MANGAブーム」到来よりずっと前にデビューしているわけです。日野日出志の残酷怪奇MANGAのかなりがココロ・ブックスから英訳され発売されています。ヴィズ社からは『ぎょ』と『うずまき』の英語版が出ています。メディア・ブラスターズ社からも山口貴由の『覚悟のススメ』を始めとする壮絶スプラッタなMANGA作品が刊行されています。 不公平な二重基準が米国業界にあるせいで怪奇流血MANGAが輸入されず発売されない

  • AskJohnふぁんくらぶ: 『涼宮ハルヒの憂鬱』がUS発売されないのはバニーガールの格好が出てくるからですか

    質問 今年八月開催のオタコンの席上で、『涼宮ハルヒの憂』北米発売の申し出がいくつかあることを角川の関係者が明かしていました。あの時興奮しました。だけどそれ以来、なんの続報もありません。そのおかげで、作品ひとつ獲得するのに交渉期間がこんなに長く(たぶんもっと長く)かかるなんて変だと思うようになりました。配給権の交渉には普通どのくらいの時間がかかるのですか。交渉や権利獲得の行方を左右する事柄は他にもあるようですが、当ですか。ハルヒがバニーガールの格好をする場面が雑誌「プレイボーイ」の商標に抵触するおそれがあるので北米発売ができないという話をどこかで目にしました。当かどうか、私にはお手上げなのですが。 回答 私自身、権利交渉の仕事をしたことがあるわけですが、弊社で私が過去に取り扱ったANIMEは実際には三つしかありません。それでも自分なりの交渉経験に加え、業界の動向や色々な噂・情報を耳にし

  • AskJohnふぁんくらぶ - USAでは人気がないけど値打ちものANIMEと言えば

    質問 この数年に(あるいはもっと前の作品まで遡るとして)米国で発売されたANIMEのTVシリーズ/OVA/映画のうち、優れた良作なのにANIMEファンの大多数に見過ごされてしまった作品といえば、どれだと思いますか。 回答 抜きん出た出来なのに知られていなかったり見逃されたりしているANIMEをいくつか紹介したことは過去にも数回あるような気がします。なので、今回は比較的最近のものに絞り、手に入りやすい作品を選んでみます。バランスよく選びたいので、北米発売されたものもそうでないものも両方触れます。秀作なのに日でしか発売されていない場合が数限りなくあるのは当然として、わが国で出回っているなかにも実力相応の注目を集めていない作品がいくつかあります。 舛成孝二といえば米国では『R.O.D』の監督として有名ですが、ほのぼの系の心地よくてチャーミングな作品の名手でもあります。『ココロ図書館』『リスキィ

    akaiho
    akaiho 2006/11/16
    かみちゅは普通に駿アニメと並べていい
  • AskJohnふぁんくらぶ: 日本人留学生が『マクロス』を知らない!

    質問 女房と私とで今年の秋に日からの留学生を迎える栄誉を得ました。ANIME者の端くれとして、その日人留学生の好きなANIMEは(ANIME好きだとして)何だろうと興味津々でした。とても驚いたことに、いくつかのANIMEについてはこの青年は知りませんでした。一番衝撃だったのは、『超時空要塞マクロス』のことも、ヒロインのミンメイのことも知らなかったのです。『マクロス』とリン・ミンメイは日では超有名だと思っていたのですが。私のほうが間違っているのでしょうか。 回答 質問にあるような行き違いからはっきり分かるのは、米国人の大半は日におけるANIMEの人気や認知度について明確かつ正確には掴んでいないということです。私は大抵のANIMEファンのより多少は知識があるのでしょうが、それでも私自身も無知な一人だと思います。間接的な知識、それから日を何度か訪れた際の個人的経験を元に大雑把なことは語

  • 1