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10月15日に公開となる映画『一命』、その“一命”を懸けた究極の人間ドラマに、またひとつの息吹を注いでいるのが、音楽を担当した坂本龍一のインスピレーションに満ちたサウンドだ。 ◆映画『一命』予告編 ここでは、公開を記念し、三池崇史監督と坂本龍一の貴重なインタビューをお届けしよう。作品を作り上げていく両者のアーティスト性がいかに作品に影響を与えてきたのか、興味深いエピソードが溢れている。 ──今回、坂本さんと一緒に仕事をすることになった経緯を教えて下さい。 三池崇史監督:僕らの時代は、ラジオ文化が主で、何をする時もラジオを聴いていて、そのラジオの中で坂本さんが、映画音楽で世界で衝撃や話題を生んでいるのを知っていました。その時、ちょうど僕は、まだ助監督として仕事をしていたのですが、自分たちのやってることをずっとやり続けたことによって、プロデューサーのジェレミー・トーマスに出会い、坂本さんにも出
坂本龍一が音楽を手がけた映画「一命」が10月15日より劇場公開。これに先駆けて10月12日にサウンドトラック「Original Sound Track 一命 Harakiri - death of a samurai」がリリースされる。 「一命」は滝口康彦の小説「異聞浪人記」を、三池崇史監督が時代劇初の3D作品として制作した映画。この原作は1962年に映画「切腹」として公開されているが、今回の作品はリメイクではなく再映画化したもの。貧しいながらも愛する人とともに生きることを願って武家社会に立ち向かった2人の侍の生き様が描かれている。主演は市川海老蔵で、そのほか出演者として瑛太、満島ひかり、役所広司という日本映画界を代表する面々が結集。「第64回カンヌ国際映画祭」のコンペティション部門に正式出品されている。 坂本龍一が制作した音楽は、弦楽を中心としたオーケストラに、いくつかの和楽器やわずかな
11日に閉幕したベネチア国際映画祭で、2本の日本映画が客席からひときわ大きな支持を得た。コンペティション部門に参加した三池崇史監督の「十三人の刺客」と、オリゾンティ部門の園子温監督の「冷たい熱帯魚」である。 「十三人の刺客」は冷酷非道な藩主を暗殺するために十三人の男たちが組織される。「冷たい熱帯魚」は気弱な男が、意に反して非道な犯罪者夫婦の片棒をかつがされる。いずれも、主人公が反撃に出た瞬間、劇場全体がワーッという拍手と歓声に包まれた。 2本には共通点がある。すさまじい暴力描写だ。大量の血が流れ、画面が真っ赤に染まる。観客に不快な思いをさせない配慮は三池監督にも園監督にも全くない。配慮が暴力から痛みを取り去り、暴力に対する嫌悪感をマヒさせることを知っているからだ。 とことんまで暴力を描くことが反暴力につながる。今年のカンヌ国際映画祭に「アウトレイジ」を出品した北野武監督とともに、鮮烈
入浴バトル!? 深田ドロンジョ、しずかちゃんに勝つ ブルマも参戦か 春の珍事か、それとも実力差か。7日にそろって公開された映画「ヤッターマン」の興行収入が、横綱級のアニメ「劇場版ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」を大きく上回った。 公開2日間の興収はヤッターマンが4億6000万円で、「ドラえもん」が3億7000万円と9000万円の大差がついた。 深田恭子(26)演じる悪役美女ドロンジョの効果もあったのか。「スクリーン数はヤッターマンの方が約50スクリーン少ないにもかかわらず快挙だ」と興行関係者。常勝・東宝配給のドラえもんを上回ったことに配給の松竹映画営業部は「終わってみれば向こうはしっかり数字を取っているはず」としつつ、ロケットスタートに声も明るい。 ドラえもん映画は春休み映画の定番で、興収は例年30億円前後と安定している。今回は、ファンの間でも名作と評判の第2弾(1981年公開)のリメ
『ヤッターマン』85点(100点満点中) 2009年3月7日(土)より、全国ロードショー 2009年/日本/カラー/111分/配給:松竹、日活 監督:三池崇史、原作:竜の子プロダクション、脚本:十川 誠志 出演:櫻井 翔、福田沙紀、生瀬勝久、ケンドーコバヤシ、深田恭子 フカキョンドロンジョは、歴史に残る名ヒロイン 日本の映画界には妙な癖があって、到底実写じゃ成立しないような漫画・アニメ作品ばかり、なぜか好んで映像化する。ゴルゴ13、ルパン三世、デビルマン、そして二十世紀少年……。 その多くは事前に誰もが予想した通り、まれに見る珍作へと仕上がり、ダメ好きマニアの語り草となる。もはや、この国のお家芸といっても過言ではない。 しかし、ヤッターマンの映画化企画までもが本気だったとは、さすがの私も予想だにしなかった。ましてや、興収50億を狙える記録的な大ヒットスタートになろうとは。映画業界は変人ばか
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