クラウドコンピューティングの効率的な活用方法の一つに、同地域における民間企業・公共機関がクラウドのリソースを共有する「地域クラウド」の考え方が浸透しつつあります。これにより、単体でのクラウド構築が困難な中小企業・機関でも容易にITリソースを利用することが可能になると同時に地域に根差したIT企業がサービス提供の役割を担う事で、地域のIT産業の振興も促進されます。この「地域クラウド」について、日本を代表するIT企業が徳島に集結して、地域に向けた情報発信を行います。
クラウドコンピューティングの効率的な活用方法の一つに、同地域における民間企業・公共機関がクラウドのリソースを共有する「地域クラウド」の考え方が浸透しつつあります。これにより、単体でのクラウド構築が困難な中小企業・機関でも容易にITリソースを利用することが可能になると同時に地域に根差したIT企業がサービス提供の役割を担う事で、地域のIT産業の振興も促進されます。この「地域クラウド」について、日本を代表するIT企業が徳島に集結して、地域に向けた情報発信を行います。
1999年7月省庁連携の成果としてバーチャルエージェンシー「教育の情報化プロジェクト」報告が行なわれ,同年12月には予算を伴うミレニアムプロジェクト「教育の情報化」として策定されました。これによって,それまでのパソコン教室整備を軸とした情報化から,すべての教室・すべての授業という視野で情報化を推進していく動きが始まったとされます。 その後,2000年11月に「IT基本法」(高度情報通信ネットワーク社会形成基本法)が成立し,翌2001年1月には高度情報通信ネットワーク社会推進戦略本部(IT戦略本部)によって「e-Japan戦略」が国家戦略として打ち出されました。その後「e-Japan戦略II」(2003年7月),「IT新改革戦略」(2006年1月)として継続的に計画され,教育の情報化もそれらと連動しながら推進されていきました。 しかし,教育関係のIT化に関する動きは鈍く,「e-Japan戦略
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