タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

uxに関するaki77のブックマーク (2)

  • ノンデザイナーこそ知っておきたい!デザインでセンスより大切な心理学のルール

    デザインに一番大事なのはセンスだと思っていませんか? ディレクターやエンジニアにも役立つ、Webデザインで使える心理学のルールとは? ミズーリ工科大学の研究によると、Webサイトに対するユーザーの第一印象の94%以上はデザイン関連の要素で決まっているようです。また、なんと88%ものユーザーが、ユーザビリティの問題があったWebサイトを再び使わないと決めることも分かっています。 しかし、Webサイトのデザインには高度な技術力や美的感覚が必要だと思うのなら、考え方を変えてください。美的感覚は確かに重要ですが(なんといってももう2016年なのですから!)、Webサイトに必要なのは美的感覚だけではありません。実際、一番大事なことでさえありません。一番大事なのはユーザビリティであり、もっと実入りの多いWebサイトを確実に作るには、心理学のルールを使ってWebサイトをデザインしなければなりません。 ル

    ノンデザイナーこそ知っておきたい!デザインでセンスより大切な心理学のルール
  • 権限の UX  |  Articles  |  web.dev

    PushSubscription を取得してサーバーに保存した後の自然なステップは、push メッセージをトリガーすることですが、1 つお伝えしただけではっきりしないことが 1 つあります。push メッセージの送信許可をユーザーに求めたときのユーザー エクスペリエンス。 残念ながら、ユーザーに許可を求める方法を細かく考慮しているサイトはほとんどありません。少し脇に置いて、良い UX と悪い UX の両方を見てみましょう。 一般的なパターン これまでに、ユーザーとユースケースにとって最適なものを判断するための指針となる一般的なパターンがいくつかあります。 価値提案 メリットが明白なタイミングでプッシュする購読をユーザーに促します。 たとえば、ユーザーがオンライン ショップで商品を購入し、購入手続きを完了したとします。サイトでは、配送状況に関する最新情報を提供できます。 このアプローチが機能

    aki77
    aki77 2018/05/16
  • 1