女性専用の料理教室を運営するABC Cooking Studio(東京・千代田)が躍進中だ。創業から20年、家庭料理の初心者に絞って生徒を集め、会員数は20万人を超えた。女性が集まる教室は厨房というより自分で作って食べるレストランの雰囲気が漂う。店舗の拡大に併せて生徒を講師やスタッフに採用し、顧客の声を「社内」から収集。ガラス張りの教室だけではなく、経営も職場も透明化して社員を公平に処遇する。 商売のイロハといえば、店舗に「人気」を演出することである。その点において、女性専用の料理教室を全国で102カ所運営するABC Cooking Studio(ABCクッキングスタジオ、以下ABC)はズバ抜けている。教室の前を通りがかると、料理に関心がない人でも思わず足を止め、女性たちが中で何をしているのかを見てみたくなる。 通路側の壁面が全面ガラス張りになっているABCの教室は周囲から中が丸見えだ。教
![経営も料理教室も「ガラス張り」、講師に求めるのは技術より話術](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)