Mozillaのゲームに対する本気度を担当者が語る。WebGLが拓くゲームプラットフォームとしてのWebブラウザの姿 ライター:米田 聡 2014年9月2日から4日までパシフィコ横浜で開催されていた日本最大のゲーム開発者会議「CEDEC 2014」では,米Mozilla Foundation(以下,Mozilla)からブラウザのゲームプラットフォーム化を推進している担当者が来日して「Games on the modern Web」(モダンWebにおけるゲーム事情)と題するセッションを行った。4GamerではGame Developers Conference 2013(以下,GDC2013)の際にMozillaの試みをレポートしているが,今回のCEDEC 2014のセッションはその後の進捗報告という感じの内容で,ブラウザのゲームプラットフォーム化が現実になっていることをMozillaの担当
Firefox web browser - Faster, more secure & customizable Mozilla Hacksに掲載された記事「Gap between asm.js and native performance gets even narrower with float32 optimizations」が、asm.jsおよびJavaScript実行環境の最適化を進めた結果、発表当時はC++よりも2倍ほど遅かった実行速度が、C++と比較して1.5倍の遅さにまで詰め寄ったことを伝えた。この方法はほかのブラウザのJavaScript実行環境にも適用可能で、今後さらにほかのブラウザでの実行速度が高速になる可能性がある。 記事に掲載されているグラフはLLVM Clang 3.2でビルドしたバイナリの実行結果を1とし、それと比較してどの程度の速度で動作するかを相対的に示し
米国時間の6月25日にPC用ブラウザ「Firefox 22」の正式版(Windows/ Mac/ Linux)のダウンロードが可能になった。JavaScriptの処理速度を引き上げるサブセット「asm.js」をサポートするモジュール「OdinMonkey」を搭載、WebRTCが標準で有効になっている。 asm.jsはJavaScriptの動的な型付けを規則に基づいて推論しやすくするサブセットで、OdinMonkeyはFirefoxのJavaScriptエンジンをasm.jsに最適化させるモジュールだ。Mozillaの開発者の説明によると、asm.jsとOdionMonkeyを組み合わせた開発版のベンチマーク結果は、従来のFirefoxやChromeよりも圧倒的に速く、ネイティブにコンパイルされたコードと比べても2倍程度の処理時間に収まった。Emscriptenというクロスコンパイラを使うこ
By Nathan E Photography 2013年6月にリリース予定のFirefox22に搭載されるJavaScriptエンジン「OdinMonkey」に、JavaScriptプログラムをネイティブコード速度の2倍程度の実行時間で済むように最適化するJavaScriptサブセットである「asm.js」が採用されることが発表されました。既に現時点で利用可能となっているFirefox22のNightlyビルドでは初期設定で「オン」となっており、どれぐらい高速化するかが各種デモとともに体験できます。 asm.js in Firefox Nightly | Luke Wagner's Blog https://blog.mozilla.org/luke/2013/03/21/asm-js-in-firefox-nightly/ 実際にasm.jsがどのようなものかというFAQも用意されてい
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