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rotationに関するakbonのブックマーク (2)

  • 回転方向が右向きか左向きか判別する処理 - Qiita

    自分用覚書 Unity以外でも使える というかUnityならAnimatorとか使えば、特に考える必要なし? ワカンネ 例 例えばキャラクターが30度の方向を向いていて 300度の位置にゆっくり振り向かせたいとする private Vector3 _next; void Start() { // キャラクターY軸 30度 // キャラクターにゆっくり向いてほしい角度 300度 character.rotation = Quaternion.Euler(new Vector3(0f, 30f, 0f)); _next = new Vetor3(0f, 300f, 0f); } private void _update() { // 差分角度 = 現在の角度 - 振り向かせたい角度; // 現在の角度 = 現在の角度 - (差分角度 * イージング調整); Vector3 diff = cha

    回転方向が右向きか左向きか判別する処理 - Qiita
  • UnityでRotation(Quaternion)をうまく使いたい - お米 is ライス

    前置き Unityは3Dのゲームをゴリゴリ作ることができるように設計されたアレだ。 当然、三次元空間上での操作ができるようにいろいろ用意されている。 その中で根幹を担っているのが、すべてのゲームオブジェクトにくっついてくる"Transform"コンポーネントである。 uGUIが導入された最近では"RectTransform"コンポーネントというものもあるのだが、これとてTransformから継承したクラスに過ぎない。 そんな重要なものなのであるが、それゆえに(私を含む)Unity初心者がつまづきやすいところでもある。 Transformは「Position, Rotation, Size」という3つの項目で物体の3D空間上の状態を保持しているのだが、 なにが分かりにくいかというと、"Rotation"という項目なのである。 Rotationの難点 Rotationという項目は読んで字のごと

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