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「特高月報」に見る庶民の本音 戦前・戦中の日本には、「特別高等警察」(特高)という恐るべき暴力集団があった。政治的・思想的活動を徹底的に弾圧し壊滅させ、場合によっては横浜事件のようにデッチ上げ、言い掛かりで事件を仕立て上げた。小林多喜二のように拷問で殺された者も少なくない。 この組織は、知識人らの言動、労働争議の動向、「非合法組織」や宗教団体の活動だけでなく、庶民の些細な言動まで嗅ぎまくり、さらには便所の落書まで神経を尖らす偏執的集団だったのである。 この組織が丹念に収集していた記録は「特高月報」という極秘の内部文書に記された。お蔭様で当時の日本人の本音がよく分かる資料が後世に残されることになった。愚かしい戦争と天皇制というこの国の負債(笑)、そして東京裁判での訴追を器用にすり抜けた昭和天皇裕仁を嫌い、呪う声も多かったことが一目瞭然である。 物好きにも便所の落書の内容まで記録したような変質
企業などの広報や採用情報に関する見せ方が、従来の事務的なものであったのが、コンテンツとして、または何らかの見やすい表現としての工夫が見られるように思います。 例えば、こちらはJUNのリクルートサイトです。たくさんの写真とイラストが楽しいデザインで、丁寧な説明は、入社を希望していない人でも、読みものとして見入ってしまいます。 Lifestyle innovator 「JUN」 のリクルートサイト スタートトゥデイのプレスリリースの場合、読みやすいブログのようなデザインを採用しています。 PRESS | 株式会社スタートトゥデイ また、市の広報が送られてくるのですが、ちょっと前から、事務的なデザインだった表紙が、雑誌のようなデザインに変わっていました。これまでの事務的なデザインに比べて、気軽に「読んでみようか」という気持ちになります。 このような事例は、明らかにデザインの成功事例だと思うわけで
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