実践学園中学・高等学校 大型の電子黒板を全教室に設置している 教材研究や学校改革に成果 実践学園(東京都・眞橋敏夫校長)では、2007年4月より中学・高校の全教室に電子情報ボード「アクティブボード」を導入、その後3年目を経過した。電子情報ボードを全教室に配備することで、この3年間にどんな授業変革がもたらされたのか。その変革は継続発展的なものなのか。同学園の鵜飼公則教諭に3年間を経過した電子情報ボードの活用状況や効果、導入時に配慮すべき点などを聞いた。 丈夫さ・堅牢さで 固定設置でも安心 同校の教室の真ん中にあるのは大型サイズの電子情報ボード「アクティブボード」だ。黒板はすべて取り払い、開閉式ホワイトボードを全教室に設置。ホワイトボードは自由に左右に動かすことができる。様々な種類の電子情報ボードがあるが、「アクティブボード」導入の決め手について鵜飼教諭は「生徒が多少ぶつかっても壊れず、大変頑
“授業作り”に特化 文部科学省「教育の情報化に関する手引」(以下、「手引」)第3章「教科指導におけるICT活用」に準拠したパンフレット「わかる・できる授業づくりにICT活用を!」が完成した。同パンフレットは、財団法人パナソニック教育財団の「先導的実践研究助成」によるものだ。(解説=研究代表者・堀田龍也氏・玉川大学准教授) 教育の情報化に関するあらゆるジャンルが網羅されている「手引」だが、情報教育やICT活用に取り組み始めて日の浅い先生にとっては、読みやすいものにはなっていない。これは「手引」が、必要なときに必要な箇所を読むための「教育の情報化に関する辞書」的な役割を担っているからだ。しかし「手引」には、授業をするすべての先生に知っておいてもらいたい内容も多く盛り込まれている。そこで、ICT活用を始めたばかりの先生や、これから始めようと準備を進めている先生にも分かりやすい形で内容を提供するた
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