タグ

ブックマーク / lizliz.tea-nifty.com (2)

  • Buddhi Prakash

    13:30-14:10 大澤絢子(東京工業大学大学院)「新聞小説と親鸞像--石丸梧平から吉川英治へ--」 ※ 石丸梧平の新聞小説をめぐって 14:10-14:50 飯島孝良(東京大学大学院)「「メディアとしての一休「像」とその禅文化史的意義」」 ※ 水上勉『一休』、唐木順三「しん女語りぐさ」、加藤周一「狂雲森春雨」、『別冊太陽 一休』などをめぐって

    Buddhi Prakash
    akihiko810
    akihiko810 2014/05/15
    近藤光博のブログ 宗教学か
  • ホンモノ右翼とヘタレ右翼の違い ――宮台真司(2005)より - Buddhi Prakash

    少々長くなりますが お付き合いのほどを _(._.)_ ======================================== ホンモノ右翼とヘタレ右翼の違いは「自己決定」をめぐって如実にあらわれます。ヘタレ右翼は「自己決定はいかん、伝統を守れ」と言います。この呼びかけに応じるか否かが自己決定に任されるのでは背理するので――その意味でこの命令文自体が破綻しているんですが――、ヘタレ右翼は「これが伝統だ」として言挙げされたものを強制しようとします。 ホンモノ右翼がこういう「つくる会」的なヘタレ右翼ではあり得ないということを述べたのが、ハンナ・アーレントです。伝統や共同性が存在するのなら、むしろ人が自己決定したときこそ、それが不可避に刻印されるはず。彼女は、「伝統を守れ」「共同性を守れ」と叫ぶ輩が何かを強制すること自体、伝統や共同性がとうに存在しないことのあらわれなのだとします。 こ

    ホンモノ右翼とヘタレ右翼の違い ――宮台真司(2005)より - Buddhi Prakash
  • 1