タグ

2024年1月29日のブックマーク (6件)

  • 連載「窓」一覧:朝日新聞デジタル

    パリ2024 能登半島地震 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    連載「窓」一覧:朝日新聞デジタル
  • 京都市長選挙、4党推薦の松井孝治氏と共産支援の福山和人氏が横一線…読売情勢調査

    【読売新聞】 読売新聞社は、2月4日投開票の京都市長選について、世論調査と取材を基に情勢を分析した。自民、立憲民主、公明、国民民主の4党が推薦する元内閣官房副長官の松井孝治氏(63)と、共産党が支援する弁護士の福山和人氏(62)が横

    京都市長選挙、4党推薦の松井孝治氏と共産支援の福山和人氏が横一線…読売情勢調査
  • 連載「螺旋 ルポ青葉真司被告」一覧 - A-stories(エーストーリーズ):朝日新聞デジタル

    パリ2024 能登半島地震 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    連載「螺旋 ルポ青葉真司被告」一覧 - A-stories(エーストーリーズ):朝日新聞デジタル
  • ざいだん模様 台風 教育のチャンス 利用を

    ※この記事は、著者と産経新聞社の許諾を得て転載したものです。 産経新聞社に無断で複製、翻案、送信、頒布するなど産経新聞社の著作権を侵害する一切の行為は禁止されています。 10月20日に、アフリカのマダガスカルからパリ経由、24時間ほどをかけて帰ってきた時、乗務員が「今、九州に台風が来ているけれど、これが日では3つ目の台風だそうですね」と言う。私は「3つなんてものじゃないでしょう」と言ったものの、17日間家を空けていたので、これが幾つ目の台風かよくわからない。そして帰宅した日の午後から夜にかけては台風のニュースばかりである。 台風の被害が大きい時ほど、黙っている人たちがいる。それは「ダムは要らない。川は自然の姿を保て」と言い続けた人たちである。 ダム、堤防、山の植林、などというものは、治水の基であり、治水はいつの時代でも国家経営の条件だ。それを否定した人は、どういう責任を取るつもりなのか

  • <著者は語る>過ちの元を探る 『安彦良和の歴史画報』 漫画家・安彦良和さん(76):東京新聞 TOKYO Web

    テレビアニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクターデザインで知られるが、実は「SFよりもノンフィクションが好き」。古代史と近現代史を一連として「歴史ものばかり」の漫画作品を自ら解説した書からは、テーマ性や歴史観を感じ取れる。ふんだんに掲載された原画は、墨汁の濃淡や筆の軌跡、汚れまで再現していて、「臨場感が違うのでは」と納得の出来栄えだ。 歴史ものの契機は、『古事記』の漫画化の依頼。「自分なりの解釈でアレンジしていいなら」と引き受けた。古事記をあくまで「歴史書」と捉え、記述に整合性を持たせるエピソードを展開。神として伝わるイザナミやスクナビコナらも人間として登場する。「全くの空想の産物ではないはず。漫画だから、『事実らしい』でいい」。得意の「脇から描く」手法も駆使し、『ナムジ』ではスサノオではなく、オオクニヌシを主人公に据えた。「はす交いから見ると面白く表現できるから」

    <著者は語る>過ちの元を探る 『安彦良和の歴史画報』 漫画家・安彦良和さん(76):東京新聞 TOKYO Web
  • シー・チェン『鶏の墳丘』をどういう姿勢で観るべきか - Film Goes with Net

    中国のアニメーション作家、シー・チェン監督の長編『鶏の墳丘』を試写で見させてもらった。これで観るのは二度目。一度目は昨年のイメージフォーラムでのレイトショーでの鑑賞だった。 率直にいって一度目の鑑賞よりも二度目の鑑賞の方が面白く感じた。おそらく、目が慣れてきたからだ。言い換えると、多くの人が日常的に観ている映像作品とは似ても似つかない作品であるということでもある。 いわゆる実験映画とか、アヴァンギャルド映画とか、そう呼ばれるタイプの作品だと思うのだが、こういう作品は論理的に解説し難い。というより、言葉による解釈という制約から開放させることを目的にしている側面を持っているのが、これらのジャンルの作品なので、文章で紹介するということ自体が大変だ。 この手の作品はとっつきにくいと感じる人が多いと思うので、どういう姿勢で観ると楽しめるのか、個人的な考えを書いてみようと思う。 【ストーリー】 ロボッ

    シー・チェン『鶏の墳丘』をどういう姿勢で観るべきか - Film Goes with Net