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あなたの家に菓子盆はあるでしょうか? ない人も、ひょっとしたら実家で見かけたことがあるかもしれません。 親がスーパーで買ってきた聞いたこともないお菓子が、誰にも食べられず永遠に盆の上に残り続けるのを見て、「一体何のためにこのお菓子を買ってきたんだ?」と疑問を抱いた人も多いことかと思います。 自分の好きなお菓子を自由な配分で載せ、好きな時にそれをつまみ食いすることのできる菓子盆は、インテリアであると同時に「個人の菓子センスが問われる小さき戦場」でもあります。 どんなお菓子を載せれば人は菓子盆に手を伸ばすのか? その時の盛り方、配色は? 味のバランスにも気をつけるべき? 「本棚を見れば、その人が分かる」という言葉がありますが、その小さき空間の中におもてなし力と生活センスが凝縮される菓子盆も、その人自身を表すと言っても過言ではないでしょう。 今回オモコロでは、有志を募って「第一回 菓子盆選手権」
みなさんこんにちは、恋愛マスターみほたんです! 突然ですが、女子高生やハタチそこそこの女の子には許されて、アラサーには厳しいものな~んだ? 答えは…コスプレ?すっぴん?生足? あ、いや、まぁ正直色々あるけどさ…今回はSNSと切り離すことのできない「自撮り」についてです! ただでさえ「嫌われるSNSの特徴」の例に挙がりがちな自撮り投稿、年齢と共に周りの目も厳しくなってきます。 正直イタい、アラサー自撮り SNSのタイムラインを見ているとガッカリな自撮り投稿がたくさんあります。あくまで個人の意見ですが、もったいないな~と思う写真はこんな感じ! このふんわり美白加工!昔のプリクラかよ!!上目遣いもアヒル口も卒業してくれ~!!とにかく顔が近い~!! って感じですかね。 さすがに「まぢブス…」とか「太った…」とかネガティブコメントに盛り盛り自撮りをあわせてくる人はいないのですが、毎日のように「Kee
kakeru(かける) > Instagram > Instagramは「出会い系」だった!? センスの合う人をインスタで見つける3つのポイント こんにちは、山田智恵です。 みなさんは、SNSを通じて知らない人とリアルで仲良くなったことはありますか? 私はあります! 「SNSでの出会い」というと、これまではTwitterやFacebookグループやイベントが中心だったと思いますが、最近はInstagramでの出会いも増えてきました。 ただ、Instagramでの出会いはその人の感覚やセンスのみが基準になっているので、ものすごく感性の合う人と知り合える可能性が高い反面、基本的に匿名で、かつFacebookやLinkedInのように卒業した学校や所属する企業を載せているわけではないので、信用できる人かどうかを慎重に見極める必要があります。 どうして「センス」や「感覚」が合うってわかるの? In
kakeru(かける) > Instagram > ミクチャ動画の作成に1ヶ月かけるのは当たり前?! 合計フォロワー15万人、ミクチャ・ツイキャスのインフルエンサーと対談してきた(前編)|石井リナ(連載12) ミクチャ動画の作成に1ヶ月かけるのは当たり前?! 合計フォロワー15万人、ミクチャ・ツイキャスのインフルエンサーと対談してきた(前編)|石井リナ(連載12) こんにちは。石井リナです。 先日、専門校のバンタンデザイン研究所にて、「10代が学ぶべき最強SNS講座」と題して、トークセッションをしてきました。スピーカーは、MixChannel(以下ミクチャ)で大人気、Instagramのフォロワー数も10万人超のきりまるちゃん(17)と、ツイキャスやTwitterで固定ファンが多く、755でも公式アカウントを持つ岩田響耶くん(21)。そして、SNSコンサルタントであり、若年層のSNSにも精
こんにちは。kakeru副編集長の三川です。 スマホネイティブ世代のライフスタイルにハッシュタグ文化がここまで定着しているのかと、とても驚いた出来事がありました。 11月はじめ。新卒1,2年目の後輩と「なにか食べに行こう」という話になり、美味しいウニ料理のお店を探していました。私はGoogleで「ウニ 銀座 美味しいお店」と検索してお店を選んでいたのですが、後輩はインスタアプリを起動して「ここに行きましょう」とすぐにお店を見つけてくれたのです。 複数人の後輩に話を聞くと、どこかに出かけるときはネットを立ち上げずにインスタグラムを起動、ハッシュタグ検索で行き先を探しているようです。食べログやぐるなび、Rettyなどいわゆる口コミサイトを使わないとは、衝撃でした。 おいしいものを食べたければ、インスタでハッシュタグ検索 それでは実際に美味しいウニ料理を食べるまでの流れを説明します。インスタ内で
こんにちは。女子大生ライターのHitomiです。 最近、社会人やおじさま達が集まるお酒の席に行くことが増えました。 ある程度、立場のある男性は、名刺を差し出して「よかったら連絡してね!」という形をとります。しかし、大抵の男性は名刺を出さずにLINEを交換しようとなるわけですね。 ちなみに合コンやクラブなどで知り合った、身元がよく分からない相手とのLINE交換となると、警戒心たっぷりな女子大生はそれなりの対応をします。 ただ儀礼的にLINEを交換しただけか、好意を持ってのLINE交換か。LINEを交換した飲み会のあと、すぐにLINEしてみてください。その最初の1回目の既読スピードでアナタの立ち位置が分かります。 既読スピード別でアナタの立ち位置をみてみましょう。 1. LINE後すぐに既読がつく 1回目のLINE直後に既読がつくのは、ある程度、心を許している場合が多いです。 かつ早い返信は脈
電通総研メディアイノベーション研究部は、メディアや情報通信環境の変化、そしてオーディエンス(視聴者)の動向を探ることをミッションとするシンクタンクです。 このたび、IT起業家で情報学研究者のドミニク・チェンさんをアドバイザリーに招いて、10代後半~20代半ばの男女スマホユーザーの「ビジュアルコミュニケーション」をテーマにした調査プロジェクトを実施しました。 当連載ではその結果をひもとき、若年層が写真や動画アプリを通じたビジュアル中心のコミュニケーションへシフトする理由を探ります。 前回までは、よく使われる写真や動画アプリとその使われ方、コミュニケーションのかたちにフォーカスしながら議論してきました。今回は、ビジュアルコミュニケーションの浸透によって私たちの価値観や文化はどう変わっていくのか、より踏み込んだ考察を行います。 【調査概要】 電通総研メディアイノベーション研究部 「ビジュアルコミ
いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。 最近、広告と判別しづらい手法で出会い系サイトに誘導する行為が複数のブログで見られることが分かりました。 livedoor Blogにおきましては、上記は利用規約違反と判断いたします。該当するブログを発見し次第、しかるべき対応を行いますので、ご利用中の皆様におかれましては、十分ご注意いただきたいと思います。 また、読者の皆様におかれましては、そのような行為をお見かけした際には、弊社お問い合わせフォームよりご連絡をいただけますと幸いです。 ▼お問い合わせフォーム▼ https://help.livedoor.com/help_form/inquiry/?sv=blog 今後ともlivedoor Blogをよろしくお願いいたします。 コメント一覧 (7) 7. 名無しのプログラマー 2018年05月27日 04:56 『悪い
さやか(西)@嘘つきは魔法のはじまり @Hoheto81 落とし物を拾ったら ・無駄に写真撮って拡散希望とかしない! ・すぐに拾った場所の警備員、受付、係員誰でも良いから届ける 小さな親切大きなお世話!!以上、財布を落として拾ってもらったらしいけどツイッターで拾った報告と詳細が流されてた事によって他人に奪われた私がお伝えしました さやか(西)@嘘つきは魔法のはじまり @Hoheto81 定期券,財布,スマホ等貴重品を拾ったら、その拾った所に届ける(駅で拾ったなら駅、商業施設で拾ったならそこのインフォメーションセンター、ドームで拾ったならドームの警備員またはゲートにいる係に渡す。 駅で拾ったのにこの人同じグループのファンだからドーム行くだろうしそこで預けよー → さやか(西)@嘘つきは魔法のはじまり @Hoheto81 →絶対ダメです。同じグループのファンですがその人がその日その公演を見に行
前回からの続きになります。前編を読まれていない方は、そちらから目を通していただくと幸いです。 nakamorikzs.net 商業利用の2ちゃんまとめブログ登録制(2012年7月) Amazonが、ゲーム、CD、DVDといったものの紹介料を一律2%に(2012年7月発表、8月末より施行) Googleの対策(時期不明) まとめブログの出会い系偽装広告騒動と、FC2ブログへの警告?(2012年11月) これから2ちゃんねるまとめサイトはどうなるのか。あと私的に思うこと 商業利用の2ちゃんまとめブログ登録制(2012年7月) 2012年7月より2chトップページに「まとめサイト運営者さんへ」というものがニコニコ大百科内にひろゆき氏によって作られ、リンクが2chトップから張られます。 商業利用の場合は、必ずニコニコ大百科にてまとめサイトの単語記事を作成した後、この記事へ単語記事のリンクを張り、詳
「はちま起稿」へと飛び火した「ステマ騒動」 2ちゃんねるの「ニュース速報(嫌儲)」板、および「ゲーム業界、ハードウェア」板(通称ゲハ板)を中心に、現在ある「祭り」が起きている。ゲームブログ最大手「はちま起稿」が炎上し、管理人の個人情報特定、さらには広告代理店との背後関係が暴露される事態に発展した。元旦からネットを騒がせた「ステマ騒動」の余波が、意外な形で飛び火し「炎上」につながった格好だ。 「はちま起稿」に掲載された謝罪文 炎上後も「はちま起稿」は一切コメントせず平常通り更新を続けていたが、1月16日夜、急遽「今回の騒動について」というエントリを掲載し、「俺のせいで迷惑をかけた人には本当に申し訳なく思っています」と謝罪した。また今後「はちま起稿」のサイト運営については知人に譲渡し、自身は管理・更新から手を引くという。サイト自体はその「知人」が引き続き更新することで存続させるのだろうし、本当
結果から先に書くと、即答に近い形で個人情報が漏れた。購買情報に関しては聞いてもないのに勝手に教えてくれた。 予想より反響が大きかったので文末にgmailを使った対策を追記した。 なお、米Amazonと同様、数日遅れて問い合わせ内容についてのメールが来たので追記しました。 Amazonのカスタマーサービス経由でアカウント情報が流出したことが判明 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20160125-amazon-customer-service-backdoor/ こーんな記事があったものだから、嘘くせえと思って実際に(英語めんどくさいので日本の)カスタマーサービスにチャットで問い合わせてみた。いうまでもなく、ソーシャル・エンジニアリングはクラックの基本である。セキュリティにうるさいAmazon社がこんなにザルなわけがないと思ったからだ。 なお、ニセの住所
FC2ブログで今後「2ちゃんねるまとめサイト」が全面禁止される可能性が出てきた。まだ2ちゃんねるから正式なコメントは出ていないが、2ちゃんねる内の「はちま起稿と真っ黒悪質ステマ企業たち」スレッド内で、西村博之(ひろゆき)氏が言及した。既存のまとめサイトの中にもFC2ブログを使っているところは多く、もしも禁止となればその影響は計り知れない。 FC2に対するひろゆき氏の書き込み 2ちゃんねるは以前、FC2に対し「2chの著作物を転載しているページに、一切の広告を載せない措置をお願いしたい」と要請していたが、この措置に従わなかったことに対するペナルティとなる。発端となったのは、ひろゆき氏に宛てた「やらおん! が2ちゃんねるの指示を無視して、2ちゃんねるの書き込み分を消さず広告も貼り続けています」という書き込みで、これにひろゆき氏が反応した形。やらおん! は転載禁止通告以降、2ちゃんねるからの転載
元2ちゃんねる管理人、西村博之(ひろゆき)氏の発言が波紋を呼んでいる。2ちゃんねるのまとめを装いつつ、出会い系サイトやペニーオークションなどへ誘導する「カモフラージュ広告」に関するもので、これまでに「暇人\(^o^)/速報」や「キニ速」「マジキチ速報」など10以上のサイトが謝罪エントリを掲載する事態に至っている。これまでの経緯については、「2chまとめを装った悪質広告にひろゆき警告 マジキチ速報、妹はVIPPERなどに『転載禁止』の可能性」を参照。 発端となったひろゆき氏の発言。まとめサイトに説明を求めるとともに、誠意が感じられない場合は転載禁止も考えるという これまでに10サイト以上が謝罪文を掲載 「マジキチ速報」では、11月10日午前0時7分に「まとめサイト風の広告について」というエントリを掲載。「まとめサイト風の広告を掲載し皆様に大変なご迷惑おかけしました事を深くお詫び申し上げます」
ユーザーが好きな動画・生放送をニコ動上で宣伝できる「ニコニ広告」を活用したキャンペーン。ニコニ広告では、ユーザーがニコニコポイントを使い、専用の枠や広告で動画・生放送を宣伝できる。その際宣伝したユーザーの名前が表示されるが、名前変更機能を追加えば表示されるユーザー名を変更可能だ。宣伝したユーザーは自分が宣伝したことを隠せるようになり、ステマ(ステルスマーケティング)が「簡単に行える」(同社)という。 名前変更機能はニコニコポイント100ポイントが必要だが、31日午後8時までのキャンペーン期間中は無料に。「現在インターネット上で話題になっている『ステマ』を簡単に行うことができる」としている。 関連記事 初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く アイマス、東方、VOCALOIDの“御三家”が目立つニコ動だが、「ニコニ広告」という新しい指標で、それ以外の面白
年明け早々、2ちゃんねるで「ステマ」「アフィリエイトブログ」をめぐる大きな騒動が起き、人気板だった「ニュー速」は住民の大移動で一気に縮小する事態に陥っている。その背景とは。 「ステマ乙」「これは明らかにステマw」──年明け早々、巨大掲示板「2ちゃんねる」(2ch)で「ステマ」と「アフィリエイトブログ」をめぐって大きな騒動が起きている。ネットを舞台にした“やらせ”宣伝への疑心暗鬼や、一大勢力に成長した「アフィリエイトブログ」への長年の不満も絡み、背景にある住民の事情と心情はそれなりに複雑。ネットコミュニティー運営のあり方やCGM的なコンテンツの2次利用問題など、論点も豊富だ。 1月12日夜、2chの「板」ごとの投稿数をまとめている「すずめ」を見ると、「VIP」板とトップを争う投稿数を誇った「ニュース速報」(ニュー速)板が8位に沈んでいる。投稿数がこれまでの3分の1程度に激減しているためだ。
「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く(1/2 ページ) 「食べログ」から火がついた「ステルスマーケティング」問題。ステマと疑われての炎上を恐れ、ネット上でのマーケティング中止を検討する広告主が出てきている中、ステマ排除が広告業界の急務になっている。「Ameba」で1万人以上のタレントブログを運営、ブログマーケティングを手がけてきたサイバーエージェントは1月末、紹介する商品やサービスが提供されたものであると記事中に書く「関係性の明示」の徹底を決定した。口コミを利用した推奨広告、いわゆる「口コミ広告」の健全化には今、どのような取り組みが必要なのか──。 「高いタレントのブログだと、250万円ぐらいですね」。2年前、広告代理店でタレントブログに商品を掲載させる仕事に携わっていた30代男性から、生々しい金額が飛び出す。「PVによってタレントが4つくらい
「食べログ」で業者が口コミ投稿を請け負う「ステマ」行為が見つかった問題で、運営元のカカクコムは3月1日、携帯電話番号を活用したレビュアーの認証システムを導入した。また飲食店の評価ポイントを算出するアルゴリズムを大幅に変更した。 携帯番号による認証手続きを完了したレビュアーは、食べログ上でレビュアー名の右に「携帯番号認証済」マークが表示されるようになる。レビュアーと口コミの信頼性を判断する目安の1つとして導入する。 評価ポイントのアルゴリズム変更では、レビュアーの実績に応じた影響度の設定を精密にしたという。ポイントは従来から単純平均ではなく、レビュアーごとに実績に応じて設定した影響度を考慮した加重平均で算出している。アルゴリズム変更で影響度設定を精密にすることで、不正防止効果をさらに高めるという。 関連記事 「最高で250万円」という芸能人ブログ“広告”も ステマに業界危機感、健全化へ動く
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