2014年2月6日のブックマーク (2件)

  • Beats Music:圧倒的な人気を誇る高級ヘッドフォンブランドが手がけた定額制音楽サービスはSpotifyを脅かす存在になれるのか?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Beats Music:圧倒的な人気を誇る高級ヘッドフォンブランドが手がけた定額制音楽サービスはSpotifyを脅かす存在になれるのか?
    akimitsu0116
    akimitsu0116 2014/02/06
    Appleにひれ伏したレーベルの蔭で、してやったりなBeats Music.ヒップホップ臭漂うビジネスモデルは、流石のDr.Dre。ヘッドフォンのラストワンマイルの存在感からの拡張ぶりも見事!
  • 村上春樹から「グローバル市場での勝ち方」を学ぶ:日経ビジネスオンライン

    製造業は「モノ」だけを売るのではない。 そんなフレーズが世の中に広まってから、もうどれくらいの年月がたっただろうか。 表現は様々だ。例えば、「モノだけではなくサービスとして売る」といういわゆるサービス業化の話もそうだろうし、「モノ作りではなくこと作り」というキャッチコピーもそれに当たるだろう。各社が競って取り組んでいる「ビジネスモデル作り」もそうだろうし、もう少し細かい話をすれば、「ハード(現物、実体)からソフトへ」開発工数の掛け方がかなり変化してきているということは、製造業に従事している内側の人間のみならず、おそらくは製品を手にする一般のユーザーにも感じられていることだろうと思う。 仕事柄、全国各地のメーカーの開発現場を回っている。そこでよく経営層の方々から、“日の製造業が復活するための答え”を求められる。そして、特に多いのが、「これから日の製造業は何を作っていけばよいか?」、そして

    村上春樹から「グローバル市場での勝ち方」を学ぶ:日経ビジネスオンライン
    akimitsu0116
    akimitsu0116 2014/02/06
    村上春樹の作品から、日本の製造業再生のヒントを重ね合わせる。読みたい気持ちにさせる、こういうキュレーションは好感が持てるな。