シックス・アパートが発表した調査結果によると、ブログを運営する企業に対して、インターネット利用者の51%が「親しみやすい」印象があると回答し、「オープン」(44.8%)、「情報発信に積極的」(39.7%)と肯定的な評価をしている。こうした企業ブログを「見たことはない」とする人は19.0%で、2006年9月に行った前回調査の26.1%から減少した。 企業ブログに期待する情報としては、「製品やサービスの詳細な情報」が60.3%と最も多く、「新製品やサービスの発表」が42.6%、「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」が41.9%と続いた。ただし「舞台裏情報」は2006年の調査からは5ポイント減少している。 よく見るブログの業種として多くあげられたのは、「食品/飲料」(27.4%)、「電機」(25.8%)、「自動車」(19.4%)といずれもメーカーだったが、「レストラン/フード」(18.4%)