ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • ITmedia エンタープライズ:本音を引き出す「バトンマーケティング」 (1/2)

    ブログやSNSでよく見かける「~バトン」。このバトンをマーケティングに活用する動きがある。しかし、ほかの人に回していくこの仕組みは、チェーンメールのようなスパムなのだろうか? ブログやSNSに参加していると、「~バトン」なるものを見かけることがある。これは、あらかじめ用意された質問文と投稿したブロガーの回答が記されているものだ。そして、末尾には決まって「このバトンを回す人を~人書いてください」という記載があり、知人ブロガーのニックネームが書かれているのが通例になっている。要するに、リレーのバトンのように回していくことから、呼ばれているのだ。 この「バトン」については、いろいろな意見がある。友人同士でつながって楽しいし、ブログのネタにもなるからいいという人もいれば、勝手に回されても困るという否定派もいる。特に、バトンの最後に回す人を複数指名することが多いことから、スパムの一種であるチェーンメ

    ITmedia エンタープライズ:本音を引き出す「バトンマーケティング」 (1/2)
    akanesakitakami
    akanesakitakami 2006/09/18
    バトン肯定派によくある意見。で、「強制バトン」とか「見たら絶対やるバトン」等について、この筆者はどう捉えているのであろうか?
  • サンケイリビング、ブログによる販促キャンペーンを気軽に

    サンケイリビング新聞社は、インターネット上でのクチコミ活性化により商品プロモーションを支援するコミュニティ・サイト「OL100人ブログ隊!」を開設した。 サンケイリビング新聞社は、paperboy&co. のブログポータルサイト「JUGEM」を利用したコミュニティ・サイト「OL100人ブログ隊!」を開設した。企画運営はカレンが担当し、初年度1億円の売り上げを目指すという。 「OL 100人ブログ隊!」は、同社が全国主要8都市で発行するOL向けフリーペーパー「シティリビング」の公式Webサイト「Citywave.com」の読者から選ばれた100人の「シティ登録ブロガー」が商品を実際に試用し、その使用感やお勧めポイントを掲載するもの。つまり、OLによる商品紹介(レコメンド)記事を掲載するブログで、このブログ自体は、ケータイにも対応して女性に人気があるブログポータルサイト「JUGEM」に設置され

    サンケイリビング、ブログによる販促キャンペーンを気軽に
  • 1