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Appleは、苦戦するストリーミング型音楽配信サービス「Lala」の買収から半年を経て、同サービスの閉鎖を決定した。 Lalaのウェブサイトではトップページが差し替えられ、新規登録者の受付を中止する旨の文章が掲載されているほか、既存会員に対しては米国時間5月31日限りで同サイトの運用を停止すると通知している。 Lalaは、1曲10セントで楽曲を販売するストリーミング型の音楽配信サイトで、ユーザーは自身の楽曲ライブラリを同社のサーバに保存できる。Lalaはこれまで何度か提供するサービスの内容を変更しており、ストリーミング型サイトとなる前はCD交換サービスだったこともある。 Lalaを閉鎖するというAppleの決断は、単独の音楽配信サービスとしてLalaが確固とした地盤を一度も築けなかったことを考えると、さほど驚くことではない。AppleにとってLala買収の真の狙いは、同社のストリーミング技
米カリフォルニア州パロアルトにあるLala本社。現在はすでに移転済みなのか、誰かがいる気配はない 米AppleがiTunesのクラウド化を推進し、ユーザーの楽曲ライブラリをAppleサーバ上に集めることで、インターネットを介しWebブラウザやモバイル機器を使ってどこでも自分のプレイリストを楽しめる環境を作ろうとしている。同社が12月に米Lalaを買収したとき、その目的を巡ってさまざまな推測がなされたが、その姿がより現実のものになろうとしている。 Appleの音楽ビジネスの将来像を推測するのは、業界12年のベテランであるMichael Robertson氏だ。同氏はデジタル音楽配信の草分けともいえる「MP3.com」の創業者兼CEOだった人物で、現在はMP3tunesのCEOを務めている。また徐々に人気を集めつつあるGoogle Voiceのアドバイザーでもある。そんな同氏がTechCrun
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