2014年2月5日のブックマーク (1件)

  • GEがリーダーの資質として最重視する、「聞く力」 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    「聞く力」はリーダーの、ひいては組織の命運を左右する必須能力だ。マネジメント・グールーとして世界のリーダーたちに接してきたラム・チャランが、その重要性と5つの訓練法を伝授する。 「フォーチュン500」社に数えられるハイテク企業に、次期CEOの呼び声も高いやり手のバイス・プレジデントがいた。彼は現CEOの前で年次評価面接を受けながら、困惑していた。同僚や顧客、直属の部下、そして特に役員たちから、ある致命的となりかねない問題を強く指摘されていることを知らされたのだ。それは、「聞く力」の欠如だった。このバイス・プレジデントは、社内で指折りの優秀な幹部と見られていたが、もし当にトップの座を目指すつもりなら、この問題に早急に対処しなければならないことは明らかだった。 この問題を抱えているのは、彼だけではない。私の知る限り、企業リーダーの360度評価によれば、4人に1人は聞く能力が欠如している。これ

    GEがリーダーの資質として最重視する、「聞く力」 | リーダーシップ|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
    akimitsu0116
    akimitsu0116 2014/02/05
    自戒の意味もこめて、あらためて「傾聴」。