タグ

ブックマーク / www.alivem.net (2)

  • 新参57歳元数学教師のハロプロ・つんく♂論 - エンタメアーカイブ

    私は57歳で元数学教師、55歳で若年退職して今はフリーター、そんな私がハロプロにはまるようになったのは2012年、54歳のことで、諸先輩方から見たら何をいまさらという向きもあるかと思う。元々、90年代J-POPはよく聞いていた。小室哲也がプロデュースする曲はほとんどCDを借りてMacにリッピングしていたし、ELTや宇多田ヒカルなどの洋楽寄りのJ-POPは好んで聞いていた。 一方でモーニング娘。はといえばラブマシーンやハッピーサマーウエディング、恋のダンスサイトは学校の文化祭で生徒が踊ったり歌ったりしていたので知ってはいたが、宴会ソングとして評価していた程度で、好きになることはなかった。それでも、辻・加護の中学生コンビ、中澤裕子という演歌も歌う人、矢口真里という小柄な人、ゴマキというあだ名の人がいるくらいの認識はあった。興味がないグループに5人も知っている名前が出てくるというのは、後に黄金期

    新参57歳元数学教師のハロプロ・つんく♂論 - エンタメアーカイブ
    akakit
    akakit 2015/02/15
    欠点をあえて指摘するなら、グループのネーミングがインターネット検索時代を見据えていなかったことであろう
  • 「この透明な違和感は何だ?」 モーニング娘。’14『時空を超え 宇宙を超え』楽曲レビュー - エンタメアーカイブ

    モーニング娘。’14 『時空を超え 宇宙を超え』 2014年4月16日発売 56thシングル 作詞・作曲:つんく モーニング娘。’14 56枚目のシングル(両A面)は、ストリングスの旋律とピアノの分散和音とから入る静かな入りが印象的な楽曲だ。思えばここ最近のいわゆるEDM路線は、アゲアゲで押していくアッパーチューンが主で、こうした落ち着いた趣の曲はなかった。 スポンサーリンク それにしても、不思議な「手触り」を持った曲だ。人によっては「バラード」と呼んでしまうほどしっとりした曲ながら、ピアノやストリングスは細かくサンプリングされて電子的に加工され、ダブステップ風のシンセベースも挿入され、紛れも無くEDMの音作りではある。漂うアンビエントな雰囲気は、チルステップへの接近も予感させる音作りだ。 違和感と仕掛け、そしてメロディ この楽曲には、そうした様々な違和感――ひっかかりといってもいい――が

    「この透明な違和感は何だ?」 モーニング娘。’14『時空を超え 宇宙を超え』楽曲レビュー - エンタメアーカイブ
  • 1