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ブックマーク / www.com-st.com (1)

  • 従業員第一主義、サウスウエスト航空 アメリカ・ビジネスニュース Com Studio in Southern California

    「顧客第二主義、従業員第一主義」 「顧客第二主義、従業員第一主義」を掲げて、低迷する航空業界で唯一好成績をあげているのが、サウスウエスト航空。1971年に3機のボーイング737でスタートした同社が、26年間連続黒字を確保し、利用者の満足度も高い。同社の強さは一体どこにあるのかとマスコミでも多く取り上げられている。 「座席指定がない」「ファーストクラスがない」「機内がない」「航空券がない」「VIPラウンジがない」「制服がない」「清掃員がいない」「事故がない」と他の航空会社が売りとしているものが何もない航空会社である。初めてサウスウエスト航空を利用した時、非常に戸惑ったことを覚えている。 指定座席がないだけで、かなりの費用削減になっている。要するに、早い者勝ちなのである。早く行った人が好きな席に座れるわけだ。機内サービスも、飲み物とピーナッツだけで、乗務員がメモを持って乗客の飲み物の注文を取

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