タグ

ビールとsocialに関するakakitのブックマーク (1)

  • 経営会議も通さず、サッポロがFacebook使った消費者参加型の開発ビール「百人のキセキ」発売

    サッポロビールは2013年3月22日から、ビール好きの消費者とFacebook上で共同開発した新作ビール「百人のキセキ」をネットで限定発売する。百人のキセキは、サッポロが2012年8月に開設したFacebookページ「百人ビール・ラボ」での週1回のLIVE会議を通じて、半年がかりで生まれたビールだ。会議は合計18回に及び、延べ1万2000人が参加。8500回ものコメントが寄せられた。 百人ビール・ラボの運営は、サッポロとネットイヤーゼロが共同で実施した。LIVE会議ではビールの味やネーミング、パッケージデザイン、販売・宣伝手法などが活発に議論された。百人のキセキの名も、この過程で生まれた。 百人のキセキの“百人”は、Facebookへの参加度合いに応じて消費者にポイントが付与され、累積ポイントの上位100人を「百人ビール・マイスター」に認定して商品開発に参画してもらったことに由来する。一方

    経営会議も通さず、サッポロがFacebook使った消費者参加型の開発ビール「百人のキセキ」発売
  • 1