コピーライター・小霜和也氏と戦略PRの第一人者、本田哲也氏が「自前コピー、自前PR。自前広告の時代」をテーマに対談。本パートで、「いい商品を作れば売れる」時代から、ビジネスモデルで勝つ時代へ変化していると語る小霜氏が、その流れを汲んだ広告手法について紹介します。 「何をつくったら売れるのかわからない」という悩み 司会:では、次の質問。こちらの方にお願いします。 質問者:小霜先生のほうにちょっとおうかがいをしたいのですが、私はスタートアップビジネスのコンサルをしております。正直言って、今スタートアップをやられる方々の1番の悩みが、「実は何をつくったら売れるのかがわからない」というものが圧倒的に多いのですが、本を読ませていただいて、色々感じているのは、今までの商品企画、サービスでもいいんですけど、企画のあり方というものがもう通用しないような時代になりつつあるのかなと。 逆に言うと、ユーザーさん