俗に「Grouponクローン」と呼ばれるフラッシュマーケティング系サイトが ポスト・ソーシャルアプリとしてベンチャー界で脚光を浴びています。 有力なものでも kaupon GoTi Qpod Piku Usapon Qpon minawari Grpi などなど次々に登場しており、今日正午には大本命と噂されるリクルートの ポンパレードがリリースされるとのこと。 で、個人的に危惧しているのは、反社会的勢力がこのビジネスに関して 恐らく興味を持っているのではないか? ということです。 グルーポン系ビジネスが反社会的勢力にとってどう写るかを考えると… 1・VCなどから次々に巨額の資金調達に成功中(=おカネがある) →増資したおカネを引っ張ってドロンしちゃえば?(例:SUN社) 2・成功の要は、広告宣伝によるユーザ獲得と、クーポン提供店舗の確保 →たとえば広告宣伝で金券を数千万円、格安で配布すると
![グルーポン系ビジネスは反社会的勢力に気をつけてほしい : チケスト社長@ashikagunsoのチラシの裏](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/da78a05937633f7a2b4b2219826151c370cd607b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fparts.blog.livedoor.jp%2Fimg%2Fusr%2Fcmn%2Fogp_image%2Flivedoor.png)