カスペルスキーとジャストシステムは9月7日、総合セキュリティソフト「Kaspersky Internet Security 2011」(以下、KIS 2011)とアンチウイルスソフト「Kaspersky Anti-Virus 2011」(以下、KAV 2011)を発表した。同日より試用版のダウンロードと無償バージョンアップ、および更新キーの販売が行われ、9月17日に全国家電量販店でパッケージ版が発売される。また、9月28日にはカスペルスキーの直販サイト「カスペルスキーストア」もオープンする予定だ。 KIS 2011は、カスペルスキーが日本法人を設立し、コンシューマー向けに製品を投入したバージョン5から数えて6代目にあたる。同社の製品は主にヨーロッパのコンシューマー市場で高いシェアを誇るが、現在は日本でも4~5番手(販売金額シェア)と国内で存在感を増しているセキュリティベンダーの1つだ。 発
川合氏は「製品を作り続けるだけで安全を保つのは難しい」と説明。ネット上の脅威が「他人事ではないと認識してもらうことが大事」と啓蒙活動の必要性を強調している。その啓蒙活動の一環として、またユーザー拡大を狙って、同社は販売パートナーのジャストシステムと共同でプロモーションを展開する。その一環としてテレビCMやキャンペーンで女性アイドルグループ「AKB48」の研究生を起用する。 カスペルスキーのマーケティング本部本部長を務める長?敏樹氏はプロモーションのテーマを“解放”と説明。「脅威や不安から解き放たれる瞬間を共感してもらう」(長?氏)ことを狙っているという。AKB48を採用した理由は「カスペルスキーの認知度と信頼感向上を狙った。またカスペルスキーのターゲットユーザー層とAKB48の支持する層が重なっていること、ユーザーとメーカーの橋渡しができることを狙った」と長?氏は説明している。 プロモーシ
「AKB48」研究生 初めて起用された 「KIS2011」をPRした(前列左から)大場美奈、島田晴香、竹内美宥、市川美織(後列左から)阿部マリア、加藤玲奈、横山由依、森杏奈、永尾まりや、金沢有希 Photo By スポニチ アイドルグループ「AKB48」の研究生10人が7日、都内で行われたアンチウイルスソフト「カスペルスキー インターネット セキュリティ 2011(KIS2011)」発表会に登場した。 派生ユニットも好調で、飛ぶ鳥を落とす勢いのAKB48だが、研究生が企業のプロモーションに起用されるのは初。大場美奈(18)ら研究生10人は「AKB48カスペルスキー研究所」のメンバーに任命され、約3カ月間のキャンペーン期間でインターネットユーザーにアンチウイルスソフトの重要性などを訴えていく。横山由依(17)は早速「カスペルスキーのおかげで最近安心してネットを使えます」とPRした。 「K
Kaspersky Labs Japan(カスペルスキー)とジャストシステムは9月7日、総合セキュリティソフトの最新版「Kaspersky Internet Security 2011」(KIS 2011)とウイルス対策ソフトの最新版「Kaspersky Anti-Virus 2011」(KAV 2011)を9月17日から販売することを発表した。 最新版には、ユーザーなどから寄せられるデータをもとにマルウェアかどうかを評価するレピュテーション技術を活用している。前々版のレピュテーションではファイルをダウンロードする段階でファイルが安全かどうかを判定。前版ではアプリケーションを実行する段階でそのファイルを判定していた。 最新版のレピュテーションでは、ウェブサイトに接続する段階で接続先のウェブサイトが安全かどうかを判定することができるようになっている。この「セーフサーフ」の機能では、URLフィ
2010/07/14 カスペルスキー・ラブスのCEO、ユージン・カスペルスキー氏はいまやセキュリティ業界で数少ない「顔と名前の一致する男」かもしれない。6月に開催されたInterop Tokyo 2010に合わせ来日した彼は、その後もロシアに戻ることなく、世界各地を飛び回るという。セキュリティの最前線にいる彼に、業界の動向とこれからの展望を聞いた。 「劇的な変化はない。しかし、事態はより深刻だ」 ――最近のセキュリティ事情に変化はあるでしょうか? カスペルスキー氏 インタビューでは毎回聞かれる話ですが(笑)、現状に劇的な変化はありません。1千万台規模のボットネットの登場のニュースなど、サイバー犯罪は増え続けており、逮捕者も増えています。ただ、これに安心できる状況ではありません。いま逮捕されている犯罪者は「間抜けなレベル」であり、ハイレベルの犯罪者はいまも捕まっていません。よりずるがしこくな
Kasperskyは米国時間10月29日、「Krab Krawler」という新しいツールを発表した。同ツールは、Twitterに毎日投稿される大量のtweet(つぶやき)を解析し、それらに潜むマルウェアがあればブロックする。 KasperskyのシニアマルウェアアナリストであるCostin Raiu氏はインタービューの中で、同ツールは、Twitterへのすべての公開投稿に対し、投稿されるとともにそれらに含まれるURLを抽出し、短縮されていれば元に戻し、そのリンク先のウェブページを解析すると述べた。 同社は毎日、Twitterへの投稿に含まれる50万件弱もの新しいURLを解析していると、同氏は述べた。そのうちの100〜1000件がマルウェア攻撃であるという。Twitterは、感染したユーザーのアカウントから悪質なリンクを投稿するKoobfaceウイルスのターゲットにもなっている。 Raiu氏
パッケージ版の「Kaspersky Internet Security 2010」(右)と同時発表された「Kaspersky Anti-Virus for Mac」(左) ジャストシステムは9月1日、インターネットセキュリティソフトの新バージョン「Kaspersky Internet Security 2010」(以下、Kaspersky 2010)を発表した。発売は2009年10月16日、価格は6800円(1年パッケージ版、2ライセンス使用可能)。 “カスペ”にMac対応版、「Kaspersky Anti-Virus for Mac」発売 「速く、軽く、強固に。“カスペ”史上、最大最高のバージョンアップ」──。露Kaspersky LabのKasperskyの国内版販売をジャストシステムが担い、はや4年。PCに対する攻撃行為は2004年頃を境に、サイバー破壊行為を軸にする愉快犯的行為から
2009/09/01 ジャストシステムは9月1日、ロシアのカスペルスキーラブスが開発するセキュリティ対策ソフトの最新バージョン「Kaspersky Internet Security 2010」を10月16日に販売することを発表した。 Kaspersky Internet Securityは、ウイルス/スパイウェア対策に加え、不正アクセス防止や迷惑メール対策といった複数の機能を提供するセキュリティ対策ソフトウェアだ。定義ファイルに基づくマッチングに加え、振る舞い検知やヒューリスティック、アプリケーションの動きを監視して制御する「HIPS」といった技術により、未知のウイルスについても検出、防御できることが特徴だ。 新バージョンでは、従来からの検出技術に加え、ユーザーからの情報を集約して未知のマルウェアに関する情報をリアルタイムに収集、解析する「コレクティブディフェンス」というアプローチを採用
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露Kaspersky LabでCEOを務めるユージン・カスペルスキーに、サイバー犯罪の最新動向のほか、次期OS「Windows 7」、iPhone、Twitterなどの脅威について伺った。今月中旬に開催された「情報セキュリティEXPO」での講演の模様とあわせて紹介する。 ● 1000万台のPCを手中に収めた「Kido」 情報セキュリティEXPOでサイバー犯罪の最新動向について講演したカスペルスキー氏は、同社のラボで収集したマルウェアの件数が、2007年の約200万件から2008年には約1700万件へと急増したことを指摘。その要因としては、金銭を目的としたサイバー犯罪が“ビジネス化”しているためだと説明した。 「史上最大の銀行強盗は、サイバー犯罪によるものだ。犯人は、トロイの木馬を使って三井住友銀行ロンドン支店の顧客の口座情報を取得。これを悪用して、合計で2億2900万ポンドを不正に引き出し
Kaspersky Lab東欧・中東・アフリカ地域のChief Security Expertを務めるCostin G. Raiu氏 Kaspersky Labが3日から7日までロシア・モスクワで開催した報道関係者向けイベント「International Press Tour」で、同社東欧・中東・アフリカ地域のチーフセキュリティエキスパートを務めるCostin G. Raiu氏が、オンラインバンキングに関する攻撃と防御方法の最新事情について講演した。 Raiu氏は、近年ではルートキットをはじめとしてセキュリティソフトを回避する脅威が増えていると指摘。サイバー犯罪者の性質としては、騒ぎを起こすことを目的とした愉快犯から、綿密な計画を遂行する確信犯へとシフトし、金銭上の利益を得るためのマルウェアが用いられるようになっているという。Raiu氏によれば、2008年におけるサイバー犯罪市場は1000
新たに開発したウイルス検索エンジンを搭載し、起動時間やスキャン速度を向上した「Kaspersky Internet Security 2009」(以下Kaspersky 2009)。「軽」「速」「強」というキャッチコピーを掲げるKaperskyの強化点について、カスペルスキーラブスジャパン代表取締役社長の川合林太郎氏に伺った。あわせて、Kaspersky製品の販売を担当するジャストシステムでアライアンスビジネス部セキュリティビジネスグループプロジェクトリーダーを務める横井太輔氏には販売戦略を聞いた。 ● ウイルスエンジン刷新で起動時間が40%短縮 ――Kaspersky 2009では「軽」「速」「強」という3つのキャッチコピーを掲げています。まず、「軽」についてはウイルス検索エンジンを刷新していますが、どの程度パフォーマンスが向上したのでしょうか。 川合氏:前年製品の「Kaspersky
Kaspersky Labがモスクワで開催中の「International Press Tour」は、4日を「Business Day」として3本の講演を行なった。ここでは、2本目の講演となる、同社のCOO、Eugene Buyakin氏の講演の模様を紹介する。 Kaspersky Labの経営面での責任を負うCOOのEugene Buyakin氏は、「New Dimensions of Kaspersky Lab: reshaping the industry landscape」と題して講演を行なった。同氏は、経営責任者の視点でKaspersky Labとセキュリティ業界の「新次元」について語っている。 2006年には、Symantec、McAfee、トレンドマイクロのいわゆる「Big 3」が業界をリードしていたが、2008年にはKaspersky Labが4%のシェアを獲得して3位の
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