ここ数年の間に海外では「ソーシャルゲーム」と呼ばれるオンラインゲーム市場が急成長を遂げています。しかも、本誌9月号の記事で紹介したように、この不況の中でもその勢いは増しています。一方、日本ではというと、ようやく「ソーシャルゲーム」という言葉が使われ始めたという状況です。しかし、日本最大手 SNS の mixi が「mixi アプリ」サービスを開始したことで、ソーシャルゲームへの注目が高まり、これから急成長していくと思われます。実際、mixi アプリで公開されている Rekoo の「サンシャイン牧場」は短期間で300万人以上のユーザを獲得し、日本でもソーシャルゲームのニーズが高いことを実証しています。そこで、本記事では、日本の成功事例として Rekoo 「サンシャイン牧場」を紹介します。 ソーシャルゲームとは ソーシャルゲームには、トランプゲームのような対戦型、動物を育てるといった育成型など