2015年8月6日のブックマーク (6件)

  • 「8月15日=終戦」なぜ定着?法的に別の候補日も 玉音放送の存在

    受諾を決断・詔書の署名・休戦命令…候補日いろいろ 終戦を8月15日とする法的根拠は、1963年5月14日の閣議決定です。それ以前は、「8月15日=終戦」というのは必ずしも定着していなかったようです。 「終戦」は、休戦が成立した時とみなすこともできるため、いくつかの「候補日」を考えることができます。 【8月10日】天皇が連合国によるポツダム宣言の受諾を決断した日 【8月14日】天皇が終戦の詔書に署名した日 【8月15日】天皇が朗読した終戦の詔書がラジオで放送された日 【8月16日】大営が全軍に休戦命令を出した日 【9月2日】戦艦ミズーリ号上で日政府代表の外相・重光葵(まもる)らが降伏文書に署名し、天皇による降伏詔書が発表された日

    「8月15日=終戦」なぜ定着?法的に別の候補日も 玉音放送の存在
    akatibarati
    akatibarati 2015/08/06
    8月15日(1945年)は休戦の日、9月8日(1951年)は終戦の日とした方がよかったのかも知れない。その方が、朝鮮戦争勃発時は日本が占領れていたこと、沖縄がアメリカに取り残され続けたことなどが、連続的に説明できる。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    42機連続成功のH2Aロケットも残り2機…49号機は9月11日昼に打ち上げ、〝偵察衛星〟レーダー8号機を搭載 種子島宇宙センター

    47NEWS(よんななニュース)
    akatibarati
    akatibarati 2015/08/06
    2年連続引き上げが注目されるのだろうが、2年分で2.28%程度の上昇でしかなく、消費増税3%もカバーできない。それが公務員と、調査対象となった民間企業の実態という事実は、アベノミクスの危機を示している。
  • 国家公務員給与 2年連続の引き上げ勧告 NHKニュース

    akatibarati
    akatibarati 2015/08/06
    平均給与が月額40万とすれば、平均1469円(0・36%)増では消費増税3%分もカバーできない。ボーナス0.1か月分(年間約4万円)を加味しても同じ。公務員は実質賃金マイナスで、比較対象の民間でも同様ということ。
  • 「女性教師トイレに閉じ込め、爆竹投げ込む」 自民・熊田議員のヤンチャ自慢が大炎上し、謝罪

    「女性教師をトイレに閉じ込め、爆竹を投げ込んで快感だった」。自民党の国会議員がホームページ上で、若いときのこととしてこんな発言をしていたことが分かった。イジメなどを肯定しているのではないか、とネット上で批判が相次いでおり、議員が不快な思いをさせたと謝罪する事態になった。 ここのところ、安倍晋三首相の「お友達」とされる自民党議員の発言が次々と物議を醸している。今回も、お友達と見られる議員のケースだった。 下働きのうっぷんからアパートの壁を穴だらけに 前出の発言をしていたのは、熊田裕通衆院議員(50)だ。熊田氏は、出席者から「スポンサーは政権に批判的なマスコミに広告を出すな」との発言があった「文化芸術懇話会」のメンバーにも名を連ねていた。 熊田氏は、愛知県議時代に書いたとみられる「議員への道」で、政治家になる条件というテーマで自己紹介文を載せた。そこでは、政治家にまじめでよい子が求められるとす

    「女性教師トイレに閉じ込め、爆竹投げ込む」 自民・熊田議員のヤンチャ自慢が大炎上し、謝罪
    akatibarati
    akatibarati 2015/08/06
    「やんちゃ」について思うことだけど、過去の未熟な言動を武勇伝のように自慢げに語るところが、大人になっても未熟なんだなぁと感じさせる。飲み屋とかで聞こえてくると痛いよね。
  • mizutaniosamu.com

    mizutaniosamu.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    mizutaniosamu.com
    akatibarati
    akatibarati 2015/08/06
    "本当の「利己主義的」若者は、デモもしなければ、声をあげて反対を表明することもしません。知らんぷりをし、現在の享楽に身をゆだねます。彼らは、この国の明日を真剣に考えているすばらしい愛国青年たちです"
  • 小仏トンネル渋滞解消に新線 中央道、10年後完成目標:朝日新聞デジタル

    国土交通省は5日、渋滞が多い中央道の小仏トンネル(東京都―神奈川県間)で、上り線に新たなトンネルをつくる事業を許可した。管理する中日高速道路は、設計や用地買収を進め、約10年後の完成を目指す。 同社によると、新たなトンネルは1車線(付加車線)で、長さ約2・3キロ。線と接続する前後の約2・7キロの道路区間を含めて総事業費は約300億円を見込む。 小仏トンネル上り線(2車線)では年100回以上の渋滞が発生しており、新線の完成後は大幅な減少が見込めるという。下り線の事業化については具体的な見通しはない。

    小仏トンネル渋滞解消に新線 中央道、10年後完成目標:朝日新聞デジタル
    akatibarati
    akatibarati 2015/08/06
    ここは中央道で東京方面に向かうには絶対通らなきゃならない場所で、圏央道出来ても迂回できない場所だから。これは嬉しいな。個人的には新国立なんかよりも予算ガンガンつけて早く通して欲しい。