きびだんごは岡山人の心(?) その昔、岡山には「桃太郎」という男の子がいて、鬼ケ島で鬼を退治したという。その時、家来にしたのが「犬・サル・キジ」。召抱えの報酬は、きびだんごだけ。それでも三匹は満足し、必死に戦ったという・・・・。 という言い伝え(?)があり、岡山ではお土産としてきびだんごがたくさん売られています。あまりにも種類が多いので、岡山在住の人も完全には把握していないのではないでしょうか? 私は岡山県人として、あらゆる味のきびだんごを食べつくす事を決意したのでした。そこにはきっと、「犬・サル・キジ」が命を懸けた、きびだんごの真髄が見える事でしょう。 ※現在は調査を休止しています。情報が古いのでお気をつけください。
巨大モンブラン 雪をかぶった山に見立てた高さ70センチのケーキ「ビッグモンブラン」が、大阪市北区の大阪新阪急ホテルで人気を集めている。1個あたり、栗400個、卵150個などを材料に千人分。9月1日に始まり、11月19日まで。 地下1階のバイキングレストラン「オリンピア」のメニューの一つ。5年前に「どこのレストランにもないインパクト」を求めてスタートした。作るのにパティシエ4人がかりで約4時間かかる。業務用エレベーターに入るギリギリの大きさだ。 甘さ控えめで、平日は1日4回、土日祝日は5回登場。切り分けて提供され、1日で1個がなくなるという。職場の旅行で訪れた京都府宮津市の介護施設職員の女性(32)は「すっごーい。この山で埋もれたい」。(青田貴光)
顧客も配送会社も”味方”につけてクレームを撃破! ネットショップを運営する上で避けて通れないのが、顧客から来たクレームへの対応です。クレームには、「商品の色やサイズが違った」などネットショップに明らかに非がある場合もあれば、「届いた商品が破損していた」 「商品が指定日に届かなかった」など、配送会社に何らかの原因がある場合もあります。 クレームをゼロに近づける努力が必要なのは当然ですが、社内スタッフ、配送ドライバーなど、商品が顧客に届くまでに数多くの人が関わる以上、「ミスは起こり得るもの」という姿勢で、起こった場合にどれだけ迅速な対応ができるかを考えておくことも大切です。対応が後手に回るほど顧客の怒りを買い、収束が遠のいてしまうのは明白だからです。 その点、創作洋菓子店の『シリアルマミー』は、クレーム対応についてもさまざまな工夫をすることで、クレームの数を激減させた経緯があります。 クレーム
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く