![Windows Server 2016 Technical Preview 3が公開](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1c08c235b3df0c7d678afed4c73a15ae05751d9d/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcloud.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fclw%2Flist%2F717%2F091%2Fimportant_image.jpg)
昨日、マイクロソフトがDockerと提携し、次期Windows ServerでDockerを採用すると発表したニュースは大きな反響がありました。 DockerはすでにAmazonクラウド、Google Cloud Platform、Microsoft Azureといった主要なクラウドでサポートされており、Red HatやCoreOSなどがDocker専用のOSの開発に取り組むなど、いまクラウドでもっとも注目されているテクノロジーの1つです。 そのDockerをWindowsが採用するとは一体どういうことなのでしょうか。ここでは推測を交えた解説をしたいと思います。 Docker Engineの3つの特長 Dockerは、Linux OSにコンテナ機能を提供する「Docker Engine」と、Dockerイメージを共有できる「Docker Hub」の2つから構成されています。ここではWind
「神獄のヴァルハラゲート」「モンスターハンター ロア オブ カード」を運営する企業、グラニをご存じだろうか。グラニは日本でも有数の「C#使い」が集まる技術者集団であり、その言語を駆使し、ユーザーに価値のあるプロダクトを提供することを追求し続けている。そのグラニが「社内SE」を募集したいという。狙いを聞いてみた。 大ヒットゲームを運用しながら3カ月でPHPからC#に全て置き換えた 今回インタビューに応じてくれたのは、グラニ 取締役開発本部長の福永尚爾氏、そして取締役 CTOの河合宜文氏(Microsoft MVP for Visual C#)だ。 「当時は無名だったグラニがいきなりヒットゲームを出し、驚かれたことを思い出す」と福永氏は振り返る。そのゲームとは「神獄のヴァルハラゲート」。2013年1月にリリースした後もファンを多く獲得し、2014年2月には「GREE Platform Awar
本連載では、Windows Server 2012 R2のHyper-Vをベースにして、現在求められる仮想化システムの技術トレンドや設計、機器の選択方法などについて、全4回で解説します。 第1回「最新モデルを意識したCPUとメモリのサイジング(今回)」 第2回「Hyper-Vと最新のストレージ・テクノロジの併用」 第3回「Hyper-Vネットワーク設計のベストプラクティス」 第4回「クラスタリングとライセンス・コストを考慮した全体設計」 仮想化のプラットフォームとして、Windows Server OSのHyper-Vを採用する企業が増えている。調査機関のデータをもとにした日本マイクロソフトの資料によると、2012年1年間の仮想化サーバのシェアで、Hyper-Vはついに1位になったということだ(参考ページ の市場調査グラフ参照)。「Hyper-Vが1位になった」という結果は、Windows
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