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HONDAに関するakakitのブックマーク (7)

  • 朝日新聞デジタル:(ヒット!予感実感)ホンダの源流、N−ONE快走中 - 経済・マネー

    ホンダ「N―ONE」。最も燃費のいいグレードでガソリン1リットルあたり27・0キロ(JC08モード)の低燃費を実現したホンダ「N−ONE」のデザインの元となった「N360」。ホンダの元祖ヒット車だった  【豊岡亮】ざっと半世紀前、「Nコロ」の愛称で親しまれた車があった。軽自動車の世界に馬力競争を持ち込み、元気なHONDAのシンボルだった。そのスピリットを受け継いだ車が今、売れに売れている。その名は、「N―ONE(エヌワン)」という。  ぐりぐり眼(まなこ)のヘッドライト、丸みのあるボディー。まるでタヌキかパンダだ。そんなN―ONEが、昨年11月の発売以来、生産が追いつかないほどの人気だ。  「のりもの〈norimono〉」の頭文字をとった「N」は、ホンダにとって特別な意味を持つ。ホンダが自動車メーカーの地位を築くきっかけとなった車の頭文字だったからだ。     ■  「世界をめざす日の国

  • 受賞結果概要|Good Design Award 2011 Results

    2011 年度グッドデザイン賞1,112 件の受賞を発表 全受賞企業数649社、東北・茨城の応募企業から27件が受賞 日唯一の総合的デザインプロモーション機関である公益財団法人日デザイン振興会(東京都港区)は、日10月3日に2011年度グッドデザイン賞の受賞結果を発表しました。 グッドデザイン賞創設から55年目となる年度は5月18日に応募受付を開始しました。 その後、3,162件の審査対象に対して一次審査および二次審査を実施した結果、1,112件がグッドデザイン賞を受賞しました。 なお、「グッドデザイン大賞」「グッドデザイン金賞」「ロングライフデザイン賞」などを含む「グッドデザイン特別賞」各賞については、11月9日(水)におこなわれる2011年度グッドデザイン賞表彰式で発表いたします。 2011年度グッドデザイン賞 受賞件数 1,112件(受賞企業数 649社) 審査対象数 

  • 【日産先進技術 その1「エコペダル」】軽く10%は燃費向上!? 誰でも簡単に燃費名人の運転術を取得 :: CORISM

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  • 【東京モーターショー09】ホンダのEVはこう…EV-N | レスポンス(Response.jp)

    「HELLO!(Honda Electric mobility Loop)」をキャッチフレーズに、クルマの電気化による“脱石油”の未来像を示すホンダブース。コンセプトカー『EV-N』は、その主役となるEV(電気自動車)についてのホンダの新しい提案だ。 メインコンセプトは「人とクルマのやわらかい未来」。モデル名はホンダが初めて作った4人乗り乗用車『N360』から取ったもので、新世代EVの第一歩という意味合いが込められている。全長の短いコロリとしたスタイリング、レトロモダンを感じさせるヘッドランプからフェンダーにかけてのデザインなども、一見N360をイメージさせる。 一方で、角のない柔らかな曲面でクルマ全体が構成されるなど、デザイン文法は最先端。張りを持たせながらもクルマとしての硬さを感じさせないソフトな曲面は、前回の東京モーターショーに出品された燃料電池車『PUYO(ぷよ)』と共通する技法だ

    【東京モーターショー09】ホンダのEVはこう…EV-N | レスポンス(Response.jp)
  • F1から撤退したホンダが得たものと失ったもの

    2008年12月、田技研工業(ホンダ)はF1からの撤退を発表した(参照記事)。理由は資金難だ。ホンダは今後、環境技術などに注力する、と方針を発表した。世界的な不況で業績が悪化するなか、湯水のように金がかかるF1にこれ以上会社の利益をつぎ込むことはできないという事情に加え、チームの成績が低迷していたことも、この判断を後押ししただろう。 ホンダF1撤退は「英断」か「夜逃げ」か この決断に対しての反応は、大きく2つに分けられる。1つは「英断である」とするもの。経済誌によく見られた意見だ。大前研一氏や塩野七生氏といった著名人もこちらの意見だった。「ホンダのF1撤退も、リーダーの英断と評価したい。エコ車の開発に資金を集中させれば、地球全体が恩恵を享受できる。日技術力で覇権を握ればいい」(読売新聞1月8日朝刊、塩野七生氏インタビューより) もう1つ多かったのは「勝てないから逃げたのか」「残念だ、

    F1から撤退したホンダが得たものと失ったもの
  • 考えるだけでロボット制御 ホンダ、島津、ATRが新技術

    ホンダ・リサーチ・インスティチュート・ジャパンと島津製作所、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)は、考えるだけでロボットを制御できる「ブレイン・マシン・インタフェース」(BMI)技術を開発したと発表した。 脳波計と近赤外光脳計測装置を併用し、脳活動に伴う電位と血流の変化から情報を抽出する新技術を開発した。 被験者の頭部に、脳波計と近赤外光脳計測装置を装着。「右手」「左手」「舌」「足」のうち1つを使用した運動をイメージしてもらい、脳波と脳血流の変化を同時に計測してリアルタイムに解析し、被験者のイメージを判別する。 解析結果は、ホンダのロボット「ASIMO」に送信し、結果に応じてASIMOが手や足を挙げるなどの動作を行う。実験では、世界最高水準となる90%以上の正答率を達成したという。 ATRとホンダは2006年、fMRI装置を使ったBMI技術の開発に成功しているが、今回はfMRI不要で、従来

    考えるだけでロボット制御 ホンダ、島津、ATRが新技術
    akakit
    akakit 2009/04/01
    「ブレイン・マシン・インタフェース」(BMI)技術
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